瓦で焼くお肉食べたことある?めっちゃ瓦にこだわるお店が長尾にあった【2人で3000円まで!】

2人で3,000円を握りしめて夜の枚方に繰り出すグルメ企画!

ふたりで3000円

どんな雰囲気でお店を楽しめるのか “ゆる〜く” ご紹介していきます! 


今回のメンバーはこちら↓

ガーサン@ひらつー
3月に伊賀越えで100km歩いたためか、ずっと腰痛い。
最近ポテトチップスの梅味ばっか食べている。

こ枚の方

急な取材にもきてくれる吹奏楽系女子大生。高校時代のマーチングで鍛えられた丈夫な足は長距離歩行にも耐えれる!現在、就職活動中なんです。

新型コロナの関係でなかなかできなかったこの企画「2人で3000円」
約2年ぶりの再開!


「さっきのワンちゃん達可愛かったですね〜。」(※ここに来る前に「保護犬のいるドッグカフェゼロ」へ行ってきた

「ですね…。僕の邪悪な心が部分が浄化された気がします。そういやドッグカフェゼロのすぐ横に、ずっと気になってたお店があるんで次はそこにいきましょ!」


ってことで久々の3000円飲みのお店は長尾家具町にある、

「彩食酒家 甍-iraka-」

以前、開店記事にしてからずっと気になっていたお店です。

なんてったって、

お皿やコースターといった食器は瓦!

爪楊枝を入れる容器も瓦、
メニューを支えるやつも瓦!

鬼瓦!なんか見るだけで殺菌効果ありそう笑

洗面台も!!

ここのオーナーさんが瓦職人ってこともあり、至るところに瓦が使われています!

「凄い!!どれも味がありますね!」

カウンター席側の壁には樹木が生けられたり、テーブル席側には大きな鶏の絵があったります。

そして、カウンター席横には

「た、滝や〜〜〜。長尾にも滝があったんや!」

なにから注文しよう

まずはドリンクからすることに!

どれがいいのか決めれないので、お店の人にオススメを聞いたら、レモンサワーが人気なんだとか。


「いや、まだ選択肢多い!」

「こういうの、迷っちゃいますね。3000円内で収めなきゃいけないのもありますし…」

「僕、かなり優柔不断だからなぁ…美容室に予約するかどうかで1日迷ってしまうし。日頃運動しようとして、朝早く起きては二度寝しちゃいますし」

「最後のは優柔不断とかじゃなくて、ただの駄目な人ですね」

「もうね、すべて選択することが…めんどくさいのよ」

(駄目だ…この人)

「やっぱりね人間、選択肢が与えられるって自由はしんどいのよ。選択という行動は非常にエネルギーを使っちゃうんだよね。だから、複数人の女の子から告白された時は僕なら全員と付き合うね」※これまで彼女はいた事ありません!

(最低だ…この人)

っと迷うこと?5分…

僕が「匠の深搾りレモン」、こ枚の方が「はちみつ仕込みレモンしらっぷ」を注文。
ちなみにこ枚の方はノンアルコールにしてもらってます。

それではかんぱ〜い!

「かぁ〜〜久々のアルコール、染み渡りますわ!そういやこ枚の方ってお酒飲みます?」

「最近だと誕生日にほろ酔い半分くらい飲みました」

「そっか、もう子どもじゃないんですね」

そうですよ!(ドヤッ)

「(ドヤるところか?)まあ、大学もそろそろ卒業しますもんね〜そういや、就活はどんな感じですか」

「ぼちぼちと…」

「正直、僕なんか面接で黒柳徹子さんのモノマネしたら受かったみたいなところがありますし(本当)。肩の力抜いたほうがいいですよ。就活とかウソの博覧…」

っと僕ガーサンの就活での体験談(恨みつらみ)を語っていたところに…

運ばれてきた色とりどりのお野菜にお肉!

アッツアツの瓦もともにやってきました!

「え…瓦で焼くんですか!」

「やっぱりお店のこだわり『瓦』はブレずに変わらないですね」

「え…」



これが、

甍の名物「和牛瓦焼き」(1430円)

見た目から楽しませてくれます。


「ほわぁあー…お肉、めっちゃ柔らかい…」

「僕の頭脳の柔軟性と同レベルですね」

「そうですね(棒)」

2品目は、

九条ネギのチーズ焼き 八幡市のトラコ産(605円)

この喜びよう

「うわ〜!これもスッゴク美味しそうですよ!」

「…」

「あれ、どうしたんですか」

「眠い…」

開始30分ほど…
アルコールが回ってきたのか、睡魔が。

「The Beer Shop Hirakata city」でビールを飲んだときもそうだったのですが、どうやらアルコールを摂取したらすぐ眠たくなる人になったようです。

「なんか、眠気覚ましにひらつーの取材の中で印象に残ったやつあります?」

「そうですね…、青春18きっぷで熱海、岡山や広島へ行ったこと(近いうちに記事にします!)、関ヶ原からひらパーまで歩いたやつですかね」

結局関ヶ原からひらパーまで徒歩40時間かかったんですけど!」より帰りたがってるガーサン

「関ヶ原からひらパーまで…あれは今までの企画の中で一番しんどかった」

「エレベーター乗った時、何故かリライトを歌ってたのはすんごい記憶に残ってる」

「疲れてたんですね笑」

そして今回最後の品。チーズボール(462円)。
お店の方のご好意でいただきました。

中にはとろ〜りチーズ。

「外はカリッとして中はモチッ!おいしーー」

「せやね」

「レポする気ないでしょ!」

そして、ごちそうさまへ!

「あー食べた食べた。最近ほとんどポテチか玄米しか食べてないので、めっちゃ美味しかった」
「食、偏り過ぎですね」

運命のお会計、今回のお値段は…

レモンサワー 440円
レモンサワー ノンアルコール 385円
和牛瓦焼き 1430円
九条ネギのチーズ焼き 八幡市のトラコ産 605円

計 2860円

企画の趣旨通り3,000円以内に収まりました!

というわけで「彩食酒家 甍-iraka-」さん、突然の訪問でも対応していただきありがとうございましたー!

次回の2人で3000円!シリーズ もお楽しみにー! また違った形での飲み記事もやるかもです!

お店のメニュー↓

彩食酒家 甍-iraka-

営業時間
16:30-24:00(L.O.23:00)
定休日
不定休(Instagramを参照に住所
大阪府枚方市長尾家具町2-15-2
駐車場
あり
電話番号
072-392-3183
関連リンク
Instagram
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。


地図ではここ↓



ちなみにこの後、クリーム本舗 枚方店へスイーツを食べに行きました↓

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について