2017年8月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

こんにちはくら@ひらつーです。
一年で一番好きな季節、秋がやって来ました
暑いと食欲も出ませんでしたが、早速いも、くり、かぼちゃの誘惑に負けまくっています。(コンビニでさつまいも味のシュークリームを買ってしまいました)

さて、今回は8月に皆さんからいただいたコメントなどを紹介していきたいと思いまっす!

opinion!

毎月ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべでのアンケートにてお答えください

ひらば-4
▲左からふみなぎー・くら
今月はくらを中心に皆さんのご意見やご感想にお答えしていきます


応援系などのメッセージ

いつも分かりやすい情報ありがとうございます(*´-`)これからも楽しみにしています♩

長年、枚方在住ですが、日頃の行動範囲外の所は知らない事だらけなので、とってもタメになります(*^^*)これからも楽しみにしています。

頑張って下さい

各イベント日程の把握やグルメ情報など毎日楽しみにしています。

ひらつー愛してます♡

くら
毎月沢山の応援メッセージをいただいております。みなさん、いつもありがとうございます。

同じような内容のものは掲載を省略させていただいておりますが、ちゃんとひらつーメンバー皆で読ませていただいてます

皆さんが「これってひらつー見たら載ってるんちゃうん?」とか、「暇やしひらつー見よう」って思ってくれたら嬉しいです


お礼系などのメッセージ

枚方在住ですが、知らなかったことが満載でいつも楽しませてもらってます!

大分へ単身赴任になりましたが、遠くから地元の情報を知れて良いです

身近な話題で何時も参考にさせて貰っています。

いつも、情報ありがとうございます。

くら
枚方に住んでいても、知らないことっていっぱいありますよね。
身近な話題や、みんなが気になるような話題をどんどん記事にしていけるように、日々アンテナを張っています

大分へ行かれても情報源として使っていただけていることも嬉しいですね ひらつーで枚方を思い出していただけたら嬉しいです!


お願いなどのメッセージ


枚方市民ではないですが、元枚方市民として、まだ実家はある、いつも楽しく見てます。おしゃれカフェや自然いっぱいのところなどをこれからも紹介してください。^ ^

これからも枚方だけに留まらず、近辺情報をキャッチ、リリースしてください。
ほんで、坂ランキングで角度距離共に上位に入りそうなええ坂知ってるので走りに来て欲しい!

くら
おしゃれカフェ、自然いっぱいなところ、私も興味津々です!ほどよく田舎な枚方ですし(笑)自然いっぱい、癒やし特集とかもいいですね〜。

枚方だけではなく、ちょっと足を伸ばしていけるようなところの情報もあげていけるように頑張ります!

あ、是非ええ坂ご存知でしたら教えてください!!


おさやがお答え!

osaya

新しいメンバーさん決まったのかなあ。なんか、めちゃくちゃ忙しいお仕事ですもんね・・毎日ありがとうございます。
新メンバーまだまだ募集中です!めっちゃ忙しいですが(笑)やりがいもありますよ!楽しみにしていてくださいね

「クイーンオブテイクアウト」の異名を持つおさやさんがオススメするテイクアウト5選を知りたいです。

28c38d3d
▲特に関係ないですが、「インドネシアンカフェ ワルンスミニャック」の『ナシ・ゴレン弁当』の写真
わぁ、5つに絞るのはけっこう悩みます!
ドドドドド・・・・・・ジャン、ジャン!!
ここで発表しようかと思いましたが、改めて別記事で発表します(笑)
(※気長にお待ちください)


シュンがお答え

syun

グルメレポートのお店はどうやって決めてるの?事前にアポイント?それとも行き当たりばったり?
ほぼほぼ行き当たりばったりです!笑
通りかかって良さげだったから入ってみたという感じがほとんどで、あとは情報提供をいただいたお店とかです。
なので事前に連絡するというようなことはほぼありません。突然現れます。笑
こんな決め方をしているので、中には「ウチは遠慮しとくわ〜」と断られることもあるんです。。。


ばばっちがお答え

ばばっち

グルメなど飲食店紹介の時は子供用イスのありなしも掲載していただけると嬉しいです。じっとしていられない2~3歳の子連れだと子供イスのありなしはお店を選ぶ上でかなり重要ポイントです。

ひらつーに載っていて行きたいなぁ、でもオシャレそうだし子供はウェルカムな感じなんだろうか?と思うことがよくあります。

子供イスがありの記載があると子供連れOKなんだとお母さんたちはそのお店に行く気になるとおもいます。

hinode
わかります〜!子供イスのありなしが事前にわかるとお店選びもしやすいですよね。
できるだけ普段のグルメ記事にも記載していけるよう検討します!!

