「フリーランスで仕事をするってどういうこと?実際どうなんか聞いてみたい」がテーマの第3回ひらかたビジネスカフェ7/17(日)14時開催!先着30名【ひらつー広告】

枚方市立地域活性化支援センター主催、お茶しながら起業についてのリアルな話が聞ける
ひらかたビジネスカフェ
が、2016年7月17日(日)鍵屋別館の4階ひらばコワーキングスペースで開催されます。
ひらば のコピー

今回のテーマは… 
「フリーランスで仕事をするってどういうこと?

実際どうなんか聞いてみたい!」

です! 
フリーランス-2

今日7月1日(金)10時から申込受付開始!

ひらかたビジネスカフェと言えば、今までに「女性の起業」や「ARTの世界で起業」「手づくり市の魅力」「カフェ経営」「大好きなことを仕事にする」をテーマに開催してきました。

今回は主に枚方市近隣でフリーランスで仕事をされている3人の方にお話ししていただきます。
第3回ビジネスカフェ_チラシ_修正160607
(※クリックで拡大)

第1部 ゲストのお話

それでは、さっそくゲストを紹介しましょう!
お一人目は・・・
WEBデザイナー
岡田 大誠
さん

岡田さん-1

【プロフィール】
「枚方 ホームページ制作」で検索1位のクリエイター。
ホームページの制作はもちろん、チラシ、スマホアプリから企業への売上アップのアドバイスまでこなすマルチクリエイター。
 
岐阜出身の高卒。元バンドマンでギター・ボーカルなどでデビューを目指し、9年ほど活動するも、なかなか稼げずちゃんと働かなければとWebを学ぶ学校へ。
 
28歳からWeb業界に入るも、最初は使い物にならずクビになったり挫折もしながら地道に努力を続け、業界歴3年という短さで独立を果たす。
 
現在は、「自由な選択を表現し、世界を広げる」という理念を元に、活動の幅を広げようとクリエイターイベント「悩み爆発クリエイター100人祭り」の実行委員長や、初心者向けのホームページ作成イベント「作って身につけよう!初心者が最初に学んでおくべき、ホームページのいろは」を開催したり、枚方の花火復活プロジェクトの立ち上げメンバーに関わる。

〜くわしくはこちらをご覧下さい!
58
▶︎公式サイト


お次は、
科学コミュニケーター
本田 隆行
さん
本田隆行さん

【プロフィール】

大阪府枚方市出身、昭和57年生。神戸大学大学院 自然科学研究科 地球惑星科学専攻修了(理学修士)。大学院では、探査機「はやぶさ」理学ミッションにも携わった経験があり、このときに「自分は研究者向きでない」と心から悟る。
 
学業と平行して、地元の教育やまちづくり活動にも積極的に取り組んでおり、この経験を活かして枚方市役所に入庁。環境、福祉、広報部門を経験する。

その後、科学を伝える楽しさを忘れられず、再び方向転換。2012年4月より東京・お台場にある日本科学未来館へ移り、「科学コミュニケーター」としての修行を積む。2015年夏からは、フリーランスに転身、その活動の幅を広げる。

現在は、「サイエンスZERO」「ZIP!」「林修の今でしょ!講座」等のテレビやラジオに出演したり、大学の非常勤講師、科学展示監修、コンサルティングなどを行っている。外部ライターをしても活躍中。

科学コミュニケーターとは ・・・?
私たちはさまざまな科学や技術に囲まれています。そう遠くない将来、エネルギー・医療・ロボットとの共同生活など、科学に関わる多様な課題に直面し、何をどう選ぶのかを判断する時が来るでしょう。科学コミュニケーターは、その時に備え、科学を分かりやすく伝え、その先に何を選択するかを一緒に考えるのが役目です。科学はちょっと苦手・・・と感じる方に興味を持つきっかけを作るのも、私たちの仕事です。

