「十久堂」の『柿餅』など(枚方市中宮本町)【ひらつーグルメ】

ひらつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【ひらつーグルメ】

今回ガーサンガーサン@ひらつーが食べてきたのは中宮本町(外大近く)にある…

「菓匠 十久堂」

『柿餅』(125円)などです。
※価格は2021年9月14日時点のものです。表記している価格はすべて総額表示です。


今回、柿餅(125円)、栗餅(145円)、月見だんご(125円)、キャラクター和菓子(280円)を購入。

なんか季節の和菓子を食べたくなったんです!

見た目からしてまるで柿なこの柿餅

中には橙色の柿あんが。
食べてみると干し柿のような甘みと風味があり、

はわわ〜〜〜うまっーーーーー

上品なあんの甘さ、どこか素朴な柿の風味を感じ取れるこの柿餅。

例えるなら…上品で素朴なやつです。(上手く出てこなかった)


白あんでできた「トトロな和菓子」は食べるのを躊躇してしまう可愛さ。食べる瞬間の罪悪感さえあります笑。でも食べたらなめらかな舌触りと甘美な甘みの虜に。

この甘さに甘えちゃう〜!

ごろっと大きな栗がまるごと入っている栗餅。もうマロンにメロメロ。

ちなみにここのあん、朝から小豆を炊いて仕上がりは夕方、約10時間かかる作業で作られたものなんだそう。(→公式サイト

10月には和菓子つくり体験も行っているようでした。(→画像

興味あるかたはぜひー。

昭和46年創業のこちらの老舗店、もともと枚方センター(現在のハッピース)にあったそうです
半世紀の歴史があり、地元に方々に愛されているお店なのかと!


半世紀
紡ぐあんこの
ヒストリー

十久堂

住所
大阪府枚方市中宮本町12−3
営業時間
10:00-18:00
定休日
水曜日
電話番号
072-848-0444
駐車場
あり
関連リンク
公式サイト
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。


■関連リンク