模擬店に演劇にダンス!長尾高校文化祭2021は卒業生の私、懐かしすぎて【ひらつーレポ】

長尾高校卒業生である私モモ@ひらつーが9月22日に行われた文化祭に行ってまいりましたのでその様子をお伝えします!!

というわけで長尾高校。
あれ?文化祭やってる……?という感じの正門の様子ですが、今年度の長尾高校の文化祭は
実行するかしないかギリギリまで悩んだ末での開催だったため色々と規模が縮小しておりました。

同じくコロナ禍で開催された去年の文化祭は、生徒のご家族であれば入場可能でしたが今年はご家族も入場不可で、本当に生徒のみでの開催に。それを踏まえてご覧頂けると嬉しいです!

1年生

1年生は屋外ステージでダンスなどの発表。
ですがこの日、雨かも‥‥ということで急遽室内での発表となったそう。


ここで謝ります。
1年生のダンス1つも見られなかった‥‥。ごめんなさい。
去年はなかった演劇を見たり母校やのにこの教室にたどりつくのに4回は階を間違えたりしちゃって。ほら、学校って広いから。
1個見よう!って決めてたものは時間を間違えてて終わっちゃって‥‥はい。全部言い訳です。すみません。

そんな時は長尾高校公式YouTubeチャンネル↓

1年生のダンスシーンから始まるようにしてあります!!

今の高校生って比較的みんなダンス上手ですよね。
あれかな?ダンスが小中で必須化されたこととかも関係するんですかね。なんか慣れてる〜

2年生

2年生は演劇。

体育館までの渡り廊下などにはそれぞれ演目の立て看板が。
ディズニー多め!

観客席にもきちんと感染対策が。

審査員席。
こんなのあったんだ〜という驚き。

「シンデレラ」を見させていただきました!

先生から全体的に練習期間も準備期間もかなり短かったと聞いていたのですが、めちゃくちゃすごいクオリティー。右の”意地悪なお姉さん”役の方とか、すごい意地悪でした。(褒めてる)

思わず見入っちゃったくらいしっかりした演劇で、私の時代は3年生が演劇をしていただけに2年生すげぇっという気持ちに。

3年生

3年生は校舎前で模擬店をしていました。

スススススススストラックアウト

1PLAY 160円。
12球投げられるので1球約13円。めっちゃ刻む‥‥笑

パッと見で分かるように、

青春で溢れてました。

若いっていいな、高校生っていいな。

それぞれの垂れ幕

模擬店はダーツや射的、くじ引きなどのお店が多かったです!

食堂

文化祭の話とはちょっとズレるのですが、長尾高校の食堂が今年変化したと聞いて見に行ってみました!

↓こちら

ちょうど吹奏楽部の演奏会前だったので机等は除けています。

去年までの食堂の様子↓

戻って新・食堂↓

なんだかウッディなカフェ風になっていました。
こちらはPTA・同窓会・後援会の方々によって施されたそうです。

外に面している部分にはハイチェアーやハイテーブルなんかもあって、本当にオシャレカフェのよう。
卒業生の私、ただただビックリ。写メ撮ってすぐ高校時代の友達に送りました。笑

また、図書室にも新たなスペースができたとのことでしたがこの日は見に行けなかったのでまた改めて紹介しようと思います。

以上となります!

2年連続となるコロナ禍での開催、今年は更に規模が縮小となりましたが生徒さんたちのキラキラしている部分は変わりませんでしたし、こちらが元気をもらうこの感じ。

生徒さんからは「まずできてよかった、楽しいですよ!」とお話を聞くこともできました!
どの学校もそうですが、次はたくさんの人で盛り上がる文化祭を取材できますように〜!


以上長尾高校文化祭2021レポでした!