〜くわしくはこちらをご覧下さい!
52
 
▶︎公式サイト


最後は、

ゴーストライター

森本 ふくみさん

森本ふくみさん

【プロフィール】

ゴーストライター、ライター、コピーライター。印刷会社、広告制作会社を経て、2010年7月より独立。2012年4月より、「Office W’s Blend」として本格的に事業拡大中。
 
現在は、主にビジネス書籍のゴーストライティングやインターネットコンテンツなどを執筆している。

〜くわしくはこちらをご覧下さい!
11
▶︎公式サイト / Facebookページ

今回はこちらの3人の方からそれぞれ約20分ずつ、フリーランスでの仕事を始めた経緯や実際にやってみてどうか、フリーで仕事する上で大切なことは何か、今後の目標などについてじっくりお話を伺います。

第2部 ゲストによる意見交換会と質疑応答
少し休憩を挟んで、第2部ではゲストの方に横に並んで座っていただいて進行していきます。

進行はひらつー編集部のカトゥー@ひらつーがさせていただく予定です!
ビジネスカフェ
(以前の開催時の様子)

当日来場していただいた方から質問を受け付けて、それぞれの方に応えていただきます。
ビジネスカフェ3
今回もこんな感じの雰囲気になる予定です。

例えば、

・今の仕事をやってみようと思ったきっかけ
・今の仕事はいつから、どんな段取りで準備をしましたか?
・独立する上でこだわったこと、努力したこと
・フリーランスになる前にこんなことをやっておけばよかった!と思うこと
・1日ってどんな感じですか?ざくっとタイムスケジュール教えてください!
・売上げ、経理、収支管理はどうしていますか?
・フリーランスになってから、会社で働いていた時の自分をどう思いますか?
 などなど、踏み込んだお話も聞いていきたいと思います!
 

「いつか独立してフリーランスで仕事をしてみたい!」「自分にも出来るのかな?」と思っている人にきっと参考になると思います。聞きたいことがあればぜひ事前にメモしてきて下さいね

開催場所


鍵屋別館-15

鍵屋別館4階ひらばコワーキングスペース

(住所:枚方市堤町10-24)

ひらば のコピー
今年の4月にオープンしたひらつーが運営するコワーキングスペース「ひらば」4階での開催です。
※なお、誠に申し訳ございませんが鍵屋別館にはエレベーターがありませんので、階段で上がってきていただくことになります。ベビーカーなどがありお手伝いが必要な方は枚方つーしんスタッフがお手伝いします。

hira2_gazou
晴れていれば、窓からの景色はこんな感じです!

前回開かれたビジネスカフェの様子
ビジネスカフェ3
前回はオープン前の鍵屋別館3階のソライロ・ピクニックカフェの場所をお借りしての開催。

ビジネスカフェ2
大好きなお仕事について語っていただきました。

おみやげ
ひらつーが選んだドリンクとお菓子を楽しんでいただきながらのセミナーです。(今回は別のお菓子になる予定です)

ビジネスカフェ
参加者のみなさんは熱心に聴き入っていらっしゃってたくさん質問も出ました。

▶︎以前の様子は、こちらの記事をご覧ください!

開催概要


2016/7/17(日)14:00〜16:30(13:50開場)

*会 場:鍵屋別館4階(枚方市堤町10−24)
*定 員:30名(先着順)
*参加費:1,000円(ドリンク・お茶菓子付)

*申込み方法・お問い合わせ(枚方市立地域活性化支援センター)
    ※2016年7月1日(金)10時から受付開始です! 
 ①WEBお申込みフォーム(http://www.hirakata-kassei.jp/)
 ②FAX 072-851-5384(セミナー名、住所、TEL、参加者名を明記)
 ③電話050-7105-8080

今日7月1日(金)10時から申込受付開始!

どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお申し込みください!!


 主催 
枚方市立地域活性化支援センター

〒573ー1159
枚方市車塚1丁目1番1号輝きプラザきらら6階
枚方市立地域活性化支援センター

HP:http://www.hirakata-kassei.jp/ 


第3回ビジネスカフェ_チラシ_修正160607
(※画像クリックで拡大)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?