12月11日(日)は枚方宿くらわんか五六市。こだわり雑貨とフードのお店が約200店舗出店!オススメはステンドグラスのお店

12月11日(日)は枚方宿くらわんか五六市の開催日です!

五六市(ごろくいち)とは、毎月第2日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されている、雑貨や食べ物など毎回約200店舗の出店がある手作り市。

江戸時代にあった「枚方宿(→Wikipedia)」が東海道56番目の宿場だったことから「五六市」と名付けられています。

枚方市駅~枚方公園駅間なのでそこそこ距離がありますが、歴史街道をブラブラと歩きながら見て回るのが醍醐味です。


当日のイベントなどは公式ホームページで告知されています。

お店map(出店一覧)はこちら↓

(クリックで拡大)
(クリックで拡大)

12月五六市の感染症対策

会場では感染症対策が実施されます。
ご来場される前にこちらのページをご確認ください。

開催前後につきまして
3密の回避について
マスク着用および検温について
キャッシュレス決済の推奨について
大阪コロナ追跡システムの導入について
手指の消毒について
会場内の飲食について
ごみの廃棄について
開催について

会場内での飲食は原則禁止です。(三矢公園内の専用エリア、各ブース前での試飲/試食を除く)

その他、来場時についてはこちらのページをご確認ください↓

イベント情報

ここからは当日のイベントをご紹介します♪

五六市15周年記念イベント】

五六市開催15周年を記念し、今年度は毎月楽しいイベントが開催されます。

着物特典

イベントページはこちら

先月に引き続き、12月も着物で来場すると本部で特典がもらえます!

場所:本部受付(片山珍古堂 駐車場/Google Map

対象:着物で来場された方(甚平や作務衣は対象外)
特典五六市15周年記念トートバッグ出店ブースで使える100円お買い物券
※数量限定、無くなり次第終了

マスクプレゼント&トートバッグ販売

五六市15周年を記念したロゴマーク入りのマスクとトートバッグは、五六市当日しか手に入らない数量限定品!

特にトートバックは好評により再入荷するも、残りわずかだそうです・・・!

場所:本部受付(片山珍古堂 駐車場/Google Map
マスク:お一人様1枚までプレゼント
トートバッグ:1枚1000円で販売


紙芝居

場所:三矢会館1階(→Google Map
時間
:11:00〜11:30
内容:紙芝居、エプロンシアター、手遊びなど
対象:赤ちゃんから大人まで

バルーンアート

場所:呼人堂前(→Google Map
時間
:10:00~16:00


ひらかた子育て支援ネットワーク(とんとんとん)

場所:岡本町公園(→Google Map
時間
:10:00〜16:00
内容:クリスマスオーナメント作り

まちかどギャラリー
小さなイラスト展

場所:八幡屋横(6月から場所が変わりました/Google Map
時間
:10:00~13:00
水彩で描いた小さめのイラストを展示します。
HP / Twitterアカウント

忍者

塩熊商店横では忍者に会えるかも!?(→Google Map

ひらつースタッフのmust see!

毎月五六市に行っているひらつースタッフが個人的にオススメする「must see!」のコーナー!

今月オススメするのは12番会場 岡本町公園に出店のpetit bonheur ちいさな幸せさんです。

地図ではここ↓

(過去の出店時のようす)

こちらのお店で扱われてるのは、ステンドグラスやアクセサリーなど。

(過去の出店時のようす)

ステンドグラスに描かれているのは、手描きのイラスト!

(過去の出店時のようす)

「WELCOME」と書かれてるものは玄関先にぴったり。

(過去の出店時のようす)

撮影時には、ファミリーネーム入りをオーダーすることも可能でした。

ステンドグラスに名入れできるのは、なかなか珍しいんじゃないでしょうか〜!良い思い出の品になりそう!

(過去の出店時のようす)

アクセサリーはドライフラワーを使ったものから、

(過去の出店時のようす)

マスク時代につけやすい小さめタイプも。

(過去の出店時のようす)

他にもいろんな素材のアクセサリーがありました!

1つのお店で色んなタイプのアクセサリーを見れるのは嬉しいですね。

(過去の出店時のようす)

画像は昨年出店時のものなので、現在の作品については実際の出店ブースでお確かめください。

petit bonheur ちいさな幸せ
出店場所:岡本町公園


また、五六市のInstagramアカウントでは開催当日に初出店のお店をご紹介しています。

お買い物のご参考にどうぞ♪


最後に、五六市の会場マップのおさらいです。
冒頭でご紹介したお店map(出店一覧)と当日のお買い物にご活用ください。

五六市会場マップ↓

※地図上のアイコンをクリックすると、各会場の情報が見れます。

五六市会場のすぐそばにある、枚方鍵屋別館(ひらつー事務所もある建物)にも素敵なお店が沢山あるので、覗いてみてくださいね♪

◇関連リンク
・枚方宿くらわんか五六市 公式サイト

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー