すっごい人にどでかい花火!「第1回 水都くらわんか花火大会」は本当に凄かった【ひらつーレポ】

スンゴイ人たち!


水都音楽祭の
鳴り響く生演奏!!



どでかい花火!!


9月4日開催された「第1回 水都くらわんか花火大会」。
本当に凄かったですねぇー!!

ということでお祭りレポ記事です!

少しでもお祭り気分を味わっていただければ&思い返してもらえれれば幸いです。
本当はお祭りの日の当日にアップしようとしたんですけど間に合わなくなったのは内緒だよ★


お昼の混み具合

鍵屋別館から撮影した13時頃の会場の様子。
これでもめっちゃ人多いな〜〜って感じでしたが、まだ序の口。

ちなみにお祭り会場内には喫煙スペース、多目的トイレ、こども優先トイレもあり、様々な方への配慮が。


普段は野球などが行われている淀川スタジアムにもお店がいっぱい。


その中でもやはり人気の「ふわふわ」と「バブルボール」。
すんごい行列でしたが、これもまだまだ。

夕方からはどのお店にもこれの2倍くらいの列ができていました。


飲食店以外にもいろんな体験ができるお店が!


屋台で買ってきたグルメたち

出店していた「ALeLe」で買ったレモネード&フルーツティー。(→公式サイト
夏っていえばレモネード!?と思いまして。
上記の四角いのを舐めた後に飲むと甘くなるんです!




そして、香里園にある「熊猫軒」で買ってきた…


ロング45cmの
茶鶏の唐揚げ串。


お祭りの会場内を歩いていると、「うわデカ!」って声が聞こえてくるくらい目立つやつ。
実際にこれを持っている僕ガーサンの目撃情報がひらつーに送られてきました笑。

見た目の通りめっちゃボリューミー。そして美味い!
1本で一日分のカロリーを摂取できるので、ハードなお祭りにもってこいかと。


そして、今回1番身体に染みたのは、
出店していた中宮にある和菓子店「菓楽」で買った『くずひむろ』。

暑いなか撮影などでクタクタになった身体を優しく包んでくれる…そんなモチっ!冷え!スイーツでした。本当に。

夕方からは大雨のち虹

1時間くらいでやみました

この日、16時あたりから結構強めの通り雨が。
傘をさしている方、走って雨宿り場へ向かう方などいろいろ。

それまでは結構日差しも強く、ちょっと歩くだけでも汗が出てくるくらい。
しかし、雨が降った後はまだ比較的過ごしやすい気温に。


けど地面はぬかるみに…。会場にサンダルで来た人の足はかなりどろんこになったかと思われます。


ちなみにこの雨のあとには虹が。
なんか幸先良い感じ!


水都音楽祭2022。アンダーグラフが枚方Tシャツ着てくれた!

この日、水都くらわんか花火大会会場内では「水都音楽祭2022」(→公式サイト)も開催!

会場内を音楽で盛り上げていました。


ステージ周りはすごい人

今回、枚方出身バンド「アンダーグラフ」さんのライブ中の様子をガッツリ撮ってきました。

「アンダーグラフ」(→公式サイト)といえばさだ出身のボーカル 真戸原直人さん、長尾出身のベース 中原一真さん、そして寝屋川出身のドラム 谷口奈穂子さんの3ピースバンド。
今回サポートとして「Self-Portrait」(→公式サイト)のギター田中 勇二郎さんも!

なんと今回の演奏、リハ無し一発勝負!
あと、2年半ぶりの関西でのライブなんだとか。


ライブではアニメ 弱虫ペダルのED「風を呼べ」、パナソニック パンサーズのテーマ・ソング「PARABORA~更なる高みへ~」などの演奏。

そして、最後は「ツバサ」!!
オーディエンスも大盛りあがり↑↑↑

演奏が終わると
今回来ていた枚方Tシャツについての言及が…。

そう、このTシャツ…

実はひらつーが販売しているTシャツなんです。

欲しい方はこちらで買ってね笑(唐突な宣伝)↓

「アンダーグラフ」のみなさんも気に入ってくださいましたー!


打上花火まで後少し!すっごい人

花火が打ち上がるまで残り90分あたり。枚方市駅から続々と人!物凄い人になってきました。

ここ十年で1番枚方に人が集まったのではないでしょうか。ってくらいの人!人!人!!


もちろんどのお店もすんごい行列でして、1時間かけてようやくご飯をゲット!ってくらいだったんだとか。

ちなみに会場外の歴史街道沿いにも屋台がズラッと並んでいました。


そして、19:30…


花火が打ち上がりました。
打ち上がった花火の数4,995発。

これは枚方・高槻で前年度に生まれた子どもの数と同じ!

花火の写真の記事↓

花火のあとに…

そして、花火大会が終わると皆さんぞろぞろと駅へ。



次の日…

関係者の方々などが朝から河川敷や駅周辺でゴミ拾いを。
本当にありがとうございました…!

ひらつーでも日最大のPV(48万pv)を記録した9月4日。
すっごーーーーーーーーーく多くの方が注目していた花火大会でした。


来年もまた無事に開催されて欲しいですね〜!


■関連リンク

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 

いいお店、見つかるかも?