「第1回 枚方スーパーコロッケまつり大試食会」結果発表!部門賞と総合ランキングで見るコロッケグランプリ

7月14日(日)、7月16日(火)の2日間に渡って開催された「第1回 枚方スーパーコロッケまつり大試食会

枚方のあちこちにあるスーパーさんのコロッケをたくさん集めて、それを多くの人に試食してもらった後アンケートに答えてもらい、「枚方のスーパーで一番おいしいコロッケを決めよう!」といういいねいいねドットコムさんとのスペシャル企画は、おかげさまで両日とも大盛況に終わり、なんと500名の方にご参加をいただきました!

DSC_7866_original


まずはじめに、今回ご参加いただいたスーパーのコロッケをPRコメントと一緒にご紹介します!
表示順はコロッケ試食会の番号順になります。
(※店名横のカッコ内は、コロッケ1個の値段)
大阪パルコープ (70円)
DSC_7489_original
【PRコメント】
枚方公園店惣菜人気No.1のビーフコロッケです!ソースとかつけなくても、そのままでも美味しいです。こだわりの米油で揚げています♪

パルコープ枚方公園【お店情報】
(パルコープ枚方公園)(西くずは店)(ながお店)(星ケ丘店)

イオン枚方店 (50円)
DSC_7629_original
【PRコメント】
「カリッとホクホク」 トップバリュの牛肉コロッケのこだわりです。 ①タスマニアビーフ使用‥イオン直営のタスマニア牧場で育てた牛肉を使用。 ②よりカリカリに‥製法の異なる2種類のパン粉を使用。 ③牛肉の旨み‥牛肉の配合を変え、肉の旨み・風味を増加。

イオン枚方【お店情報】
イオン枚方店

モリタ屋 (88円)
DSC_7569_original
【PRコメント】
全て手作りで、国産原料にこだわり、当店で衣付けをしております。油はひまわり油を使ってます。

モリタ屋【お店情報】
モリタ屋


トップワールド (70円)
DSC_7713_original
【PRコメント】
北海道産の原料を使っています。こだわりのパン粉は工場で食パンからつくってます。揚げ油はスーパーキャノーラ油で。関西の人の好みに合わせて甘めの味付け。

トップワールド【お店情報】
トップワールド(枚方店)(楠葉店)(香里園店)(牧野店)(香里ヶ丘店

フレスト (128円)
DSC_7760_original
【PRコメント】
国内産じゃが芋に新鮮なお肉(牛肉、豚肉)をたっぷり包み込みました。 しっとりなめらかなじゃが芋の食感が特徴で、 家庭でつくるイメージの手作り風コロッケです。 冷凍コロッケとは一味違う逸品です。

フレスト【お店情報】
フレスト(松井山手店)(香里園店)(寝屋川店)

サボイ 香里ヶ丘味道館 (85円)
DSC_7504_original
【PRコメント】
冷めても衣がサクサクしている食感抜群の牛肉コロッケです。

サボイ香里ヶ丘【お店情報】
サボイ 香里ヶ丘味道館

ラッキー (100円)
DSC_7887_original
【PRコメント】
<具たっぷりミートコロッケ>北海道産のじゃがいもを使いもち豚のミンチを甘辛く炊き上げて作った昔ながらの定番コロッケです。具たっぷりでサクサクの食感と時間が経過しても食感を保つようにパン粉を工夫、油切れを良くしミートの味がしっかり出たコロッケです。

ラッキー枚方【お店情報】
ラッキー枚方店

フレスコ (50円)
DSC_0748
【PRコメント】
出来立てはもちろん、味がしっかりついてるので、 冷めても本当に美味しいんです!! おやつ感覚だけでなく、おかずにもなり、食べ応えバッチシです。 その上、価格も特売だとなんと、5ヶで198円(1ヶは50円)!! 大、大満足の一品です

フレスコ招堤【お店情報】
フレスコ招提店

アルプラザ、フレンドマート (50円)
*販売は5個セット250円です。
DSC_7786_original
【PRコメント】
牛肉の旨みとコクを引き立て、甘みを出すためにソテーオニオンを加えた、おやつにも最適なちょっと甘めのサクサクコロッケです。

