2017年10月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!
opinion!

ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

今月の進行担当は
ふろ@ひらつーです。

答えるのはこちらのメンバー↓

「よろしくおねがいしまーす!!」

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべでのアンケートや情報提供にてコメントをお寄せください!

今月のご意見&ご質問

ー牧野駅の美味しい居酒屋さんが知りたい

「牧野エリアには昔からあるお店や最近できたお店も多いのでグルメ的にもディープスポット!『2人で3000円飲み』のコーナーでも訪れるたびに新発見の連続です!

ぼーちゃん』、10円単位のメニューがある立ち呑み『丸天房』にメンバーがお邪魔したのでぜひそちらも御覧ください!」

c0c34765
2人で3000円まで!日本酒が1杯200円から呑める酒屋直結の立ち飲み屋を発見!ベロベロになるまで呑んできた【ひらつーグルメ】より

牧野近隣のみなさんからの情報提供もおまちしております!

ーひらつーにも職業体験に中学生が来てましたが、ほかの職種(ひらつーコラボ企業とかでもいいし)の体験とかも見てみたい。

「どこかへ職場体験に行っている他の中学生の密着レポートみたいな感じでしょうか?
学校系は子どもの掲載許可とかが大変なので厳しいかもしれませんが、ちょっと来年検討してみます!」

銭湯のアンケート、昔は歩いて行ける所に2軒あったなぁとか(現在はどちらも閉店)、1985年の阪神優勝の瞬間に銭湯行ったら、おっちゃんが料金おまけしてくれたなぁとか、色々思い出しました。

ーいつも楽しく拝見させて頂いてます。私は枚方生まれではないので、今一つ銭湯がどこにあるのかがイマイチ分かりません。なので、銭湯まとめを本当に作って頂けたら嬉しいです。

「ぜひアンケートには通っていた2軒の銭湯を教えていただきたいです!俺も、私もおまけしてもらったーという話に花が咲きそうですね〜
実はすでにすどん@ひらつーが”銭湯まとめ記事”に取り掛かっています!お楽しみに!!」

9b51f8e8
「宮之阪温泉」枚方市宮之阪、銭湯【お店みせて!】より

ー昭和60年に枚方四中を卒業した者ですが、四中の皆さんの母校紹介記事を見て、昔と変わってないなーと懐かしく当時のことを色々と思い返してました。(^_^;) 水泳部だったので「プールもそのままや!」と思ったり。もう30年以上前の思い出ですが。

  「ありがとうございます!何気なくプールを撮影したかいがありました(笑)来年も職場体験に四中生が来てもらえるなら、今度は四中の内部を徹底紹介できればと思います!」

5da3a086
現役枚方四中生がオススメする四中のいいところ10選【ひらつーまとめ】より

ーランチじゃなくてディナー特集してほしいです
1人、2人、カップルとシーン別で。

「ディナー特集やってみたい!記念日など、どこ行こっかな〜ということありますよね。ぜひまとめ記事などですすめてみたいです!個人的にはフレンチ嘉彩とか恒づね心根がオススメです」

9211aac4
カップルにオススメ!枚方市牧野本町にあるカジュアルフレンチ「フレンチ嘉彩」

ーまえぶれ(前情報)のない閉店ってドキッとしますね・・開店情報はうれしいけど、閉店って悲しくなります。(プイプイさんの閉店記事を見た直後なので、しんみり・・すみません□⤵⤵)

  「わかります。僕も閉店の話を聞く度にちょっとショックな気持ちになります。利用したことがあるお店なら特に」

ーほぼ、毎日みております、元枚方住人であります、
毎日、枚方徘徊してますし、
宮之阪みなとすしめちゃくちゃ安く美味しいですよ、
あっっ、すいません、関係あらへんね、
スタッフの皆さま、今後ともお仕事頑張ってください、
お体ご自愛くださいませ、

「毎日見ていただいているとは!ありがとうございます!!みなと寿司美味しいですよね〜私もみなと寿司の赤だしが大好きでいつも3杯くらい頼みます魚のあらから出る出汁がたまらん〜」

0e81426a

ーひらつーメンバーが行っている理容室を特集してほしいです。

早速メンバー何人かに聞いてみました!

