2019年1月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!

1

ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

鋳物-18

今月の担当は、デンチュウ@ひらつーです!

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべでのアンケートや情報提供にてコメントをお寄せください!

ご意見・感想など

記事の感想など

★珍しい自動販売機、楽しませてもらってます。

★珍しい自動販売機、面白いですね。みつけたら、投稿します。

自販機
何が出るかわからんドリンクと枚方じゃ多分ここでしか買えないジュースを売ってる自販機【枚方の自販機より)

名前読者さんからまたスゴイレトロな自販機情報が投稿いただきました!家の方の許可がとれればまたそれを記事にできればと考えております!

★開店閉店は、参考になります。エドの記事が懐かしく若かった頃を思い出しました。
エド
(読者さんからいただいたチラシ画像。「USJのあのレストランはほぼエド」―オープンからクローズまで働いた元スタッフが語るエドデベヴィックスの思い出より)

名前エドはもう、その共感をしてもらうのが1番の目的だったので、僕も嬉しいです。

★駄菓子、 結構忘れてるのも多くて、 そーだったそーだった! と楽しく読みました!!

パインひらつーしらべや、京阪コラボで駄菓子を取り上げて、ひらつー内でも駄菓子トークが盛り上がりました!地域や年齢がちょっと違うだけで流行ってた駄菓子が違うのがおもしろいですよね!

★12月のご意見記事で、「以前アルプラザ内のハッピーマインドキッチン弁当屋の記事を載せていただきありがとうございました。」のところ、グレーの背景に青文字で全く読めません。

パインすみません!確かに読めない!気をつけます!

★長尾高校は確か90年代後半(98〜99年くらい)に生徒会の投票?で決めて服装を自由にしたと聞きました。それまでは制服があったと思います。
名前おお、そうやったんですねー!制服を一度自由にしてから、また制服に戻す。やっぱり必要ということなんでしょうか!

長尾高校
長尾高校の制服が来年度から新しくなるみたい。大阪府下唯一のロイヤルベージュより)

★最近光善寺の記事増えてうれしいです(*≧∀≦*)

デンチュウ光善寺いいですよね!あのレトロな雰囲気がたまりません(笑)

★企画・記事とも非常に興味深いと感じています。
残念なのはそれらがどんどんスクロール画面の下へ下へと追いやられてしまい、読み返す(検索する)のが容易ではなくなること。

タイトル・ポイントなどを簡潔にまとめた「INDEX」のようなページ(あるいは、紙?)があるといいかもしれないな、と思っています。

名前検索性の低さに関しては僕もそう思います。一応対策の1つとして今週のひらかたというコーナーをはじめたということもありまして(ポイントをまとめたりしてないんですが)参考にしていただければと!

どうにかしたいんですけど、技術力とか、ライブドアブログならではのしがらみとか、いろいろとありましてすみません。

★お店紹介や開店記事で駐車場の有無が記載されているのはありがたいのですが、駐車場が敷地内にない場合がどこにあるかわからないというケースが少なくありません。
できるだけ駐車場の場所についても記載していただけると助かります。

名前了解しました!全部は無理ですが、できるだけがんばります!

★閉店したけど好きだった店特集懐かしく拝見させていただきました。
ハンバーグのつづりさんですが、今は京都でお店されています。
グルマンの隠れ家という番組に先日出ていて、そう放送されていました!

名前おお!そうだったんですねー!四条と五条のあいだあたり!つづりを答えていた方に届け!このおもい!

★枚方を離れて何年もたちますが、産まれた街の変化を知ることができてとても助かっています。
飛騨さんの閉店もひらつーさんで知って慌てて最後に行くことができたのでとても感謝しています。ありがとうございました。

飛騨
市駅前サンプラザ3号館の「飛騨」「飛騨本陣」「コーヒーショップ プティ」が8月11日で閉店。TV番組で超ひらパー兄さんがたちよってたお店より)

名前そういっていただけると嬉しいです!こないだ御殿山の「おこ」の店主さんも飛騨の閉店を悲しがっていました!記憶に残るお店だったんですねー。

こんな記事はどうでしょう?

★いつも楽しく読んでいます。ひらつーは食べ物系のリサーチが多い様な気がします。男女問わず読んでもらえるからでしょうか?

