枚方では体験できない!湖でカヌーしてアメリカンBBQ・夜は焚き火と星空を眺めるというコト【ひらつーコラボ】

アマゾンみたいなラグーンでカヌー体験して…

大自然に囲まれながら美しい夕暮れを見て…

夜は星空と焚き火を見ながらゆったりした時間を楽しむ。



そんなここは、一体どこかと言うと…

びわ湖のほとりにあるアメリカンアウトドアリゾート施設

エバーグレイズ琵琶湖!!



今回の企画は先週アップしたこのシリーズの続き↓

びわ湖の大自然に囲まれたグランピング体験がめっちゃ良かった【ひらつーコラボ】

今年も枚方は暑なりそう…!


そしてこの記事は全4本中の3本目となっていまして、1つ前の記事はこちら↓

ということで蒸し暑い枚方を脱出して、ひらつーメンバーがエバーグレイズ琵琶湖で実際に宿泊体験してきましたのでその様子をご紹介します〜!

そんな感じで始まりましたこの記事は、
今回で144回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

この記事ではグランピングのメインイベントであるBBQやエモい夜の焚き火の様子を紹介!
「結局、エバーグレイズってどうなん?」っていうまとめ的なところを早く見たいという人は

枚方・樟葉のススメの
保存版!枚方から行って実際に宿泊体験してわかった
「エバーグレイズ琵琶湖」のおすすめポイントと『あると便利なもの』まとめ



を、どうぞー!

この記事に出てくる人(ゆうぽん目線)

ゆうぽん
この記事を書いているひらつー編集部のメガネ担当。
グランピング体験はないものの、最近アウトドアには興味津々。デイキャンプとか始めてみたりしています。

犬(すどん)
ひらつー編集部のボス的なおじさん。
この日はペットの犬役で来たんですが、犬のコスプレがなんだか動きにくかったのかエバーグレイズに着いてそうそう脱いでいまして、ふつうのおじさんになっていました。

リナティ
姉妹サイト高槻つーしんと茨木つーしんを担当しているイケイケサングラス担当女子。
びわ湖にはプライベートでもよく遊びに来るんだとか。
この日は高槻市からママチャリでエバーグレイズ琵琶湖まで来ました。

ガーサン
元ひらつーの編集部員で、いまは流しのウクレレ奏者みたいな人(風貌が)。
やめた後も記事に出演してもらったりと、なにかと手伝ってくれています。この日は守口市から出発し枚方市経由でチャリに乗ってエバーグレイズ琵琶湖へ来ました。実は元カヌー部。

ちなみに上にも書いた通り、リナティとガーサンには枚方と高槻からチャリでびわ湖まで来てもらいました。特に意味はありません(笑)。


チャリでの行き方は特に参考にならないと思うので省いていますが、「チャリで行ってみたい」っていう個性的な人に向けて、お盆くらいにその様子の記事が上がる予定なのでそちらを乞うご期待!


さてさて、前回の記事では無事エバーグレイズに到着して、カヌー体験をして、これからBBQ!ってところまでをご紹介しました。夕暮れもいい雰囲気!


まずはいろいろ準備せねばいけないので、すどんは焚き火のための火起こしを担当。そしてガーサンはウクレレ役です。


ちなみにすどん、自己紹介にも書いた通り今回は犬役でやって来たんですが、エバーグレイズに着いて早々に犬役を放棄して普通の服に着替えていました(笑)。やっぱり機動性がね!


そしてBBQの準備もはじめます!これはゆうぽんがお肉を叩いている様子。



今回は手ぶらでOKな『グランピングセット』を注文していまして、内容がこちら↓

★夕食はBBQで!リブアイ&ロブスターセット
→調理器具・調味料・食器・カトラリー類一式
★翌朝の朝食も!ベリーベリーモーニングセット
→フレンチトースト&コーヒー無料・おかわり自由
★寝具&アメニティ&リネン一式

★料金
大人(18 歳以上)6,100 円~
小人(4 歳~ 17 歳)1,900 円~
幼児(0 歳~ 3 歳)無料~

お子様BBQメニューや夕食変更オプションもあり!詳しくはこちらをどうぞ
※1日15組限定 受付は前日の14時30分まで

BBQセットにはカットされた野菜やお肉などの具材がセットされています。


お肉を叩いたり調味料をかけたりと、仕上げの一手間を加えるだけで出来上がる状態になっているのでラクラク!詳しい説明書きもついていましたよ〜!