アルプラザ【お店情報】
アルプラザ香里園
アルプラザ枚方
フレンドマートビバモール

ワカバ (40円)
*販売は4個セット158円です。
DSC_7813_original
【PRコメント】
「コロサクコロッケ」といいまして…。キャッチフレーズは、(ボクが勝手に思ってるだけですが)どこか昔懐かしのサクッとしたコロッケ、なんていうイメージなんですが、実は、このコロッケ…。牛肉を使用の普通のコロッケとは違って…。鳥ミンチを使っているんです。ちょっとビックリでしょ?コロッケといえば、牛肉とじゃがいもという印象があるんですが、鳥ミンチだったんですよ!やし、どこかあっさりしててサクッとなると。。。たかがコロッケ、されどコロッケですよ!

ワカバ【お店情報】
ワカバ (中宮店)(大峰店)(寝屋川店)

ABC食鮮館 (80円)
DSC_7537_original
【PRコメント】
衣のサクサク感と、たっぷりのじゃがいものホクホク感たっぷりのバランスのよいコロッケです!

ABC食鮮館【お店情報】
ABC食鮮館

ライフ (80円)
DSC_7591_original
【PRコメント】
北海道産の男爵いもを100%使用しています!! 関西ならではの旨みとコクのある味付けです。 是非、ご賞味ください!!

ライフ【お店情報】
ライフ(御殿山店)(出屋敷店)(寝屋川黒原店)(香里園店)(寝屋川店)(牧野店)(男山店)

ダイエーグルメシティ (70円)
DSC_7662_original
【PRコメント】 
植物性のキャノーラ油を使っています。毎日、酸化度をチェックして、常に良い油を使っています。冷めてもおいしいので、夕食にぴったり!

ダイエーくずは【お店情報】
ダイエーグルメシティ くずはモール店

以上、全13種類のコロッケがエントリーされました。


これらのコロッケの大試食会を7月14日(日)に枚方つーしん、7月16日(火)にいいねいいねドットコムの事務所にて開催!

P7163295

【コロッケ試食会 in 枚方つーしん】
DSC_7862_original (1)
五六市の開催日ということもありたくさんの方にご参加いただきました。フラっと立ち寄られた方は突然のコロッケに戸惑いつつも試食を楽しんでおられました。

【コロッケ試食会 in いいねいいねドットコム】
P7163331
いいねいいねドットコムさんでも多数の申し込みがあり、時間をずらして計3回の試食会が行われました。じっくりとアンケートに答える皆さんの目は真剣そのものです!

アンケート項目は全部で5つ。

①見た目
②味
③ボリューム
④価格
⑤ベストシチュエーション

①〜④は5点満点で評価していただき、⑤は「このコロッケが一番輝くシチュエーション」ということで、「お弁当のおかずとして」「夕食のメインとして」「おやつとして」「夜食として」「お酒のおつまみとして」の5つから1つを選んでいただきました。


それではご回答いただいたアンケートの集計結果をもとに500人が選ぶ枚方のスーパーコロッケグランプリを発表します!

まずは質問項目①〜⑤の各部門賞の発表です!
*点数は総得点をアンケート回答者数で割った平均点になります。例えばAさん4点、Bさん5点、Cさん4点ですと点数は4.33になります。

①見た目部門賞
コロッケを見た瞬間に「ビビビ」ときたかどうかの第一印象が評価の分かれ目!

コロッケの見た目で選ぶ第1位は・・・

Fotolia_45204929モリタ屋!

DSC_7569_original
5点満点中4.14点という結果で第1位となりました。
4点台を中心に、5点台も多数ありました。モリタ屋さんおめでとうございます!!

②味部門
コロッケの純粋な「おいしさ」を評価!

コロッケのおいしさで選ぶ第1位は・・・

Fotolia_45204929ABC食鮮館!

DSC_7537_original
5点満点中3.97点という結果で第1位となりました。
味に関しては個人の好みが強い傾向にあり大混戦。決して他のコロッケが美味しくないということではございません。全てのコロッケに最高点の5点が必ずついていました。ABC食鮮館さんおめでとうございます!!