たまには女子の好きなお洒落な小物が売ってるところや、和食器のお店、ヨーロッパ輸入雑貨(アヤシゲなお店は×)のお店など取り上げてもらえると嬉しいです。

ちょっと人にプレゼントできるようなお店を知らないので…

すどん確かに食べ物系の記事が多いですよね。雑貨系の記事も出来ないか検討してみますね。

ちなみに私はプレゼントを探す時はビオルネのKURAWANKAというお店に行くことが多いです。
オシャレなものが沢山売っているのでおすすめですよ。

あとは毎月第二日曜日に開催している五六市でもプレゼントを買ったりします。
たまに輸入雑貨とか海外のお皿を売っているお店なんかもあるので見ているだけでも楽しいです!

★津田界隈の居酒屋特集ヨロシクです。

ガーサン 実は、僕が住んでる建物の下にはスナックがあるのでそのあたりから攻めていきます!

★枚方で閉店したけど、実はこんなところでまたやってはるよ〜的な!記事はどうでしょう!
デンチュウいいですねー!すどん@ひらつーが「あのお店は今!?」企画をやりたいと言っていたので、近々実現されるんじゃないでしょうか!

★温かくなったら気軽に行ける近場のちょっと気分転換スポット?とかを紹介して欲しい。公園とかカフェとか景色がいい所とか。
ナーガありがとうございます☆そうですね、そろそろ暖かくなって外出が楽しくなってくる時期ですね♪近々山田池公園の特集をやろうかと思っていますよー♪お楽しみに(^o^)今後もよろしくお願いします!

★何のためにあるのか分からない狭い公園(いちょう通り三角公園とか)がとても好きです。すどんさんもお好きなのでは?そんなタイニースポットを巡ってみて欲しいです♪

名前タイニーについてググってしまいました(笑)おかげさまでpillowsのTiny Boatの意味がわかってスッキリ!

三角公園って香里ケ丘の、紅葉の時にピンク色に見えたところでしょうか。

小さいだけだと無数にありそうですが、確かにあの三角っぷりというか意味不明な感じは好きです!小規模公園選手権とかやりたいです。

★ 枚方の三越にあった大食堂の写真を募集してください!ネットで探しても全く見つかりません。ある年代以上の枚方や交野市民なら、思い出の場所として記憶している人も多いと思うのですが。

名前大食堂……知らないヤツです。この記事を見た人からの反応が大きかったらやってみますー!エドの時はそれも大きかったので!

★鍵屋別館の店がイマイチ今どうなってるのかわかりづらい、サイトで見てもなかなか入りづらかったりするので久々に紹介してくれたら助かります。

デンチュウ鍵屋別館は、ひねもすパンのカフェや、ほくとのおうちなど、可愛いお店がいっぱいあるのでまた改めて紹介したいと思います!「鍵屋別館のお店まとめ〜2019〜」なんて如何でしょう…?

★枚方市民以外の方も、多く閲覧していると思います。
枚方市にお金を落としてもらうため、枚方市のふるさと納税返礼品を特集してほしいです。
何ならひらつーグッズが、返礼品にあったら嬉しいなぁ。

パイン枚方マスキングテープとかどうでしょう!?枚方の地名ズラッと書いてるマスキングテープです。前に作ろうと思ったんですけど、結構な金額で諦めました(笑)

★いつも楽しく見させてもらってます。クイズは最近本当に感心するばかりの内容で驚いてます。ところで、この冬個人的にお好み焼きブームで京都のお好み焼きが美味しいので何が違うのか調べたのですが解りませんでした。
で、色々スーパー巡ってお好み焼きソースを探したのですが期待の北野エースが少なくてラッキーはそこそこ…とりあえずひろたソースが置いてあると言うフレスコ枚方公園駅前店に行ってみたら驚きの品ぞろえ♪
お好み焼きソース品ぞろえ比べとかあったら行ってしまって買ってしまうと思うんだけどどうでしょう(^^)食べ比べしてくれたらもっと楽しいかも!
広島から神戸、大阪、和歌山と色んな所のソースがあるのも楽しくて在庫三本となってしまいました(笑)
個人的に一押しのばらソースと大黒、ヒロタソースです。ではでは、寒いですがヒラツーの皆さん頑張ってください!
デンチュウいつもご覧いただきありがとうございます!枚方公園のフレスコが、そんなにソースの品揃えが豊富とは知りませんでした!ソースの食べ比べや、オリジナルソース作りなんかもやってみたいですね(笑)

★数年前から見ていて最近は毎日見れなくなりましたが夜中などに楽しく見ています。頑張ってこのまま続けて欲しいです。
最近カズマさんの追記などされないのですか?
またひらつーを辞めた方で今こんな事してます!みたいな事が発表出来るなら見てみたいです(^^)

はらだカズマ@ひらつーは元気ですよ!何をしているのかはひらつーメンバー全員謎です(笑)そうですね!もう何年かしたら「あのひらつーメンバーの今」という企画はじめましょうか。需要があれば(笑)

★四条畷市と寝屋川市の市境にイオンモール四条畷が、京都木津川市と奈良市の府県市境にイオンモール高の原があるように、枚方市と隣市の市境をまたいでる建物ってどれくらいあるんでしょうか。ぜひ調査お願いします。

名前あるんですかね?洞ヶ峠なんかは怪しそう!僕もちょうどそんな県境的な番組をこないだ見たんですが、それの影響だったりしますか?笑

★ニトリモールの南側、池の向かい側のトヨタの裏くらいに、橋だか何か、大きな構造物を作っていますが…道路??調べて欲しいです!

名前あれ見た目すごい感じになってきていますねー!こちらの記事で紹介した倉庫だと思われます!

★「2人で3000円」松井山手にある藤村商店に行ってみてください。プレーン酎ハイが激安です。バカリズム似の楽しい店長さんがいてはります。

デンチュウ情報提供ありがとうございます!お好み焼きにプレーン酎ハイは最高の組み合わせですよね。バカリズム似の店長さんも気になります(笑)

★1970年生まれの牧野住民です。今は残っていませんが、1985〜95年の頃、枚方の国道、府道沿いに沢山のオシャレなレストラン、カフェがありました。いつも週末は一杯でした。
私も高校から大学にかけて、友人や彼女としょっちゅう行きました。昔はコンビニ前やファミレスにはたまりませんでしたね。みなさん思い出があると思いますので、何か特集記事組んでもらえないでしょうか?
よく行ったところで、
ポムドテール、ポムドテールクラブ(山田池、R1沿いにもあった)、ルートワン、バートンルージュ、ウエストコースト、エンジェルダスト(招提、新大池R1沿い)、ホワイトヒルズ(藤阪、王仁公園、上ヒルと下ヒルがあった)、ティップトップ(枚方公園R1沿い)、エドデベビックス(星ヶ丘R1沿い)、ジャガー(出屋敷)、後、国道田ノ口にあった白いカフェで名前失念。後、甲斐田しまむら前にあった「一番街」(うる覚え)
BKハウス(長尾)、フェスト(交野倉治)、中心山荘(松井山手)。
エド、BK、フェストはひらつーでも話題に上がってましたね。ファスト、ジャガーや中心山荘は彼女とデートでよく利用しました。当時はバブル期で、ソアラやシルビア、プレリュード。後、四駆ブームだったのでハイリフトのハイラックスや、ダットラ、ランクルもよく止まってましたね。みんな、サーフィン、ウインドサーフイン、スキーやボードやってましたね。金持ちはジェット(スキー)でした。企画何卒よろしくお願いします。

名前知らんお店がいっぱい!春日にまだあるホワイトヒルズとの関係性とか、めっちゃ気になる単語がたくさん!僕もぼんやりフェストの存在は覚えております!特徴的でした!

これらの建物について思い出とかある人が多そうでしたら、記事化させていただければと思います!

ひらつーメンバーについて

★飲み会イベント、また参加したいデス!

名前きっとガーサンが!ガーサンがひらつー飲み会を開いてくれるはず!僕も来年くらいに開きたいなーとは考えております。いや、年内か?

★樟葉のセブンイレブンでお枚の方を見かけられた方が多いと記事で何回か見ていますがまだそこのセブンイレブンに行けてないので今年は買い物がてらにお枚の方に会いに行ってみようかなと思ってます(๑>◡<๑)

去年はすどんさんやパインさん達とお会い出来たので今年はひらつーメンバー全員と会ってみたいと思いました(o^^o)見かけたら勇気出して声かけますのでよろしくです

お枚の方
(※お枚の方は東中振2丁目のセブンイレブンで働いています!)

