たべくら部「第3回枚方スーパーカツ大試食会」結果発表!部門賞と総合ランキングで見るベスト・オブ・カツ!!

先日3月8日(日)、3月10日(火)の2日間に渡って開催された、
いいねいいねドットコム × 枚方つーしん コラボイベント

地域スーパー食祭り たべくら部「スーパーカツ大試食会」
いいねいいねカツ-12

今回もみなさんのご協力で、
ベスト・オブ・カツが決まりましたーー

【イベント説明】
この企画は、枚方や近隣の市にあるスーパーさんのカツをたくさん集めて、みんなで食べ比べるというイベント。地元スーパー情報サイトを運営しているいいねいいねドットコムひらつーのコラボイベントです

詳しくはイベント告知記事を御覧ください!

【実施日:開催場所】
3月8日:ひらつーオフィス(五六市開催日)
3月10日:いいねいいね!ドットコム事務所

2日間で試食してもらったみなさんにアンケートに答えてもらい、「実は味もこんなに違う!お気に入りのカツを見つけよう」という企画

公式サイト合わせてご覧ください!これまでのたべくら部の結果はこちら↓

早速食べ比べの様子や、エントリーしていただいたスーパーをご紹介していきたいと思います!

たべくら部イベント当日の様子

2015年3月8日鍵屋別館2階・ひらつーオフィス

11時開催予定でしたが準備が遅れてしまい、並んでいる皆様にご説明後、しばらくお待ち頂いた後の開催となりました。お待ちいただいていた皆様、大変申し訳ありませんでした

tabeclub-tonkatu-9
たくさんの方にお越しいただきました

いいねいいねカツ-13

いいねいいねカツ-11
カツは全部で6店舗からの提供で、A〜Fに分けて食べ比べていきます。

いいねいいねカツ-2

tabeclub-tonkatu-14
カツは先入観なく食べ比べしてもらうため、店名は伏せて、アンケートに答えていただきました

②3月10日:いいねいいね!ドットコム事務所(予約制)
いいねいいねカツ-1
着席してゆっくり食べ比べていただきました。

いいねいいねカツ-4
やり方はひらつー事務所で開催したときと同じで、アンケートにも回答していただきました。

いいねいいねカツ-6
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

6つのエントリースーパーをご紹介!

それでは、まず今回参加スーパーのご紹介です。
今回は、いいねいいねドットコムのスタッフさんからのスーパーの口コミ情報とともにご紹介したいと思います!

こちら、いいねいいねドットコムの主婦スタッフの皆さんです〜!
いいねいいねカツ-2

市内のスーパー情報なら、私たちに任せて( ̄ー ̄)キリッ
いいねいいねカツ-3

それでは、早速行ってみましょ〜!


A、おおさかパルコープ(341円/1枚)
tabeclub-tonkatu-2

パルコープ

(枚方公園店・西くずは店・ながお店・星ヶ丘店)※写真順
カツ-34
名称未設定-13

■いいねいいねドットコム:お店の口コミ情報
・調理見本とレシピが並んでいて、イメージがわきやすい。(枚方公園店)
・夏祭りや秋祭りなどの出店で親子で楽しめるイベントもあって子育てを応援してくれているお店です。(西くずは店)
・レシピの提案がとても丁寧で入り口やサービスカウンターにいつも気遣いのPOPや気象情報間でのせてくれていて、新鮮なお店をところどころで感じます。(ながお店)
・マンデーサプライズ!月曜日のタイムセールは3回あり、安くていいものが手に入る。(星ヶ丘店)

※お店によっては、実施されていない場合があります。


B、平和堂(アルプラザ・フレンドマート)(358円/1枚)
tabeclub-tonkatu-3

アルプラザ

[アルプラザ(枚方店・寝屋川店)]※写真順
カツ-24名称未設定-6

[フレンドマート(ビバモール寝屋川店・東寝屋川店・枚方養父店・八幡一ノ坪店)]※写真順
フレンドマートビバモール-1カツ-28

名称未設定-12
カツたべくらぶ-フレマ八幡一ノ坪店

■いいねいいねドットコム:お店の口コミ情報
(アルプラザ)
・家族みんなが欲しいものが揃っちゃいますよ。単にスーパーにお買い物に来た〜というだけじゃなく一日中楽しめます。(香里園店)
・お惣菜は充実しています!夕方は結構争奪戦なのでお早めに。毎月15・16日の昔ながらの紙芝居が好評です!(枚方店)

(フレンドマート)
・子ども向けのかわいい買い物カートがあります。母の日や父の日などイベントの際子どもが描いた似顔絵が店内に貼ってあってほっこりします。大きな店舗だけど親近感がわく。(ビバモール寝屋川店)
・コーナン・100円ショップ併設で便利。駐車場が無料なのも魅力(東寝屋川店)
・子連れでお買い物に行くとレジでピンクのスタンプカードにスタンプを押してくれるので子供は喜んでいます。(枚方養父店)
・お惣菜コーナーがまるでデパ地下。(八幡一ノ坪店)