「理容室には行っていないのですが、山之上にある美容室ジュベルにはたまに出没します。先日もパーマをかけてもらったのですが、家に帰ると嫁に「藤井隆みたい」と言われました。笑」

 「前までは友達が働いているという理由で樟葉駅前の美容室JOURに通っておりましたが、海外に旅立ったので最近は藤阪にあるメンズアティックに通っています!
理容室なのにオシャレ!オシャレな雰囲気でヒゲソリ!めっちゃ気持ちいい!」

6bfcac7d
藤阪中町に「Men’s Attic(メンズアティック)」って理容室ができてるより

「ひらつーパートナーのプライベートサロン「BASE CAMP」の佐藤さんは、理容免許も持っているので理容室といえば理容室かも…(笑)そうとらえると、理容室「BASE CAMP」行ってます!」

93383ca6
BASE CAMP」で髭剃られ中のカトゥー

ひらつーで知った、朝日丘 の海鮮丼の店に行き、ひらかたおさんのサインがあり、ちょっと嬉しくなりました。

「「ちょっと」なんて照れちゃうところが可愛いねぇ。「めちゃくちゃ」嬉しくなったことは心で承知しているのは枚・かた男だよ。
ちなみに貴方が見た海鮮どんぶり太郎 朝日丘店以外にも、弁慶 楠葉並木店海鮮どんぶり太郎 楠葉朝日店にもあるから行ってみて「めちゃくちゃ」嬉しくなってかまわないからね!」

ーすどんさんのまんぷくグルメリポートを楽しみにしています。

「結婚してから油断してご飯たらふく食べてたら満腹限界も上昇して、最近は満腹までは結構食べないと到達できないカラダになってしまいました…(笑)そんな僕が最近満腹になったのはくずはモールの忘年会記事のために六次会まで行った時でした!ぜひぜひ記事を御覧ください!」

3e67a64c
↑ちょっとだけ痩せていたときのすどん「大食いの人に勧めたい1000円以下でお腹パンパンになれる枚方近隣のお店5選」より

ーサイクリングロードを走る動画を見て、私もママチャリで走ってきました☆枚方にこんな素敵な場所があったなんて…!自転車で走る枚方の道の動画をまた見たいです!

この記事のやつでしょうか?それとも先日の台風で泥まみれのやつでしょうか?

なんだかんだで自転車動画には可能性を感じているまたどこかで挑戦してみようと思いますー!」

ーこの前ハイヒールりんごさんが来た時すどんさんを発見して嬉しくてすどんさんの背中隠し撮りしちゃいました笑すみません笑

 「まさかの背中(笑)僕も最近、五六市で市長みかけて遠くから隠し撮りしたんですが、多分同じ気持ちじゃないでしょうか(笑)」

ーいま現在、ひらつーで働いてる方の自己紹介が見てみたいです。

「メンバー紹介はこちらからご覧いただけますよー

IMG_0146
(この画像クリックでも飛びます)
スマホ画面では、下へ下へスクロールしていけば、上の表示までたどりつくので、ぜひぜひお暇なときにのぞいてみてくださいね!

ちなみに11月に1人、12月にも新たにメンバーが加入予定です!

3931789d
11月に加入した、あゆみん@ひらつー

ーいつも楽しく拝見しています。カトゥーさんが取材した「与太呂」、気になりつつもまだ入店できていません。いつかきっと!

「気になっていただき、ありがとうございます!思い立ったが吉日ですので是非ぜひ!」

ae681437
与太呂で飲むカトゥー

ーいつも楽しく見ています。
先日の家具マルシェに行った時に、ひらつーのメンバーさんをお見かけしたのですが、みなさん笑顔で一生懸命に動いている姿を見てこれからもいっぱい応援したくなりました。

「ひらかぐマルシェにお越しいただき、ありがとうございます!イベントの時にお声がけいただいたり、イベント行ったよ〜と言ってもらえるのがとっても嬉しいです〜。またメンバーを見かけたら是非お声がけくださいね

2348c8a1
(写真左から)はらだ@ひらつートキハ産業の藤川さん、くら@ひらつー
10月のひらかぐマルシェはあいにくの雨でしたが、お越しいただきありがとうございます!!

ーいつもとても面白いし、情報を早くたくさん得られて有難いです。

ラーメンの特集をもっとやってほしいです。

「ラーメン!やるぞやるぞー!と思いながら、気がついたら1年位たっていました。

まずは全店舗一覧からやー!ということで、まとめ記事をどこかでアップできればと思います!」

5d93ce7c

市役所とひらつーの枚方市内ラーメン店ランキングで1位を獲得した、「とまこ」
真っ赤ならーめん とまこ」の『とまとつけ麺』【ひらつーグルメ】より

ーLINEニュースでの配信新しくて素晴らしいです。これからも枚方愛溢れる配信楽しみにしています。

「LINEを担当しているたくわんです!
LINEでも見てくださっているんですね!嬉しいです!

これからも枚方つーしんの情報をぎゅぎゅっと凝縮して配信していきますので宜しくお願いします!」

ちなみに10月はLINEでひらつーの速報も配信!
IMG_0261
↑速報画面

ひらつーからのLINE速報にざわついた・・・はず!(笑)

LINE登録がまだの方はこの機会にぜひ!
無料ですよ〜登録はこちら

ー(こういう企画希望)スマホ・ネット、電車タクシー等は一切使わず『路線バスだけ』で一日乗り継ぎ旅(例:香里園駅→樟葉駅まで等)

 「いいですね〜スマホとネットを遮断してしまうところがポイントですね〜。普段バスに乗り慣れているメンバーは色々回れそう。”バス旅企画”をご紹介しているおさや@ひらつーとくら@ひらつーに提案してみたいと思います!」

38830013
夜行バスで東京へ向かうくら@ひらつー

ーこんにちは!ROUTE271のパン屋の再オープンうれしいです!
さっそくのパン記事にヨダレがっ!
ROUTE271の私のおすすめはサンライズ。
(いわゆるメロンパンです)
ふわふわで表面カリカリで、他店のメロンパンでは味わえない味です。
ぜひお試しください!

「おお!食べたこと無いのでぜひぜひ、挑戦させていただきますー!有名な店のメロンパンって避けがちですが、食べたらどこにもないクオリティの当たりメロンパンの時ってありますよねー!」

c327e388
「ROUTE271」の『牛スジのトマト煮込みのキッシュ』『極厚ベーコンのフォカッチャサンド』など【ひらつーグルメ】より

TSUTAYAが解答でした。

僕の記憶では、TSUTAYAの前は、確か、MARCという
水島書房系列のレンタルビデオ、CD、本屋さんがあったと思います。
どなたか記憶にないですか?

「TSUTAYAの前に、本を置いているお店があったのは記憶にあったのですが店名は覚えていなくて…

MARCという名前だったんですね!改めて調べてみると水嶋書房の会社概要に書いてありました!

こちらに『平成5年 5月 MARC公園店を閉店』との記述があるので、まさにTSUTAYAの前のお店だと思われます。情報ありがとうございました!モヤモヤがスッキリしました!」

続いては、先月の意見記事で話に挙がった「赤ちゃんブランコ」についてです。
先月の意見記事より↓

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
皆さま「赤ちゃんブランコ」と呼ばれるブランコをご存知ですか?普通のブランコと違い、1人でブランコに乗れない小さな子供が乗れるようになっているものです。
長尾在住で、近くの公園や少し大きい公園(山田池など)探しているのですが、見かけたことがありません。このブランコが枚方市内にあれば子供を連れて遊びに行きたいなと思っています。
もしご存知であればひらつー内で教えていただきたいです。よろしくお願いします
IMG_4846
(いただいた画像)

前編-1710053「これ、枚方市内では見たことないですね…。お力になれずすみません!ということで知っている方は情報提供おまちしています!近隣ではないですが以前、京橋の東野田公園でこのブランコを発見してめっちゃいいー!と思いました。小さい子でも楽しめそうですね♪」

そして、たくさんの方々から情報提供をいただきましたー!!

枚方市内の赤ちゃんブランコはどこにあるかという記事を見ました。枚方市内ではありませんが、京都競馬場の中の公園にありました。写真はありませんが、確実です。

赤ちゃんブランコ、大阪市内はほぼ標準装備です!
もちろん普通の板のブランコもあります。
大阪市外も増えて欲しいです

いつも子どもを寝かしつけてから楽しく拝見させて頂いております(^^)
9月のご意見~~での記事のブランコの件で私も必死に子ども用ブランコを探していた時期がありましたので…(笑)
枚方市では見つけれなかったのですが、淀競馬場内の遊具の中でありましたよ!あと前はガードなしで背もたれが付いてるブランコはイオン四條畷の横の南寝屋川公園にありましたよ!
探している方々のお力に少しでもなれば良いのですが(><)

赤ちゃんブランコは淀の京都競馬場にはありますよ。
今は開催中で200円かかりますが、ポニーに乗れたり大きい公園で遊べたりフワフワ遊具があったりしますので200円払う価値はあるかも。

ちなみに11月25日と26日は京阪杯ウィークなので恐らくですが京阪電車の子供電車が来るはず。
まあ詳しくはJRAのオフィシャルホームページを見てください。

いつも楽しく拝見しております。
昨日の意見、質問などのコーナーにあった「赤ちゃんブランコ」のことです。
枚方市内ではないですが、淀の京都競馬場の緑の広場にあります。青色のブランコです。
他にも子供の遊具がありけっこう楽しめます。

「みなさん、ありがとうございます!

やっぱり枚方市内はないようですね…残念。大阪市内はほぼ標準装備なんですか?!うらやましい…。
近隣だとイオン四條畷の横の南寝屋川公園と京都競馬場にあるんですね!!ナイス情報ありがとうございます♪
私も子どもを連れて行ってみます!!!」

「京都競馬場の公園には魅力的な遊具がいっぱいですね!初めて知りました〜私も行ってみます!ありがとうございます!!」

ーいつも楽しく拝見しています。
もうすぐ忘年会シーズンですね。年末に向けて、忘年会オススメのお店特集を企画していただけないでしょうか?
チェーン店ではなく、出来れば個人経営や店舗数の少ないお店で。
忘年会のコースの紹介や、取材当時の空席情報、年末年始営業情報など。
地元にいる人はもちろん、年末年始枚方に帰ってくる人にも役立つのではないでしょうか?
子持ちの主婦的には、その中に個室や子連れでもオッケーなお店、昼から宴会出来るお店情報もあると尚助かります。

「忘年会オススメお店特集、いいですね!!
今のところ特集ではないんですが、【2人で3000円】の飲み記事は毎回、お酒が飲めるこだわりのお店を紹介することが多いんでぜひご覧くださいね!

子連れOKで宴会できるとこも気になりますよね〜!!
個人的には、個室・座敷がある東香里のはっちんがおすすめです!!

こちらもぜひ参考にしてみて下さいね!!↓
d2942a24

ーご質問。
甲斐田か新之栄町のガソリンスタンドがなくなり、
山田小校区の住民は、ストーブ用の石油、灯油の購入が難しくなりました。
この辺りに住む人達が車以外で気軽に灯油が買える場所はありませんか?
高齢者も多いのでお願いします。

「調べてみないとなかなかわからない系ですねー!Joshin斜め前のガソリンスタンドは12月オープンじゃなかったでしょうか?

あとはホームセンターとかでも売ってるイメージですが、なかなか山田小の近くには見当たらないですもんね……。
今度から意識して探してみます!」

信号機画像!こういうの、好きです。探し回りたいですが自分が運転手では、なかなか・・(^-^;
高槻で、超薄型の信号機をみてビックリしました。枚方にはないのかなあと。ご存じないですか?
かたや、東山あたりの信号機は未だに旧式だし(電球?)
信号機の普及?ってどうなってるんでしょう。
樟葉あさひ?藤原?あたりのDAISO前の歩行者の信号機がすごく強引につけられているのも気になっています。
変わってる信号機特集(私ぐらいしか楽しむ人いないかもですが)あったらなあ。。。

該当記事→長尾の信号に感じる自由奔放さ【枚方フォト】

「信号はテンションあがりますねー!薄型はこのタイプでしょうか↓

6483099e
大峰の国道307号線の交差点「津田第二団地前」の信号があたらしくなってるより

藤原の交差点もちょっとみてみます!変わった信号機特集、数があればぜひチャレンジしたいです!」

ー情報ではないのですが、、、
10月24日にビオルネ前の横断歩道で、どっかで見たことある人だな?誰だっけ?誰だっけ?と思っていたらすどんさん!すぐに信号が変わってしまったのでお声をかけることもできず残念無念。自転車で颯爽と通り過ぎていく横顔が悪そうなポメラニアンみたいで可愛かったです。

「悪そうなポメラニアン(笑)はじめて言われました(笑)台風の時の、河川敷で泥まみれになる前の時だと思います。

あの時の交差点にはたくさん人がいたのを覚えているんですが、いったいどの人だったんでしょうか…笑」

「ちなみにすどんを横から撮ってみました↓」
すどんポメ-2
ハスキーっぽくもある!

ーいつも楽しく拝見させて頂いております。
情報提供ではありませんが、高槻牧野線の橋ができる件のその後の進捗を知りたいのです。
来春、塩元帥が出来る場所にあったセブンイレブンは、その道路を作るために移転させられたのかと思っていました。

でも新たに店が出来るということは、橋が出来る話は頓挫したんですかね?
何卒よろしく情報を掲載下さい!
楽しみにしています!