そして、準備し終わった具材たちがこちら↓

2人前です

じゃじゃん!お肉でかい〜〜!!
右上のアルミホイルに包まれたやつはハッセルバックポテトセット!


そして今回は「キッズBBQミニピザセット」と「キッズBBQミニグラタンセット」も一緒にいただきまして、それら全部でこんな感じ。どちらも+1,500円で注文できます!


ということで、リナティはお肉を焼いていきます。リブアイステーキ1人前で約225g!いま写っているやつは2人前です。


ちなみに、お肉を焼いているのこちらの電気グリル、蓋があることによってじっくり調理できるそうなんです。BBQ先進国である欧米スタイルの「アメリカンBBQ」を楽しめるものなんだとか。



そんな感じで、みんながそれぞれに準備しているとき、ガーサンは……

ハンモックでウクレレを弾いていました。


だんだんと日が落ちてきまして、辺りもなんだかいい雰囲気。


このアウトドアリビングは見ての通り、前方と左右がスケルトンになっているんで内湖を見ながら開放的な空間でBBQでき、でも室内なんで天候に左右されないという、めちゃうれしいロケーション!


そろそろいい匂いがただよってきたので、蓋をオープン!
うわ〜!!めちゃくちゃおいしそう!ジュワ〜ってなってる!ジュワ〜!


THE・アメリカンなスタイルのビーフステーキ、これまたTHE・アメリカンな丸ごとロブスターを豪快に!これぞBBQって感じしますよね〜!


ということで、BBQも良い感じに焼き上がったのでかんぱい〜!


ちなみにグランピングセットにドリンクは付いていないので、ついでにBBQの追加具材なども近くのスーパーで買って持ち込んでいます。


自由に持ち込みできるのがうれしいポイント。でもエバーグレイズ場内の売店でも食べ物や飲み物をいろいろ売っていますし、自販機もあるのでなんとかなるっちゃなんとかなります!



おいしいお肉に舌鼓を打っている間に、あっという間に外は真っ暗に。


エバーグレイズはびわ湖の内湖と大自然に囲まれたロケーションなので、街灯などもなく、日が落ちるとほんとに真っ暗。


そんな外を見つめながら煌々と明るいアウトドアリビング内にいると、なんだか外界と遮断された別空間にいるみたいな不思議な感覚に陥ります。なんていうか、雨の日に室内から外を眺めてるあの感じに近いかも。



さて、BBQのあとは焚き火を楽しむタイム!エバーグレイズ琵琶湖では22時の消灯時間までは各棟で焚き火を楽しむことができます。


最近焚き火にハマっているひらつーの焚き火マスター・すどんが言うに、「枚方近隣では夜に焚き火ができるところはレア」なんだそう。確かに、公園で焚き火できるところは基本的に夕方までみたいなルールがありますね。


焚き火の醍醐味はやっぱり夜、暗い中で炎を見つめるっていうところにあると思うので、そう考えると「宿泊する=夜に焚き火が思う存分できる」っていうメリットのひとつかもしれませんね!



焚き火を堪能。
パチパチと炎がはぜる音がめちゃくちゃASMR効果あります。そして、星空もきれい!


みんなで焚き火を囲んでの、楽しい時間の過ごし方は想像無限大!ふつうに談笑したり…


焼きマシュマロをしたり…


ウクレレを弾いたり…


月を眺めたり。あとホタルもいました!


静かな内湖のほとりで、木々や動物や虫の音しか聞こえない中、星空と焚き火の炎を眺める…めちゃくちゃ特別感ある時間です。


そんな楽しい夜はあっという間に更けていきまして………



OYASUMINASAI…………







びわ湖の朝がやってきました。(世界ウ◯ルン滞在記風に)
この美しい朝焼け。コレを撮るために朝4時に起きましたよっ!


ちなみに22時〜7時の間は大きな音を出さないようにするためゲートが閉まっているので、車でエバーグレイズ場外には出られません。周りへの配慮大事ね。でも歩いてとかなら大丈夫ですよ!


そんなわけで、2日目の朝がやって来ました〜!この日はフレンチトースト食べ放題を堪能したり、朝カヌーを楽しんだりする予定!



そんな続きは、

枚方・樟葉のススメの
保存版!枚方から行って実際に宿泊体験してわかった
「エバーグレイズ琵琶湖」のおすすめポイントと『あると便利なもの』まとめ



を、どうぞー!

エバーグレイズ琵琶湖

住所
滋賀県大津市南小松1249-1
電話番号
(予約センター)0599-55-3867
関連リンク
公式サイト
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?