リニューアルしたって知ってた?ひらパーの動物村はナマケモノやカンガルーに餌やりできてけっこうレア【ひらつーコラボ】

今日のひらつー編集部は雨のひらパーにやってきました!


「朝からお天気悪いな〜…こんな日にひらパー来てもめいっぱい楽しめへんのちゃう?」


「いやいや、ひらパーには雨の日でもめっちゃ楽しめるアレがあるやん!さっそく行こ行こ〜!」


「アレって何…?」

と、いうことでひらパーから始まりましたこの記事は、
今回で159回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

この記事ではリニューアルした動物村ってどんなん?っていう点と園内の前半部分を詳しく紹介!ナマケモノさんの餌やりも体験してきましたよ〜!


後半部分やカンガルーさんへの餌やり体験の様子を先に見たいという人は


枚方・樟葉のススメの
カンガルーを超近くで見られて触れ合える!ひらパーの「動物村」は時間無制限で天気を気にせず楽しめちゃう



を、どうぞー!

この記事に出てくる人

ゆうぽん
この記事を書いているひらつー編集部メンバー。犬か猫かと言われたら猫派。現在は両生類とメダカ、ハムスターを飼っている。

コマキ
姉妹サイト「寝屋川つーしん」編集部メンバー。動物好きだけど今は飼っていないそうで、最近はYouTubeでペットの癒やし動画を見るのにハマっているんだとか。

ワンダーガーデン

ということで本日はひらかたパークの「わくわく動物村」を見ていきたいと思います!ですが、その前にいったん『ワンダーガーデン』のご紹介を。

「ワンダーガーデン」は園内の動物たちを見られるエリア!わくわく動物村は入場料が必要ですが「ワンダーガーデン」の動物はひらパーの入園料を払えば誰でも見ることができます。


アトラクションの合間に見に行ったことがある人も多いのではないでしょうか!


「この木のオブジェ、よくよく見るとこのエリアにいる動物たちが隠れているらしい」

「そうなんや!知らない人も多そう」


「この子たちは…?」

「顔が見えないなぁ」


このモフモフした茶色の子たちはレッサーパンダの与作と栄作。撮影日はお昼寝の時間だったのかずっと木の上で丸まっていて、顔を見ることができず。



ひらパーさんから写真をもらいました↓

ぎゃ〜かわいい〜〜〜!!!

鼻の周りの白い部分がV字になっているのが栄作、なっていないのが与作。

与作と栄作はファンが多く、最近グッズのラムネができたそう。土日祝は餌やりもできるみたいですよ〜!

ほかにもリスザルや

カワウソの兄弟、アカハナグマがいます。そう、なにせこの日は寒かったので、みんな寝床にいました笑。



ということでひらパーさんからもらった写真↓

カワウソ
アカハナグマ

素敵な写真。は〜かわいい。

わくわく動物村

そんなわけで、お次はいよいよ「わくわく動物村」!
屋内型の動物園なので天候に左右されずに動物たちを観察することができます。動物たちにオヤツをあげたり、直接ふれあったりといった体験も!

わくわく動物村はひらパーに元々あった「どうぶつハグハグタウン」が2023年にリニューアルする形でオープンしました↓

緑が増えて園内も大幅にリニューアル!さらに、「ナマケモノ」や「カンガルー」といった新しいどうぶつさんたちも増えたんだそうですよ〜!

ということでさっそく見ていきます。ひらパーの入園料とは別で、入場料が1人600円!フリーパスでは入れないので注意です。



入場の注意点など↓



そしてフロアマップ↓

それでは順路に沿って動物たちを見に行ってきますよ〜!レッツ動物村!

ミーアキャット・プレーリードッグ

ということでまず始めに見に行ったのは、ミーアキャットにプレーリードッグ!

こちらがミーアキャット。こんなにマジマジと見たの初めて〜!この日姿が見えたのはこの子だけですが、ホントは5匹くらいいるそうですよ!


ミーアキャットは名前に「キャット」とついていますが実はネコの仲間じゃなくて「マングース」の仲間なんだそう。


お次は「オグロプレーリードッグ」。
この子はワラ?枯れ草みたいなの咥えてはせっせと運んでいました。巣作り中かな?


プレーリードッグも犬の仲間ではなく、げっ歯類リス科の動物なんだそうですよ!犬みたいな鳴き声だからドッグとつくんだとか。


ちなみに、ミーアキャットもオグロプレーリードッグもこんな感じでオヤツの窓口的なものがありまして、ニンジンをあげることができます。


こちらが販売しているお野菜カップ↓

こちらは入場受付で購入できますよ〜!

カピバラ

続いてカピバラさん!のっそりゆったりした動きが癒やし〜!名前はホシくんだそう。


カピバラさんはなんと時速50kmほどで走ることができるそう!そうなんや…!のっそりゆったりしてるとか言ってなんかゴメン。


でもこのずんぐりむっくりスタイル。愛すべきキャラ。


カピバラさんは泳ぐのも得意で、飼育コーナーに併設されたミニ池で泳ぐ姿も見せてくれましたよ!


こちらもお野菜をあげることができます。動物たちとの距離が近い!

ナマケモノ

そして!いよいよナマケモノコーナーへ!見た目もジャングルみたいでワクワクする!


ナマケモノさんはどこにいるのかな〜?と、よ〜く眺めてみると…


いた!!木にぶら下がっていました!
ほとんどの時間を木の上で過ごすんですよ~!


「フタユビナマケモノ」のミカンくん。神戸どうぶつ王国からやってきたんだそうです。生活のほとんどは木の上で過ごし、下に降りてくるのはおトイレのときのみ。


平日限定で100円でゴハンをあげることが出来るそうで、ゆうぽんがチャレンジ!ミカンくんはズッキーニやお芋が好きで、果物も食べるんだそうですよ。
(料金:平日13時30分~45分 / 先着10名 / 料金100円)


恐る恐るズッキーニをあげてみると、パクっとうれしそうに食べるミカンくん!!


ナマケモノがゴハンを食べているのを生で見るのはもちろん初めて!そもそもこんなにも近くで見ることができるってのも、なかなかないですよね〜。


ナマケモノ、近くで見たら顔もめっちゃキュート。動きがゆ〜ったりしているのもかわいくて、1日中眺めていても飽きなさそうです。


私はこの取材の後、しっかりナマケモノにハマって生態をネットで小1時間検索しました。笑


ということでミカンくんと一緒にはいチーズ!ミカンくんもしっかりカメラ目線で、いい写真が撮れましたよ〜!こうやって柵なしで見たり写真を撮ったりできるのはけっこうレアかも!?




そしてこのあとはカンガルーさんへの餌やり体験に、うさぎやフクロウも!その様子は

枚方・樟葉のススメの
カンガルーを超近くで見られて触れ合える!ひらパーの「動物村」は時間無制限で天気を気にせず楽しめちゃう



を、どうぞー!

屋内型動物園 わくわく動物村
営業時間
平日 10:00-16:00
土・日・祝 10:00-17:00
イルミネーション開催日 10:00-17:00
定休日
施設に準ずる
住所
大阪府枚方市枚方公園町1-1
電話番号
0570-016-855
駐車場
あり
関連リンク
公式サイト
Instagram
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?