「おそらくあの場所は予定する道路にかからないとかじゃないでしょうか?
我々としても確定した情報は知らないので出せないのですが、橋が頓挫したという話は聞いていないので、そういうことじゃないでしょうか!」

ーこんにちは。今日の記事の、からあげ屋さん、ダンナがいつも、「あのからあげ屋さん、めっちゃ気になる」とうるさかったので、ちょうどよかったです。教えておきました(*・∀・)/

該当記事→「菜の花」の『からあげ』【ひらつーグルメ】

「ダンナさんと同じく僕も気になっていたので紹介できてよかったです!おつまみにもピッタリなのでぜひ行ってみてくださいねー!」

ー情報提供ではなく意見です。
チャペコの記事、子供たちが見ている…。この記事はぜひ大人のひらつーコーナーなど作っていただいて、そちらに載せてはいかがでしょうか。そして大人のひらつーにはディープなオトナスポット情報をのせてみては。
最近、需要があるからだとは思いますがファミリー向けの記事が随分増えたので、ファミリー以外も楽しめる記事もお願いします。独身、カップル、夫婦、年配向けの記事など-

「そうですね!オトナのひらつーはいつか作りたいと思っております。
企画案はあるのですが、どうやって出そうかが悩みどころです。
いつか深夜限定で公開されるかもしれません!!

おっしゃるように幅広いところとニッチなところの両面のバランスを考えながら企画を編集部で出していきたいと思います。ご指摘ありがとうございます。」

ーいつも楽しく拝読いたしております。
情報提供ではなく、ご依頼があり連絡させていただきます。

【お願い】
PC画面下部にある検索窓を、ヘッダーなど画面上部にも表示していただけないでしょうか。
というのも、ひらつー内で「こんな情報はあるかな?」と検索することが多いのですが、検索窓のサイズ・場所が使いづらいと感じております。
大変ぶしつけなお願いではございますが、ご検討いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

19

↑PC画面の検索窓

 「以前はデザインの問題等がありまして、いっそ最下部にしたらいいという話になって最下部にしております。

ですが今はデザイン問題も解決できていますので、編集部内で検討させていただきますー!普通は上部ですもんね」

ー情報提供ではないのですが、ノースランドというケーキやさんにいったら、しゅん@ひらつーらしき人がいて、声かけようかなあと思ったけどやめました。人違いだったら佳くないなあと思いまして。

「はい、それはまさにボクです(笑 )
子供を抱いていたんじゃないかと思います。ノースランドのブリュレというケーキが好きでちょうど買いに行ったところでした。
もしボクを発見したら遠慮なく声をかけてくださいね!喜びます!あまり気の利いたことは言えませんが…

激励ありがとうございます。

応援メッセージもたくさんいただきました!
日々の活力となります!!
16
ここからはぼしひこくんがお返事します。

毎日5回くらいチェックしてます。
本当に、ひらつーで枚方の情報がほとんどわかるので是非とも枚方市民皆さんにみてほしいですね。

ぼしひこ「よっしゃ、明日からは6回チェックしてや」

枚方市民になってよかったと思えています。毎日更新が楽しみですよ。

ぼしひこ「がんばるでー!」

枚方にもっと貢献したい!けどどうしたらいいかわからないです。

ぼしひこ「その気持ち自体が貢献や!とりあえず俺宛になにか送ってくれれば・・・」

枚方でも知らない情報がたくさんあるので、新たな発見や行ってみたいお店が出来たりと、色々活用させてもらっています。ありがとうございます。

ぼしひこ「なんでもゆってや!(メンバーに)」

都会に出なくても、素敵な場所が枚方にたくさんあることがわかるし、人の魅力も伝わって来るのがいいです。

ぼしひこ「都会にはない輝きがあるよな!俺のせいで」

頑張って下さい。

ぼしひこ「お前もな!」

ものすごく重宝しています。話しのネタにもなりますし、入った事がない店でも不安なくむしろ楽しみながら、初訪問出来ました。

ぼしひこ「そういう報告テンションあがるー!どんどん活用してな」

ここ最近、無印が枚方市駅にできるのをひらつーで知ったり、枚高近くのわらび餅屋さんができたと、ひらつーで見て行きたくなったり、ひらつー中心の生活を送ってます。

ぼしひこ「わらび餅うまかった!とろけてあごがなくなったわ(最初からアゴないけどな)」

どんどん注目されていきそうな枚方ですが、これからもローカル色たっぷりでお願いしますm(__)m

ぼしひこ「ローカル色だけでお届けするで!」

いつも新鮮で正確な情報を提供できるメンバーのスキルにあっぱれです。
これからも「ひらつー」を応援させていただきます。

ぼしひこ「応援してしてー!俺とおりひめちゃんの恋も」

以上、すべてではありませんが10月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした!
これからも枚方つーしんをよろしくお願いします!

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は、測定期間が10月1日〜10月31日の1ヶ月で 

282件 

もの情報提供をいただきました! 

そしてこの中から  31名様にアマゾンのギフト券を先日送付いたしました。
        
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごい助かっています。
 
本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 

今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?