枚方市に10月25日を「革のバレンタインデー」にして革製品を盛り上げようとしてる人いる。クラウドファンディングも

枚方市に10月25日を「革のバレンタインデー」にして革製品を盛り上げようとしている方がいるようです。

その方のTwitter↓

上記の方が今回10月25日を「革のバレンタインデー」にして革製品を盛り上げようとしてる枚方在住の斑鳩文さんのアカウント。

この方は革製品好きというのだけではなく、趣味で様々な革製品もつくっていくとのこと。(→参考

実は10月25日というのは革職人の記念日「サンクリスピンデー」(→Wikipedia)で、斑鳩文さんはこの日を革製品を贈り合う日にしようと活動しているそうです。

なぜ革製品を贈り合うか、それは「革製品は手入れ次第でずっと長く使えるのでこれを贈ることは、末永く良好な関係を願うこと」だからなんだとか。

サンクリスピンデーの公式サイト↓

現在様々な企業とコラボしているそうです。

クラウドファンディングのページ↓

その他にもクラウドファンディングを行っているとのことで、気になる方は上記リンク先を!

サンクリスピンデーのロゴ

あとこの「サンクリスピンデー」のために作ったロゴデータを無料配布中とのこと。

ロゴの仕様に一切費用はかからず、参加表明や申請も一切不要とのことで使いたい方は利用してみては。

■関連リンク