しばらく休んでた香里園の「中華料理 大三元」が復活してた

2週間ほど前に「休業してる」とお伝えした、出てくる料理の量が多いことで有名な香里園の「中華料理 大三元」がすでに営業再開してます。これは前に貼ってあった休業のお知らせ。
20101129DSC00147

Twitterで教えていただいた情報によるとこの貼り紙がいつの間にやら「12月7,8日の2日間休ませていただきます」に変わってたとのことなので、9日にはもう営業してたようです。今日僕がお店の前を通ったらいつものごとく「いやー食った食った」的なことを言いながらお客さんが出てきてました(笑)

休業になったときはお店の方の体調を心配するコメントもありましたが、けっこう早く再開してよかったですね!

ついでに。

「大三元(だいさんげん)」というのは麻雀の役のことですが、そもそもは科挙の3つの試験をトップ合格することを言うんだそうですよー。

1.  科挙において郷試、会試、殿試のすべてを首席で合格すること。郷試の首席を解元、会試の首席を会元、殿試の首席を状元と称したことに由来する。
2.  1.から転じた麻雀の役のひとつ。
Wikipedia 大三元

ほんで大三元を成し遂げた人のことを「連中三元」とか「三元及第」と呼んだそうです。

( ´_ゝ`)フーン

関連リンク
大三元 食べログ

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?