↓こちらの記事にも子連れで行きやすいお店を載せているので、ぜひ参考にしてみてくださいね
ハイハイ中の赤ちゃんも♪子どもと一緒にグループで集まるママ会ができるお店7選【ひらつーまとめ】 
子どもにも大人にもうれしいランチができる枚方のお店6選【ひらつーまとめ】 


クロがお答え

kuro

くろさん、二枚目ですよね❤枚かた男さんの濃いかんじも素敵です。
嬉しいお言葉をありがとうございます!枚かた男は近々イベントにも参加するようなので、ご予定あえば生でぜひ濃い顔を見に行ってみてくださいー!笑
(→かた男ライブページ

アメリカザリガニの記事、読ませていただきました。お二人は長尾高校の16期生で間違いないですよ。二学年下の弟が同級生です。
情報ありがとうございます!有名人の方と同級生だったなんて弟さんが羨ましいです〜!


タクワンがお答え

takuwan
※写真はくらが独断と偏見でチョイスしたタクワン結婚式時の貴重なショットです!!

ひらつー内では結婚ラッシュだそうで。おめでとうございます。お幸せに♪

すどんさん、タクワンさん、結婚おめでとうございますお幸せに

まとめ記事見てビックリ!!すどんさん、タクワンさん、ご結婚おめでとうございます
いや、まるで2人が結婚したみたいな文面になっちゃいましたね(笑)
あの時タクワンさんに会った時知ってれば…と悔やみつつ、関東からお二人それぞれのご家庭の幸せを願っております。
そして、幸せのお裾分けのギフト券ありがとうございました。関東在住のくせに毎日ひらつーチェックしてる元枚方人より

たくわんさんもご結婚おめでとうございます!ドレス姿見てみたいなー♪

お祝いの言葉ありがとうございます!もはや幸せです(笑)
すどんパイセンを見習いつつ、家庭に仕事に邁進していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!


かた男がお答え!


katawp

かた男は世界進出の前にしっかり関東に来なさい!
欲しがりちゃんだね。では、世界の前に紅白でも出ることにするよ!お楽しみにね!


カトゥーがお答え!


kato

NHKの居酒屋の取材で存在を知ってからほぼ毎日チェック中。遠くのニュースより足元(地元)もちゃんと見ないといけませんね。これからもがんばってください!
ありがとうございます!NHKの取材では居酒屋内はカットされましたが、その時の記事はご覧いただけましたか?
地元のディープなお店もちょくちょく紹介していきたいと思っているので、今後とも枚方つーしんをよろしくお願いいたします!

尊延寺正しくは そんえんじ ラシイです。私の周りにいる枚方市民はそえんじ言います。
宗谷 そうだに?そうや?正解は?市民的には?
招提 しょだい?しょうだい?
クイズと言うか?正しい呼び方とかみんなが良く使うのは?みたいな事が知りたくなりました。お願いします。
くずは=楠葉or樟葉?

mtマルシェ-1
枚方の地名の読み方、難しいですよね〜、僕もひらつーメンバーによく聞きます。(汗)
ひらかたクイズで読み方のご紹介はたまにしているのですが、結構人気です。

宗谷は「そうや」、招提は「しょうだい」と読みますが市民的には「しょだい」と呼んでる人が多いと思います。
「くずは」は京阪の駅は「樟葉」ですが、地名は「楠葉」という…。

また気になった地名あればぜひご質問ください!

枚方にきてから13年程になりますが未だに昔住んでいた近くの(大阪市内)美容室に通っています。なかなか新しい美容室に行くことに躊躇しています。

そこでひらつーさんにお願いです。枚方市内の美容室のご紹介をお願いしたいのですが…(いろんなところの美容室比べ)中学生の娘もいてますので中学生料金なんかも調べていただければ助かります。

こないだの尊延寺(?)の美容室の記事を読んで他のところも色々知りたいな!と思いました。是非よろしくお願いします。

3fdb208a
GLOBAL PLACE&’s ~アンズ~の記事より
広告担当としましては、まずひらつーパートナーである星丘にあるBASE CAMP(→料金ページ)、尊延寺にあるGLOBAL PLACE &’s(→料金ページ)をチェックしていただきたいところです!(ぜひ)
あとは、最近まとめページを開店閉店チームが頑張ってくれているので、提案しておきます!


最後はドドンとすどんがお答え

sdn
※左はサトゥル、右がすどん

(1)枚方市内路線バスの旅なーんて言う某番組のパロディなんかやってみて欲しいですね〜。
パロディしてみたいですー!今度バスを使った企画もどこかでやる予定なのでよろしくお願いします!

(2)情報提供しましたが、最近3回程名前を記載してもらえませんでした。誤字・脱字・誤用を指摘してばかりだから、きっと嫌われてるw
大変申し訳ありません。誰か特定個人を嫌ってるとかはなくて、むしろみんな仕事仲間的な感じで考えております。
そして誤字脱字を指摘してくれる人はむしろ好きです。嬉しいです。
できればどの記事が記載無しだったか指摘していただけると今後に活かせるのでたすかりますー!結構みなさんからご指摘いただいてますのでぜひ!

(3)国見山からの花火の写真、素敵です!ただ、記事にも書かれていましたが、充分注意して下さいね。「ただの枚方」シリーズNo.146、下り坂の先に見える交野山も、何だか物語の一部を切り取ったみたいで大好きです。

国見山
枚方八景の1つである国見山からみた北山花火大会2017の記事より
ありがとうございます!でも確かに夜行くのはあまりオススメできないですねー。

(4)以前、「小説家になろう」の会社の建物を紹介していましたが、社員さんへの取材もしてほしいです。なろう系という言葉が出来るほど全国に認知される会社なので、興味があります。
してみたいです!枚方で異世界転生もしたい!笑

(5)ネタの見つける技がすごすぎる~!どうやって枚方の情報を集めているのですか?
情報提供いただいているみなさんのおかげが体感では8割です!残り2割は地道な努力です(たまたま発見したりとか)

(6)いつも楽しく拝見しています。先日、バイクで国道307号線を彦根から枚方まで走ってみました。あの記事は楽しかったです。また別の道の企画をよろしくお願いします。

307
ありがとうございます!実はあの企画は年一ペースでやる予定で、10月にも行ってくる予定なのでお楽しみにー!

(7)先日の河川敷の花火の動画、有難うございました!!桜町在住の老母が、花火が上がって見て来たよ〜(高齢なので)もう花火は見れないと思ってたから、最後の最高のプレゼントやった〜!!と興奮して電話かけてきたので動画で私も見れ感動しました。

82b05878
おお、おばあさんよかったですねー!そういっていただけると対岸に渡って動画を撮影したかいがありますー!

(8)最近、開店・閉店が薄い感じがします。情報提供しても放置されてますし…。広告出してる店と同業だと載せないとかあるんですか?情報提供したのに名前のってない件ですが、3~4回連続して載ってないので、やっぱり嫌われてるんだなと思っときますw
3~4回連続して載ってないとのことですが、意図的に載せないということは行っておりませんので、何か情報共有モレがある可能性がありますのでよろしければ情報提供いただきました記事をお知らせください。

開店・閉店情報につきましてはその時期により開店・閉店数が異なってきますので、記事数も同じように連動するため掲載数にバラツキがあるかと思います。

また掲載につきまして広告出稿の有無で載せる、載せないということはございません。

(9)情報じゃなくてスミマセン(^◇^;)気になる記事は見るとだいたいすどんさん
なんかすどんさんばっかり(笑)これからも楽しみにしてます!
開店閉店や話題の記事の担当が僕だからという可能性が高そうです(笑)
開店閉店は現在クロが担当なので、今度はクロばっかり……となるかもしれないですよ!
とはいえ、今後も気になる記事のネタのチョイスを頑張っていきます!

(10)今日の光善寺駅の記事ですが、ああいう視点いいですねー大好きです。
光善寺駅ホーム自体がカーブになっていて、幅も狭いんですよね。普通電車しか止まらないので「さんかく(2扉車)とまる(3扉車)」の違いを表示する必要もないから、表示が小さくてもOKなのかと。枚方市内の各駅の詳細リポートとか、読者からの「○○駅あるある」の特集とか面白そうです!
枚方市駅構内に思いがけず高価な絵画が飾ってあったりとか事件にならないと知らなかったんで。ぜひ、ご検討お願いします。

4d908280
光善寺駅の乗車位置表示が小さくてスタイリッシュ【枚方フォト】
へぇー!勉強になります!光善寺!駅リポートも面白そうですし、駅あるある、ひらつーしらべ辺りで募集してみたいですー!あの絵画の事件は僕も驚きでした!ぜひ検討させていただきますー!

(11)いつも楽しく拝見させて頂いております。特に二人で3,000円を見て、このお店に行ってみようとなる事もあり、枚方に住んで20年経ちますが、新しい発見に繋がっています。
色んなグルメな特集をして頂いているひらつーさんでバイキング特集とかを行って頂けないでしょうか?枚方にも多くのお店があり、バイキングのお店も増えています。気にはなるけど、なかなか行けないお店も多く、どんなメニューなのかや、コストパフォーマンスはどうか等グルメなスタッフさん達の意見を見てみたいです。
個人的には都飯店の食べ飲み放題がどんな内容か気になりますが、なかなか行く機会に恵まれません。お時間があれば一度ご検討宜しくお願い致します。
ちょい前のテレビに出たときに発言が放送されてたんですが、バイキングの格好でバイキングをエンジョイする企画をずっと構想していたりします(笑)
今のところ読者バイキング(応募制)と一緒にメニュー全部食べるというプランなんですが、こうしたらもっといいんちゃう?とかあれば意見お待ちしております!

(12)すどんさんご結婚されたのですね~。おめでとうございます!知らなかったです(勝手に親近感を持ってます)。見逃した記事があるのかも…。毎日ひらつー楽しみにしています!

sdn
▲すどん二次会時の写真
自分のTwitterでも発言したのと、あとはうらひらつーあたりでみなさん知っていただいたのかなぁと思います!
Happy Weddingの頭文字のHWでハゲない・別れないと宣言した僕ですが、早速ハゲてきたので最近リアップを買いました。
ハゲないために毎月結構な額の固定費を払わないといけないなんてハゲに対して世の中は不公平だ!と嘆いていたらくら@ひらつーに「女子は美容費がもっとかかってる」って言われて撃沈したという、最近のどうでもいいエピソードをここで1つ。

(13)日に日に秋めいてきて、とうとう枚方の秋 代表格コスモスの話が出てきましたね。
秋といえば。。。食欲の秋!文化の秋!芸術の秋!スポーツの秋!ひらつーのみなさんは 学生時代、何のクラブに入ってましたか?何となく文化系が多そうな予感です。
先日の花火、見事でしたね。打ち上げはおそらく20時からと思って 気を抜いていたのに30分も早く始まったので 慌てました。私もすどんさんと同じく高槻側から 見ましたが、とても立体的でキレイでしたよー!
高槻側、そんなに混雑していなくて、枚方がバックに見れてラッキーでしたねー!こんなこと書くと来年混雑したりするんだろうか……と少し怖いです(笑)
ひらつーメンバー学生時代の部活についてはこの後にくらが記載してくれます。

(14)投稿先がここでいいのかわかりませんが、投稿します。枚方城でおなじみのチャペルココナッツですが、京阪交野線の河内磐船駅のホームから見ることができます。
そこで疑問に思ったのですが、チャペルココナッツが確認できる一番遠い場所はどこなんでしょうか。気になりました。
また、ひらパーの観覧車でも同様のことが気になっています。調べていただけたなら幸いです。
チャペコでやるのはちょっとむずかしそうですが、観覧車なら挑めそうです。
ちなみにチャペコは先日の箕面市からの景色記事でも見ることができましたので、まだもうちょい遠くからでも見れるんじゃないでしょうか!

くら
では、すどんがお答えしていた質問(13)ひらつーのみなさんは 学生時代、何のクラブに入ってましたか? 何となく文化系が多そうな予感です。について、ひらつーメンバーに聞いてきたのでお答えしまーす

4fcb2332

くらバドミントン
おさやバドミントン&ソフトボール
なぎーバドミントン
サトゥルバドミントン
クロバスケットボール
ふみソフトボール&バトントワリング
タクワンテニス&料理
ふろテニス
ばばっち前半:家庭科部(料理と手芸)・後半:音楽部(合唱など)
すどんソフトテニス
シュンバレーボール
はらだサッカー
カトゥー陸上部長距離→バスケ部→放送部
デンチュウ中学:吹奏楽部・高校:クッキングクラフト部(週一で集まっておかしを食べる部活。バイトしたい人の集まりだったそう(笑))

くら
という訳で、ひらつーメンバーはほぼ全員スポーツしてました!(笑)
でも確かに、体育会系には見えないですよね〜

以上、すべてではありませんが8月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした!
これからも枚方つーしんを温かい目で見守っていただけるとありがたいです

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は、測定期間が8月1日〜8月31日の1ヶ月で 

236 

もの情報提供をいただきました! 

そしてこの中から  31名様にアマゾンのギフト券を本日送付いたしました。
        
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごい助かっています。
 
本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 

今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?