※お店によっては、実施されていない場合があります。


C、ライフ(298円/1枚)
tabeclub-tonkatu-4

ライフ

御殿山店・香里園店・牧野店・男山店・出屋敷店・寝屋川黒原店・寝屋川店)※写真順
名称未設定-8ライフ香里園

■いいねいいねドットコム:お店の口コミ情報
・産地のお野菜が定期的に入れ替わる、ひだまりの郷のお野菜コーナーがあります。(御殿山店)
・夜1時まで開いていて仕事で遅くなったり、夜に体調を崩した家族がいたときなんかにも買い物ができて助かる!(香里園店)
・店内のインテリアがシックでオシャレで、5円コピーや100均商品や本特集、食器特集など変わったコーナーがあります。(牧野店)
・パンの新製品の登場が早い!地元野菜も扱ってくれている!(男山店)
・お惣菜も充実。ちょっと欲しい時の、少量パックもあったりします。(出屋敷店)
・地域密着ってな感じでサービスカウンターの人やレジの人のほとんどが年配の方々と顔見知りで挨拶したりと爽やかです。(寝屋川黒原店)
・イベントに積極的でお子様ウェルカムなお店。季節に応じた肌着があったりJoshinやマクドなどがあり便利です。(寝屋川店)

※お店によっては、実施されていない場合があります。


D、フレスト(350円/1枚)
tabeclub-tonkatu-5

フレスト

(香里園店・寝屋川店・松井山手店)※写真順
カツ-36フレスト寝屋川

フレスト松井山手2

■いいねいいねドットコム:お店の口コミ情報
・食材の美しさはピカイチだと思います!(特に野菜や果物!)(香里園店)
・お惣菜の種類の多さと、その味の美味しさはもっともっと自慢して欲しいレベル^^(寝屋川店)
・お肉やお魚が新鮮でハズレ無し!おすすめはミンチ肉・・・一度フレストさんの合挽きでハンバーグを作ると一口目で分かるはず。
・京阪沿線に住んでいる人は必ずといっていいくらいイーケネットのポイントカードを持っているはず!はず?!スーパーでもポイントたまっちゃうのは嬉しい。(松井山手店)

※お店によっては、実施されていない場合があります。 

E、イズミヤ(398円/1枚)

tabeclub-tonkatu-16

izumiya

(寝屋川店・八幡店)※写真順
カツ-15イズミヤ八幡

■いいねいいねドットコム:お店の口コミ情報
・店長さんが女性で女性ならではの細やかな売り場づくりが心がけられています。
・意外と言うと・・・怒られるかもしれませんが・・・スイーツが充実しています。(寝屋川店)
・ここに来れば何でも揃う。実は文具が充実している。
・地物野菜から少しお高いものまでなんでも揃います。
・調味料の種類の多さは圧巻です!特に今少しブームな塩やサラダにかけるふりかけタイプのものなどずらりと並んでいます。(八幡店)

※お店によっては、実施されていない場合があります。


F、サボイ(298円/1枚)
tabeclub-tonkatu-6

saboi

(香里ヶ丘店)
カツ-35

■いいねいいねドットコム:お店の口コミ情報
・定期的に、ちょっとこだわった、日本全国のあちこちのお菓子が並ぶこともある。
・店長さん、実はスイーツについてはうるさいらしい。
・マイバッグ持参キャンペーンをやっている。(袋を持って行くと2円引き)
・会員になっておくと10%OFFの時がある。


以上、6つのスーパーがエントリー!
どのお店にもそれぞれこだわりがあって、どのような結果になるのか楽しみです!

【食べ比べ当日の裏側】
tabeclub-tonkatu-13
カズマ@ひらつーほどになると、もう手のひらの上でカツをカットします。
・・・んなわけない(笑)


ベスト・オブ・カツ発表!

tabeclub-tonkatu-21
お待たせいたしました。アンケート集計をもとに、ベスト・オブ・カツを発表します
 
アンケート項目は全部で5つ。

①見た目
②味
③食感
④価格
⑤このカツが一番輝くのは?(お弁当のおかず・夕食・おやつ・夜食・お酒のおつまみ) 

まずは質問項目①〜⑤の各部門賞の発表です!

①見た目部門賞
もう一目惚れされて困っちゃう
そこにあるだけで食欲をそそっちゃう罪なカツ。
ビジュアル面で一番支持されたカツはこちら!

Fotolia_45204929【平和堂】
いいねいいねカツ-8
アンケートのご意見では「見た目がとってもおいしそう!」「肉が分厚い!」とありました!
肉が分厚くて、ボリューム満点

②味部門
カツって、そんなに味付けないし変わらないんじゃないのー?と思ってませんか?
実際に食べ比べてみたら、実は全然違いました!

今回はソース無しで、お肉の旨味自体を味わって試食して頂きました。
その中で、ナンバーワンに輝いたのはこちら!

Fotolia_45204929【平和堂】
いいねいいねカツ-7
なんと、続いて平和堂がランクイン!
アンケートの意見でも「衣がサクサクでおいしかった!」とありました。
「見ためよし・味よし」との評価!

③食感部門
揚げ方で食感が変わると聞きます!
まさに職人の技が光るところ
カツ揚げマスターがいるスーパーはこちら!

Fotolia_45204929【フレスト】
いいねいいねカツ-10
アンケートの意見では「衣が薄めで、衣でごまかしていないところがよい!」「肉がジューシー」「家庭的な味」とありました!
写真で見てもパン粉が細かいのがわかりますね。かみやすくて食べやすい!

④価格部門
コロッケやから揚げよりも全体的にやや高めのカツ。おいしさと価格のバランスがやはり主婦的に重要!
「コストパーフォーマンス」がもっとも優れているのは?!

カツの価格で選ぶ第1位には・・・

 Fotolia_45204929【ライフ】
いいねいいねカツ-9
アンケートのご意見では「食べだしたら止まらない!」「お肉!って感じがした」とありました。
価格が安いだけではなく中身が伴っていてコスパよし!の評価。


つづきまして・・・
⑤ベストシチュエーション部門
〈このカツが一番輝くシチュエーション〉
 ・お弁当のおかず
 ・夕食のメイン
 ・おやつ
 ・夜食
 ・お酒のおつまみ

上記の各シチュエーションごとに発表します。

 お弁当のおかずとしてぴったりなカツは・・・

Fotolia_45204929
【ライフ】
いいねいいねカツ-9
アンケートでは「冷めてもおいしい」「味がしっかりしているのでお弁当にぴったり」との回答がありました!
試合のとき、試験のとき、ここ一番の勝負のとき・・・是非お弁当に入れてあげてたい!

夕食のメインとしてぴったりなカツは・・・

Fotolia_45204929
【平和堂】
いいねいいねカツ-7
肉厚で衣もしっかりしているボリューム感が、夕食にぴったり!
サラダ・汁物・ご飯と一緒に家族でわいわいおいしいねってしゃべりながら食べたい!

おやつとしてぴったりなカツは・・・

Fotolia_45204929【ライフ】
いいねいいねカツ-9
「冷めてもおいしい!」というところからでしょうか!おやつにぱくっと食べやすい!
『ただいまーおなかへったー!』と帰ってきた子ども達に食べさせてあげたい!

夜食としてぴったりなカツは・・・

Fotolia_45204929【サボイ】
いいねいいねカツ-6
「夕食のメインになる」「肉が分厚い」「時間が経って冷めてもおいしい」との回答がありました!
家族が試験の追い込みで徹夜でがんばっているときに差し入れてあげたい!

お酒のおつまみとしてぴったりなカツは・・・

Fotolia_45204929【平和堂】
いいねいいねカツ-7
ボリューム・衣のサクサク感がビールに合いそうですね!
がんばっている人に「おつかれさま」とビールとともに差し入れたい!

部門賞の発表は以上です!


それではいよいよみんなが選んだ
ベスト・オブ・カツの発表です!

ベスト・オブ・カツの第3位に輝いたのは・・・

3位【パルコープ】
いいねいいねカツ-1
アンケートのご意見では、「肉厚で美味しいカツだった」「食べ応え十分」「肉の味が美味しい」などの回答がありました。

おめでとうございまーす(●´ω`●)

続いて第2位に輝いたのは・・・

2位【平和堂】
いいねいいねカツ-7

やはり、「見た目よし」&「味よし」の評価、そして部門賞から「夕食のメイン」・「お酒のおつまみ」のそれぞれ1位に選ばれております!

おめでとうございます(*´∇`*)

さぁ、おまたせしました!
それでは最後に

1位に輝いたベスト・オブ・カツの発表です!

「第3回 スーパーのカツ大試食会」、栄えあるグランプリは・・・

ドラムロール!
ドルルルルルルルルルルルルルルルルルルル・・・(今回も巻き舌で是非)

パンパカパーーーンッ!!!

な、なんと・・・
1位【イズミヤ】
いいねいいねカツ-3

上でご紹介したどの部門賞でも、NO,1になっていないにも関わらず、「あなたの№1カツはこれ!」の一位に選ばれちゃいました!!(笑)
不思議なようですが、きっと、あれですよ。
「これなら誰にも負けない!!」って言えることはないんだけれども、トータルで見ると幅広〜く何でも2番目くらいにできるやつって、どこにでも一人くらいいるもんです。でも結局、そういうやつが一番強い!と、イズミヤのカツが証明してくれました。ありがとう!!

ちなみに、アンケートの回答では「冷めてもおいしい」「味がしっかりしている」などがありました!
出来立てアツアツで食べられる機会は限られているので、時間が経ってもおいしいというのはスーパーのお惣菜ではやっぱりとっても大事なことですよね!

イズミヤさん、おめでとうございますーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚


あなたのごひいきにしているスーパーのランキングはいかがでしたか?

コロッケ・からあげに引き続いて行われた「カツ大試食会」、ご協力いただいた各スーパーさん朝から沢山のカツをありがとうございました!
そしてそして、アンケートに丁寧に答えてくださった方々、本当に本当にありがとうございましたー!!

次回、食べ比べは・・・もちろん企画中ですよー!
みなさん、また食べくら部会場でお会いしましょう
ごきげんよう、さよーならー

◆関連サイト
いいねいいね!ドットコム」公式サイト
たべくら部」公式サイト

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?