おひらのかたそうそう!楠葉にはもう1人の私が働いてるんですよー!っって誰ー?∑(゚Д゚)

私も自分に会いに行ってみたいです笑

本物は東中振ですので、ご来店お待ちしております!オススメ商品満載です!

★ひらつーの皆さん、お昼ご飯はどうされてますか?あの辺は食事する場所が少ないですよね。デリバリー頼んでるのかな?ちょっと気になったので^_^

ばばっち 近くのコンビニに買いに行ったり、ほか弁を届けてもらったり…あと、私が所属している広告チームは最近食べたいものをデリバリーで頼んでランチミーティングしています♪この間は「ビバパエリア」の美味しいパエリアをお供にアレコレ意見し合いました!

★2月10日の和歌山の秋葉山プールで、ふみさんに似た人を見かけました。どこかで見たことあるけど、誰?ママ友達?と思い出してるとこで、ふと「あっひらつーのふみさん?」と思いました。
まさか、こんな和歌山でと思ったのですがあれは、ふみさんだったのか気になってます。

ふみその人物は····多分私です(笑)

それにしても私なんかに気づいて下さるなんて、相当マニアックな「ひらつー通」です!(良い意味で、ですよ)私達もそのマニアックさを見習って、もっともっとコアな枚方をお伝えできたらと思います☆

ひらつー、本当に大好きで、頼りにして、毎日、楽しみにチェケラしてます!

これからも、枚方のコアでアウトローネタから、最新オサレ系まで、幅広いネタで枚方界隈、津々浦々どうぞ情報を宜しくお願い致します!

皆さん、まだまだお若いでしょうが、お身体を大切に、お仕事頑張って下さいね♪

ナーガありがとうございます!これからもいろんな情報をお届けしていきますよ\(^o^)/実はそんなに若くないので、健康第一で頑張っていきます・・!!今後もチェケラしてくださいね☆

★いつも交野も取材してくれてありがとう!

フレンドタウン
星田北につくってた商業施設「フレンドタウン交野」がオープンしてる。内部のようすなどより)

名前フレンドタウン交野、オープンしましたねー!
僕も元バイト先が交野駅前にあるので、なんか縁を感じます!って書いた時点で、そういや寝屋川も元職場で、八幡市は出身地、生駒には通ってた学校があるので、枚方周辺に縁があるって気づきました!どうでもいい気づきの報告すみません!

★昨日のバレンタインチョコ配りごくろうさまでした。高槻方面から帰ってくる娘と家にいた私とのやりとり、「こんなに楽しみにしてました」です。
年賀状もタッチの差で申し込めず、バレンタインこそは!と意気込んでいたのですが。また来年よろしくお願いいたします。(タピオカ飲んでらしたの、どなただったのでしょう(^m^ ))

★バレンタイン、チョコ目的というよりひらつーメンバーに会いに行きたかったけど、仕事が鬼の残業で無理でした。

パイン今年は20分くらいで配り終えたので、来年はそれを踏まえてぜひゲットしてください!タピオカを飲んでいたのはガーサンですよ(笑)

★デンチュウさんが最近すごく大人っぽくなって、ただただ驚いてます。

デンチュウ本当ですか!そう言っていただけて嬉しいです!大人の女性を目指して頑張ります!

★うわっ!サトゥル@ひらつーも卒業してるやん!私が知らなかっただけ?^^; 就職おめでとうございます!

サトゥル
(昨年枚方つーしんを卒業した学生スタッフのサトゥル@ひらつー

デンチュウそうなんですよ!学生時代からの同期が卒業して寂しいです…頑張れ社会人ー!

★1日5回はサイト見てます。ばばっちさんが好きでしたが最近はパインさんにハマってます。でもまだばばっちさんが一番(笑)

みなさんいつもありがとうございます!

ばばっちいつもご覧いただきありがとうございます!そんなことを言ってくれるあなたが一番です(笑)

★ひらつーで働かせてくださいっっっ!!!!!!

はらだ新メンバーの募集(求人)は考えておりますので、ひらつー求人を定期的にチェックしてください!

