「大衆酒場 夢屋 香里園楼」の『辛子肉豆腐鍋』(寝屋川市香里南之町)【ひらつーグルメ】

ひらつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【ひらつーグルメ】
今回僕と姉妹サイトねやつーのゆうぽんが食べたのは香里園にある……

大衆酒場 夢屋 香里園楼

辛子肉豆腐鍋(1人前1980です!
(※価格は2021年11月4日時点のものです。表記している価格はすべて総額表示です)


今回は番外編といいますか、前述のとおり姉妹サイト寝屋川つーしんのゆうぽんと一緒にお鍋とお酒をいただいてきましたので、それとどうでもいい会話を交えて紹介します!

大衆酒場 夢屋 香里園楼は夏にオープンして、最近本格的に営業をはじめたお店。1階にある夢屋の系列店ですし、枚方市民としては枚方市役所そばのお店の方が馴染みがあると思います。

ひらつーでもこれまでに何度か記事に↓

古い記事なのであくまで参考程度にどうぞ。

通してもらったのはこちらのテラス的な席。

すどん

香里園の町並みを一望しながらお酒を飲めるってなんかいいやん

ゆうぽん

ちょっとした特別感ありますよね

この日はそこまで寒くもなく、お鍋囲んだらちょうど良い感じになりそうってくらいの気温でした。

今後寒くなってきたとき用にビニールカーテンを設置する構想もあるとのこと。

お店は古い民家を全面改装してつくったんだそうで、至るところに民家時代のなごりが。それもまた情緒あってイイ!

そのほか、店内の詳しい様子はコチラの記事からどうぞ↓

メニューはこんな感じ。おでん、串カツのほか一品もいろいろ。お酒ももちろん充実!

本日のオススメ的なメニューもあります。

ゆうぽん

まずお酒から選びましょっか。えーと、私は「やみつきハイボール」!

すどん

じゃ僕は本日のオススメの「すりおろしリンゴチューハイ」で。

ということで、「やみつきハイボール」(429円)と「すりおろしリンゴチューハイ」(429円)を注文しまして、ひとまずカンパーイ!

ほぼボケちゃってるけど写り込んでるのはゆうぽん@ねやつー
すどん

めっちゃリンゴ。リンゴの果実感すごい。

ゆうぽん

ハイボールも口当たりキリッとしてるけど、けっこう飲みやすいですよ!

そしてお料理! まず食べたのは前述の辛子肉豆腐鍋(1人前1980円)
写真は2人前です。

豚肉、豆腐、小松菜っぽい葉野菜がたっぷり入ってました。あと春雨も! 

ちなみに鍋は2日前までに要予約。詳しくは上記チラシをどうぞ。

お好みで辛子を入れるのもいいみたい。味変によさそう!

小皿に盛って、なんか映えそうな角度がないかチャレンジしながら撮ってみました。下のお店の電飾が良い感じの玉ボケになってておしゃれ!

鍋を味わうゆうぽん

すどん

せっかくなんで、飲みながら寝屋川と枚方のいいところをお互いにあげていきますか!

ゆうぽん

エッ? うーん、そうですね。

やっぱりオシャレなお店がいっぱいあるっていうのが一番じゃないですかね。T-SITEとか!

都会感あるなって。

すどん

なるほどね。寝屋川はやっぱロピアがあるのが羨ましいですね。

あとなんかホームセンターが充実してる感ある。

そんな話をしながらお鍋をつついている内に、いろいろ一品料理が到着。まず「黒毛和牛のどて焼き」(385円)

ゆうぽん

牛すじがホロホロ柔らかくっておいしい! 濃いめの味付けがお酒すすむやつ。

こちらはおでんの出汁でつくった、おでんポテサラ(385円)

甘めの出汁の味がしっかりついていて、かつペッパー感もあって当然おいしい。練り物かな?ええ風味。

レモンサワー(429円)をおかわりでいただきました。

レモンめっちゃ入ってる(笑)

洋食経験も豊富な店主さんがつくるペペロンチーノ(350円税抜)は隠れた人気メニューなんだそう。

ゆうぽん

私もともと、枚方って独立した都市みたいなイメージ持ってたんですよね。

何するにしても、大阪市内や京都市内に出なくても枚方市内だけでほとんど完結するっていうか。基本何でもある感じしますよね。

あといろんなシーンで「マイカタ」とか「牧方(まきかた)」とか間違えられてること多いですけど、あれもネタとしてはうらやましいなって(笑)

すどん

独立都市(笑)そう言われると嬉しいですし、読み間違いは完全にネタですね!

寝屋川は裏路地というか住宅街の「こんなところにお店が!」が多くて面白いです。仁和寺商店街とか素敵でした。

そんなこんなで熱く語り合っていると時間もあっという間。

ラストの料理、牛すじコロッケの「すじコロ」(385円)をいただきます。ザックザクの衣に甘めの優しい味付けで、ゴロッと牛すじが入っているのもうれしい。 

たっぷり食べ飲みしまして、めっちゃお腹いっぱいでごちそうさま。

すどん

いっぱい食べました!久しぶりのお酒もあって大満足!

ゆうぽん

もうすんごいお腹いっぱいです。味付けも全体的にしっかり目でかなり好み! ついついお酒が進んじゃいましたね。

というところで今回の記事はおしまい!

香里園でお酒を飲む時の参考になれば〜!

今回食べたのをまとめると…

久しぶりに外で飲めて(外食的にも物理的にも)あったかおいしかったです!!!

◇ 大衆酒場 夢屋 香里園楼
住所
大阪府寝屋川市香里南之町34-25-2F
営業時間
火曜〜木曜17:00-22:00(L.O.21:30)
金曜・土曜17:00-23:00(L.O.22:30)※年内はこのとおり営業
定休日
日曜日・月曜日
電話番号
072-888-1988
リンク
Instagram
(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)



便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?