京丹後の美味しい魚に日本各地の地酒あり!「隠れ酒家 風雅」で楽しむディープな大人の夜

2022年、行動制限のないゴールデンウィークでしたがみなさんはどのように過ごされましたか?
飲食店が遅くまで開いていたり、久しぶりに夜に出歩いた〜!という人も多いのでは。

ひらつーでも久しぶりに行ってきました!

ハシゴ酒!!!

今回ハシゴするのは大垣内町にある「隠れ酒家 風雅」「立ち呑み いくる屋」「カラオケ・バー 熱帯魚」。
なんと3軒横並びなんです!!!

記事は前編・後編に分かれていまして、今回は「前編・隠れ酒家 風雅で楽しむ大人の夜」をお届けします。

後編記事では立ち呑みを楽しんだり、カラオケで昭和なノリで盛り上がったりしていますのでそちらもお楽しみに!

今回のメンバー(くら視点)
実は全員同い年のアラサー3人組です。

 くら
3人の中では一番の古株ということで、2人からは敬語で話されているが仲良しだと信じている。
たま〜に3人でご飯に行ったりする仲。
ちなみにお酒を飲むと倒れる可能性があるので飲めない人。

 コマキ
元ネイリストということでいつも爪がかわいい。
明るくて誰とでも仲良くなれる、そんなタイプ。
お酒は強くはないが1〜2杯なら…!という感じ。

 ゆうぽん
インナーカラーが赤なので、遠くにいてもすぐ分かる。待ち合わせに便利。
タイプは頼れる姉御系。
3人の仲で唯一お酒に強くて、飲んでも顔にも出ない。


隠れ家でしっぽり楽しむ
丹後の魚や日本酒

まず3人がやって来たのは

「隠れ酒家 風雅」さん

地図ではここ↓

住所
大阪府枚方市大垣内町3-3-5石田ビル1F
電話番号
080-9160-5198
営業時間
平日昼 11:30-13:30(L.O.13:00)
水~土曜 夜17:30-(L.O.)22:00
※撮影時の情報です。ご来店前に店舗に直接お問い合わせください。
定休日
日・祝・第2月曜

ゆうぽん

私このあたり初めて来たな〜。

コマキ

私も!こんなところにお店があったなんて…店内が見えないから一人やったら入れへんかも。

くら

そんな時はみんなで行けば怖くない!
なんか料理が美味しいっていうウワサやねん…私も行ったことないねんけど。
入口でモタモタしてると時間もったいないし、行くで〜〜〜。

ゆうぽん

こんばんは〜

くら

おおっ、店内はこんな感じやったのか〜!

コマキ

なんか一人でも食べにこれそうな感じですね♪

ゆうぽん

見て!カウンター上や厨房内にお酒が所狭しと並んでるで!!

コマキ

うわ〜、めっちゃ日本酒ある!
お酒好きの人はめっちゃ嬉しいんちゃうー??

ゆうぽん

これはテンション上がる!

くら

ほんじゃ、とりあえず飲み物頼もうか。

コマキ

日本酒の利き酒セットとかもある…お酒強かったらなぁ!!

くら

分かる!めっちゃ惹かれるけど飲めないから(涙)
せめてもの『ノンアルコールハイボール』にしようっと!

コマキ

うぅ…私も1軒目から潰れたらヤバいし、同じく『ノンアルコールハイボール』で…

ゆうぽん

そうなん?じゃ、私とりあえずビールで。

テーブル席もあります♪
くら

じゃあ・・・
カンパーイ!!!

ゆうぽん

あ〜〜〜〜…暑くなってきたしビールが美味しいわ!

コマキ

ノンアルコールのハイボールも美味しい〜!
お酒じゃないけどお酒飲んでる気分になる↑↑

くら

お料理も頼もうか〜。
メニューが手書きや…!

店主さん

ひらつーの皆さん、こんばんは。
うちに来られるのは初めてですよね?良かったらメニューについて少し説明させていただきましょうか?

ゆうぽん

ぜひ!お願いします。

店主さん

うちではその日の朝にあがった魚が直送で届くんです。
女将の故郷である京都の京丹後のお魚やお米、そして季節のお料理を楽しんでいただけます。

また日本各地の地酒をご準備しており、お料理との相性も抜群ですので、もしお酒が飲めるようでしたらオススメです。

この辺りではなかなか飲めないようなお酒も♪
コマキ

あああ〜、やっぱりお酒飲んだら良かったかな〜!
いや、仕事じゃない時にまた来よう!!絶対!!!

くら

魚は丹後からの直送なんですね!
日本海のお魚〜〜〜美味しいですよね

店主さん

メニューですが、今日は『桜ブリ』や『鱧(はも)』が入ってきています。
もし良ければそれらをお出ししましょうか?

コマキ

ブリ!鱧!!
はいっ!お願いします〜!!!

お料理を待ってる間に・・・

ゆうぽん

さっきもお話聞いたけど、とにかくお酒が美味しそうですよね。

くら

一番右側の『あらごしみかん』も日本酒らしいんやけど、めっちゃ美味しそうやねんなぁ…。

コマキ

小さめの瓶のすだち酒やゆず酒はパッケージかわいいしいいですね〜。
京都の酒蔵『与謝娘酒造』ってところのお酒なんですって!

ゆうぽん

なんで私ビールにしてしまったんやろ。5分前の自分を恨むわ。

魚が来たぞ〜〜〜!

店主さん

お待たせしました!
突き出しの『鱧の卵とキモ』と…

鱧の卵とキモ

店主さん

『桜ブリのお造り』です。

お造りはその時の入荷によって内容が変わりますが、これからの季節ですと『鯵(アジ)』などが増えてきますよ。

桜ブリのお造り

コマキ

か…輝いている!!!

くら

では『鱧の卵とキモ』からいただいてみましょうかね。

くら

こ…これは…!!!

ゆうぽん

どうしました!?

くら

めちゃんこ美味しい。
とろけるわ〜。生姜が乗ってるんだけど、いい感じにアクセントになってるの。
優しい味でお出汁までぜ〜んぶ飲めちゃうわ。
キモも嫌な苦味とか全然ない!こりゃ新鮮だわ…。

コマキ

じゃあ私はお造り食べてみます!

プリップリ〜
コマキ

う〜ん、これは歯がいらんくらい柔らかいですね〜。
でも味はしっかりしてる!

ゆうぽん

肉厚で満足感もすごいですね。

くら

う〜〜〜ん、おいしっ!!!
お口の中ですぐ溶けちゃう〜!

ゆうぽん

儚いですね。

店主さん

続いて『鱧落とし』(湯引き)と『鱧の小鍋』をお持ちしました!

鱧落とし(湯引き)

※値段は時期により前後します。だいたい1,400円-1,700円くらいなのだそう。

鱧の小鍋

こちらも時期により値段は前後しますが、1,700円くらいのサービス商品!
くら

鱧落としのソース?は何味なんですか?

店主さん

自家製の梅肉ソースなんです。
実はこの梅肉ソースにも日本酒を使用しているんですよ。

コマキ

ほぇ〜!

ゆうぽん

じゃ、いただきましょう!

コマキ

とりあえず、鱧の小鍋にはお野菜入れて置いて再度煮立つまで待ちましょう。
その間に…鱧落としいただいちゃいましょ!

くら

自家製梅肉ソースをかけて…
んんっ!!!!おいし〜〜〜〜〜〜〜〜

ゆうぽん

うん!この梅肉ソースもポイント高いですね。
酸味は強くなくて、日本酒が入っているからか甘みがあって…

コマキ

あ〜、梅の世界にようこそって感じですね〜!

くら

あっ、鱧落としに夢中になってたら小鍋が荒ぶりだしたよ!
鱧をしゃぶしゃぶしよう〜♪

椎茸にピント全部持っていかれた感
コマキ

しゃぶしゃぶ〜…っと。
さっと色が白くなる程度でいいらしいですよ♪

コマキ

ヤバい!
めちゃウマですよ!!!

くら

そんな大げさな〜。
しゃぶしゃぶ〜っと…

いや、ホンマや!
美味しすぎる!!