③ボリューム部門
味も大事だけと満腹感を得られる「量」も大事でしょう!

コロッケのボリュームで選ぶ第1位は・・・

Fotolia_45204929フレスト!

DSC_7760_original
5点満点中4.16点という結果で第1位となりました。
「ボリューム感がすごい」というような「ボリューム」に関するコメントがかなり多かったです。フレストさんおめでとうございます!!

④価格部門
価格を基準として味やボリュームを評価する「コストパーフォーマンス」がもっとも優れているのは?!

コロッケの価格で選ぶ第1位には・・・

 Fotolia_45204929ワカバ!

DSC_7813_original
5点満点中4.32点という結果で第1位となりました。
40円という驚きの価格に多くの参加者が驚きの声をあげていました。試食会でも注目度が高かったコロッケのひとつです。ワカバさんおめでとうございます!!

⑤ベストシチュエーション部門
「このコロッケが一番輝くシチュエーション」の結果は、各シュチュエーションごとに発表します。

 お弁当のおかずとしてぴったりなコロッケは・・・

Fotolia_45204929
ダイエーグルメシティ!
DSC_7662_original

夕食のメインとしてぴったりなコロッケは・・・

Fotolia_45204929
ABC食鮮館!
DSC_7537_original

おやつとしてぴったりなコロッケは・・・

Fotolia_45204929ワカバ!
DSC_7813_original

夜食としてぴったりなコロッケは・・・

残念ながら少数回答でしたので今回は該当なしとさせていただきます(´;ω;`)

お酒のおつまみとしてぴったりなコロッケは・・・

Fotolia_45204929イオン枚方店!
DSC_7629_original

部門賞の発表は以上です。みなさん参考になりましたか?


それではお待たせしました、いよいよ総合ランキングの発表です!
皆さん心の準備は出来ていますか?「もうお腹いっぱい」とは言わせません!( ̄ー ̄)ニヤリッ

総合ランキング第3位に輝いたのは・・・

3
トップワールド!
DSC_7713_original
総合点数は14.56点と14点台の大混戦の中を一歩抜けだしての第3位です!
味の評価が高かったことが勝負の分かれ目になったようです。
(見た目)3.48点・7位
(味)3.88点・2位
(ボリューム)3.47点・6位
(価格)3.72点・5位
(総合)14.56点・3位
トップワールドさんおめでとうございます!

続いて総合ランキング第2位に輝いたのは・・・

2
フレスコ!
DSC_0748
総合点数は15.28点で15点台を超えての第2位です!
3部門で3位以内に入るなど抜群の安定感で多くの支持を獲得。
(見た目)3.73点・3位
(味)3.63点・4位
(ボリューム)3.72点・3位
(価格)4.20点・2位
(総合)15.28点・2位
フレスコさんおめでとうございます!

さぁ、残すところ総合グランプリの発表のみとなりました!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

「第1回 枚方スーパーコロッケまつり大試食会」、栄えある総合グランプリは・・・

ドラムロール!

1
ABC食鮮館!!!
DSC_7537_original
総合点数は15.59点で堂々の第1位です!!
見た目・味・ボリュームの3部門で2位以上と高い評価を集めました。
これでお値段がもう少し安ければ当分の間王者として君臨する予感です。
(見た目)3.90点・2位
(味)3.97点・1位
(ボリューム)4.06点・2位
(価格)3.67点・6位
(総合)15.59点・1位
ABC食鮮館さん本当におめでとうございます!!


みなさん今回の結果はいかがでしたか?
今すぐコロッケが食べたくなったのではないでしょうか(^∀^)
今回私たちの準備不足で、ご参加いただけなかったスーパーさんもかなりあります。今後、いいねいいねドットコムさんと次なる企画を考えております。

この企画をきっかけに枚方中のスーパーからコロッケがなくなることを夢見て、またお会いいたしましょう!!

試食会に参加された皆さん、そして最後までご覧いただきました読者の皆さん、ありがとうございました!!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?