★なんか、古参の方々が居なくなり、若年層の方が増えつつあるひらつーさん。
それはそれで新しい風と思うといいんですが、なんというか、もっとディープなこととかも知りたい時になんだか物足りない?
前の方が話しが合ってたというか?ジェネレーションギャップ?話の合うメンバーさんがいたらええのにとか思ってしまう今日この頃。
こうやって時代は流れていくのね…。

名前時の流れ、若返り……僕もいろいろとそんな風に思うことがあります。TIKTOKにはまだついていけてないですし、最近は若い子を見たらキラキラ感で目が焼かれる思いです。

さて、ディープなことですが、がんばります!と宣言しますが、なかなか昔のことなんかはわからないことが多いので、そのあたりは申し訳ないと思います。

コメント欄があった時はそういったことも補足してもらえていたことも多かったのでそう思われる原因としては、僕の知識不足という点も大きいと思います。

カバーとしてはなんですが、昔の枚方なんかの知識不足をちょっとでもマシにしようとする企画も現在考えておりますので、今後もひらつーをよろしくお願いします!

★くらさんの露出が減ってきて、おさやさんのようにいなくなってしまわないか心配です。

くら心配していただけるなんて有り難い話です…!

私はメインの担当がイベントなのであまり記事に出ることはないのですが、まだまだひらつーでお世話になろうと思っていますのでご安心下さいませ〜(*^^*)

★数年前から毎日楽しみにひらつー拝見しております。くらさんの大ファンです。最近くらさんの写真が少なくて寂しいです。

すどんさんの対決企画大好きです。次の対決企画も楽しみにしてます。

くら@ひらつー
思いっきりブツけた車の査定額はどこまで下がる?40万円がまさかの…【ひらつー広告】より)

くらありがとうございますー!
ほんとに嬉しいです…(T_T)年齢とともにコンディションが悪くなる一方でなるべく写真に写ることを避けていましたが(笑)

日頃からケアを怠らない為にも記事に登場させてもらいます〜。すどん君の対決企画は私も好きです♪また次回作も期待しましょう〜\(^o^)/

★おさやさんが居なくなって寂しいです。

★おさやさんが退職して残念ですが、これからも面白い記事を期待してます。

おさや@ひらつー
酒飲み女子がゆく。香里園の酒屋の立ち飲みで日本酒とおでんのエンドレスループ!過去最多の合計○杯【2人で3000円まで!】より)

デンチュウおさや@ひらつーには、入社時からずっとお世話になっていたので私も寂しいです。
一度でいいから一緒に3000円飲み企画に出たかったな〜!

★カトゥーさんが去り、おさやさんが去り、ひらつーの雰囲気がちょっと変わってくるのでしょうか…。どうかすどんさんは辞めないでね!

名前今のところ辞める予定はありません!(笑)

最近、みんな僕を置いて新しいステップへと旅立っていくので、なんか寂しいです。
こないだ2人で3000円のみの時にその話してたら泣きそうになりました(笑)

★2年弱ほど、津田に単身赴任してました。楽しい思い出ばかりで偲んでます。

ガーサン 津田、良いですよねー。自然に囲まれてますし、静かで熟睡できます!またその楽しかった思い出教えてください!

★ガーサンが津田在住と知ってうれしかったです。津田はカフェ難民ですよね~!

ガーサン 津田の民にとっては、あの場所にカフェができてほんと有り難いですもんね!もっと津田駅前が発展してくれたら嬉しいです。津田には良いお店がいっぱいあるのですが、駅から離れているのが多いのが欠点ですね(´・ω・`)ショボーン

応援メッセージ

キーンと寒い日が続きますが、皆さん風邪・インフルエンザにかからない様にお過ごし下さいね。  そして「ぷっ」と笑ってしまうチャレンジ記事待ってます。

自分の感想が取り上げられててなんかちょっと照れくさいです。ありがとうございました。

いつも楽しく拝見しています。

良き情報を今後とも提供してください^^

高頻度で見てます!これからもよろしくお願いします!

(-.-)。o0(アマゾンあたれアマゾンあたれ…

私は1980年代前半に枚方に住んでいました。その頃に通った店や利用したもの等々に関連ネタは特に楽しく拝見しています。


以上、すべてではありませんが1月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした。

いつもたくさんの暖かいメッセージをありがとうございます。
これからも頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします!

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は1月1日〜1月31日の1ヶ月で 

247 

もの情報提供をいただきました! 

そしてこの中から  31名様にアマゾンのギフト券を本日送付いたしました!
        
同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごく助かっています。
 
本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 

今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?