この出汁がまた美味しいね。

ゆうぽん

そうですね、鱧はもう当たり前に美味しい。
弾力があって、あとから旨味がやってくる〜。
臭みとかは全く無くて、新鮮ってことが食べたらすぐ分かります。

続いてやって来た人気者

店主さん

良かったらうちで密かに人気がある『だし巻き卵』と、『杜氏の独り言』という丹後の地酒もどうですか?

ぷるっぷるのだし巻き卵
杜氏の独り言
ゆうぽん

地酒!私飲みます!!!

くら

美味しそうや…
お味はどうですか?

ゆうぽん

う〜ん、フルーティーだけどキリッとしていて風雅さんのお料理によく合う!
お料理のあとに飲むと味が締まる感じ。
めっちゃ飲みやすいからこそ、これは飲みすぎ注意なお酒ですね〜。

店主さん

お口に合ったようで良かったです。
コシヒカリを使っているお酒で、蔵から直送しているんですよ。

コマキ

だし巻き卵も人気なのが分かります〜!
もうフッワフワで優しい食感、味も優しい〜!!!

くら

あぁ…このだし巻き卵の敷布団があればそこで眠りたい…

店主さん

最後に…丹後の『たべそ』を小鍋の締めにどうぞ。
『たべそ』とは、古代米の丹後産赤米を玄米ごと使用したうどんなんですよ。

ゆうぽん

へぇ〜『たべそ』!
初めて聞きました。

コマキ

入れちゃいまーす!
って、長っ!笑

ゆうぽん

このお出汁で煮たら絶対何でも美味しいわ…楽しみ。

くら

よし、そろそろいけそう。いただきます!

くら

おぉ、初めて食べる味!
すこーし酸味がある感じなんですね。味は思ってたよりしっかり目かも。

コマキ

うんうん、赤米の味なのかな。
さっぱり食べられるけど、ちゃんと味もあってホントに美味しいですね〜。

そろそろ2軒目行こか

ゆうぽん

しまった、今日は3軒行こうと思ってたのに長居してしまった…!

くら

ホンマや!そろそろ2軒目行きましょか。
いや〜、美味しかった!

コマキ

ごちそうさまでした〜。

いやぁ、お店に入るまでは常連さんしか入れない雰囲気だったりするのかな?とか、どんな料理が出てくるのかな?とかちょっとソワソワしてたんですけど、いらぬ心配でしたね〜(笑)

\隠れ酒家 風雅さんのポイント/
・20-30代くらいの若い方が1人で来られることもあるみたい。
・日本酒をゆっくり楽しみたいという方には特にオススメ。
・美味しいお魚を食べたい方にもオススメ。
・もちろん新規のお客様も大歓迎です♪
・貸し切りも可能で、なんと6名くらいから貸し切れるんだとか。
 一度お店に相談してみてくださいね。


と、ここで前編は終了です!
いかがでしたでしょうか。もう日本酒とお魚が食べたいお口になっちゃってるんじゃないですか??(笑)

後編では、アラサー3人組が立ち飲み屋さんカラオケバーに繰り出しますよ♪

昭和なノリで楽しみまくり(笑)ところでなんで立って歌ってしまったんやろ…

後編も楽しい内容なので、お楽しみに〜♪♪

隠れ酒家 風雅
住所
大阪府枚方市大垣内町3-3-5石田ビル1F
電話番号
080-9160-5198
営業時間
平日昼 11:30-13:30(L.O.13:00)
水~土曜 夜17:30-(L.O.)22:00
※撮影時の情報です。ご来店前に店舗に直接お問い合わせください。
定休日
日・祝・第2月曜
アクセス(最寄り駅)
京阪本線 枚方市駅
駐車場
なし
タバコ
店内禁煙
※お店の方にお声がけいただければ灰皿を用意してもらえるので、屋外での喫煙は可能です。
関連リンク
ひらつーパートナーページ「隠れ酒家風雅」
「隠れ酒家風雅」公式ブログ
「隠れ酒家風雅」に関する記事一覧
(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?