香里園でパンとワインのマリアージュ。オレンジのワインはどんな味?【2人で3000円】

2人で3,000円を握りしめて夜の枚方近隣に繰り出すグルメ企画!

どんな雰囲気でお店を楽しめるのか “ゆる〜く” ご紹介していきます! 

今回登場するひと

ひらつーの通常記事を主に担当してる人。基本的にあまりお酒は飲まないけど、漫画やドラマの影響でちょっと飲んではやめてを繰り返してる。最近、小学生とドッジボールをして突き指した。
ガーサン
オールマイティーに枚方、寝屋川、守口や京阪の記事を書く人。ひらつーメンバーの中ではお酒を飲む方。今年ゆるっとダイエットを始めて8kg痩せた。
ゆうぽん

そんな2人がやってきたのは香里園駅ちかくにある…

パンとワインのお店
「夜のパン屋さん」

です!!

地図ではここ↓

大阪府寝屋川市香里西之町5-10が住所。

ガーサン

ワイン飲んじゃうぞ!ぷんぷん!のポーズ(さとう珠緒さん風)。

ゆうぽん

(無視)さ、はいろ。



店内はカウンター席になっており、コンセントも付いています。Wi-Fiもあるのでやろうと思えばワインを飲みながらお仕事もできちゃいます!

ゆうぽん

普段、ワイン飲まへんから、何頼むか迷うわ〜

お店のメニュー↓

ガーサン

なんか…全部噛みそうな名前ばっか。
…天ぷらににょ??うーーーん

(白のシュワシュワしたやつがいい…)

ガーサン

オッケー!白ワインのスパーリングで!

ゆうぽん

さっきの誰。

ってことで
白のスパークリングワイン「バロークス スパークリング缶ワイン」(700円)を注文。

それではカンパーイ!カンパーニュ!

ワイン…それは己との対話。

ガーサン

!?こ、これは…

ガーサン

事務所が絶賛売出し中の若手俳優って感じのフレッシュさを感じますね〜。
でもちょっと経験積んでる感じもあるので、子役の頃にクッキングアイドルもした福原遥さん味。

もうお口の中が

朝ドラ「舞いあがれ!」

です。

ゆうぽん

うーんわかるような…。こんな感じの表現でもいいですか??

店主さん

ワインの表現は自由にしてもらったほうが楽しいので大丈夫ですよ!

素敵な表現だと思います!

ガーサン

ドヤッ

ゆうぽん

ドヤることか…。


この日はグラタンパン、ポテトのチーズ焼き、だし巻き玉子、アボカドの唐辛子ツナ和え

1プレート 1000円のおつまみセットも注文。
本日のパンとおつまみ3種が付いてきます。

それにお店の看板メニューのウナギパン(300円)も合わせて注文。

ガーサン

そういや、なんでパンとワインのお店をすることになったんですか?

店主さん

もともとワインあまり知らなくって。

でもお酒をたくさん飲むにはどうしたらいいかのかみたいな事考えてたらワインにたどり着いたんです笑。

それに居酒屋とは違ったお店を出したいってことで、身近なパンと組み合わせたら面白いかなって今のお店を開くことになったんです!


ガーサン

さっきメニューでオーストラリアのワインがあったんですけど、フランス・イタリア・チリ以外にも結構作ってるところあるんですね。

店主さん

オーストラリアのワインって美味しいんですよ!

イタリアやフランスなどヨーロッパを中心とした国々で作っているワインは旧世界

日本、アメリカ、チリ、オーストラリアなどのワインは新世界って言われてるんです。

新世界のワインの作り方は美味しいワインを作るためだけにぶどうを育てるなど…

まとめるとこんな感じ↓

新世界ワイン…伝統とかないのでいろんな技術を取り入れて作ることができる。日本、アメリカ、チリ、オーストラリアなど。

旧世界ワイン…伝統的なワインの作り方をしないとシャトーを名乗れなかったりするので、その伝統を守るための努力をしている。イタリアやフランスなどヨーロッパを中心とした国々。

という違いがあるんだとか。


ガーサン

ずっと気になっていたワインがあって…オレンジワインってのはどんなのですか??赤や白ワインだけじゃないんですね



店主さん

そうなんですよ!オレンジワインというのは白ブドウを赤ワインのようにつくったオレンジ色のワインでジョージア(→このあたり)で作られ始めたのが始まりで…

っtことで…
オレンジワイン/赤ワイン/白ワインの作り方ってどう違うの?

オレンジワイン…白ブドウを材料に、赤ワインと同じ製法で造られたワイン。

白ワイン…白ぶどうの果皮や種子を除いた果汁だけを発酵させることでできるワイン。

赤ワイン…皮や種と一緒にして果汁を絞り取り、皮や種のエキスをブドウの果汁に染み出させて発酵させて作るワイン。

ガーサン

気になる…でも注文したら確実に3000円超えてるし…。

店主さん

今、3種類のオレンジワイン飲み比べをやってますよ!

ガーサン

憧れは止められねぇんだ!!

ってことで自腹で飲みました\(^o^)/

このワインの名前だけ忘れました…

香りをまず堪能。果実感を感じます。

あぁ、キュンとくるような酸味に

優しくて柔らかいあの子との初恋キッス。

ドヤッ

ゆうぽん

ワイン飲んだらすぐドヤるの?

甲州 醸し 2022。

ガーサン

あぁこれは、かなわない乙女の恋。

けど最後振られちゃうんすよ。そんな甘くて、苦味もあり…それが旨味を醸してるんですよ。

ゆうぽん

恋に例えがちやね。

ガーサン

…じゃあ一回感想どうぞ。


まずはなんとなくワインの色を楽しみます。

ゆうぽん

森林のような…陶器。

ガーサン

?????


今回注文したものをまとめると…↓

・チャージ料 500円✕2
・バロークス スパークリング缶ワイン 700円✕2
・おつまみセット 1000円
・ウナギパン 300円

計 3000円

とぴったり!!(オレンジワインは自腹なので…)


急な訪問にも関わらず、取材にご協力いただきありがとうございましたー!

ワイン好きから初心者の方まで入りやすいお店になっていますので、お気軽に足を運んでみては。
ぜひワインの味を自分の感覚で表現しあうのも楽しいですよ〜!

夜のパン屋さん
営業時間
18:00-24:00
定休日
火/日曜日
住所
大阪府寝屋川市香里西之町5-10
電話番号
080-6849-9949
駐車場
なし
関連リンク
Instagram/ホットペッパー
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

■関連リンク

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー