2020年2月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!

意見

ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

be4c1d7f
今月の担当は、なぜか最近交野に行く機会が多いばばっち@ひらつーです。

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべでのアンケートや情報提供にてコメントをお寄せください。お待ちしております〜!

ではいってみよー!!

記事の感想ご意見など。

この前近所の子供たちがじゃんけんしてるシーンをふと見ながら、平和やなぁ~って通り過ぎようとしたところ、、の話です。
「いんじゃんほいっ!」はよくある光景。
そのあとの「あいこんですっ!」って。ん?!
さらに続けて「ですっ、、ですっ、、ですっ」と決まるまで続く、いわゆる「あいこでしょ」。
ネットで調べると、枚方の左下から寝屋川の上あたりのエリアだけが言うらしい。
そこで、ホントにそうなのか、他になんか珍しいのもありそう、と興味が沸きましたがそれをひらつーさんに調べていただけないかなーと思って投稿してみました。
同じような話で、じゃんけんのときの歌?も地域性がありそうでなにかと気になります。
「いーんじゃーんで、ほーい!」ってやつです。
ネタかぶりしてそうなネタですが、よろしくお願いします。

7f3eb95e
「子ども時代に枚方・寝屋川在住だったひらつーメンバーは『あいこんですっ』と言ってたそう!
ちなみに私も『あいこんですっ』です(笑)
今だけでなく昔から浸透しているみたいですね〜。
ちなみに枚方の左下以外在住だったメンバーも言ってたとのことで、反対に枚方で『あいこんですっ』と言わない地域があるのであればどこか気になります…。

高槻市出身のなぎー@ひらつーと兵庫県出身のナーガ@ひらつーは『あいこでしょ!』→『しょっ』→『しょっ』派だそうで、関西でも違うんや〜と新たな発見でした!」

新規開店したお店の追跡情報が知りたい。
こんなお店が出来ましただけでなく、今はこんな状況です。
流行ってます、流行ってません、も含めてお店にインタビューしてみて欲しい。

7f3eb95e
「確かに新しいお店って気になりますよね!
たまーに行列の様子や、その後グルメ取材などで突撃することもあるのでぜひチェックしてみてください!!」

ところでガーサン@ひらつーがお探しのインド料理屋サンのオレンジのドレッシングですが 以前香里園のシワリラで購入したことがありますよ
入れ物付きで たしか500円。
次回入れ物を持っていったら400円だったと思います。
私が購入したのが消費税増税前なので 値段は変わってるかも(^^;
これからも頑張ってくださいね

5bdaf7d2-s
香里園のシワリラ。
「シワリラ」の『ロティセット』(寝屋川市香里新町)【ひらつーグルメ】より。

7f3eb95e
「情報ありがとうございます!
私もあのドレッシング気になってたんですよね〜。おうちでも楽しめるなんて素敵♪」

ここから他のメンバーに答えていただきました↓

公園案内のコーナー好きです。

5a41807e
めっちゃシームレス!津田山手にある風見の丘公園【枚方の公園】より。

9265c85a
「ありがとうございます!僕もあのシリーズの記事つくるの大好きなんです笑」

枚方でおいしい紅茶がいただけるお店の特集やってほしいです。
9265c85a
「紅茶!僕はまだ紅茶の違いがわかる男になれてないんですが、今だとムレスナティーが飲めるティコラッテとかですかね?そういうのはまた違う…?」

街ブラ企画、久々にやってほしいです。

9265c85a
「どの街ブラ企画かはわかりませんが、プレゼンの企画なら実は先日すでに動画がアップされ済みだったりします!

上記で街ブラ場所を間違えた方が記事を作るのが遅れておりまして、ひらつーでのアップはもう少々おまちください!あと最近ひらかたでフランスを探す街ブラもしましたので、お楽しみに!」

最近、動画での記事が増えているように思います。
楽しいのですが、環境的に動画が見えなかったり音が出せなかったりすることも多いので、今までのように画像メインの記事もお願いします。

9265c85a
「そうなんです、今のところ週2本くらいのペースで動画をアップしております。

とはいえまだ週単位でいうと1日8本の記事があがるとして、2/56なんです!
でもって、動画の記事もちゃんとひらつー本体にて、文章でも楽しめるような内容(どちらかというとひらつー記事が情報に特化)してるつもりですので、記事だけでも見ていただけると嬉しいです〜!今後ともひらつーをよろしくおねがいします」

枚方市と他の市町村のタイマン自慢勝負して欲しいですね。
例えば枚方市VS高槻市とか・・コレは枚方が勝ってるって言うモノで。

8ccb6f5a
「私はひらつー唯一の高槻市民なんですが、枚方は市内に10個以上も駅があると知った時は衝撃でした!
あと個人調べですが、高槻よりも枚方の方が自家用車と電動自転車の所有率が多いと思っています 笑」

いつも楽しく拝見させて貰ってます。
出来れば枚方市内にある町の本屋さんをエリア別で紹介して貰えないでしょうか。
本と漫画が好きなのですが、あまり家の近所で見かけないので、宜しくお願いします。

9265c85a
「承知いたしました!今年はまとめ記事もいっぱい作るのが目標なのでがんばります〜!」

いつも楽しく読んでます。
特にすどんさんの東海道歩き旅、自分も歩きたいなーって思いながら読んでました。

7968a078
枚方から東京へ徒歩旅より、最終日にカズマ@ひらつーと抱き合うすどん。

9265c85a
「歩けるのでぜひ(笑)
先日自転車の記事をアップしましたが、あれからなぜか1週間近くずっと筋肉痛みたいになった、体力最底辺の僕でも歩けるとなると、たぶん人類の大半が歩けるはず!まぁ……時間とお金が多少必要ですが…笑」

いつも拝見してます!
以前、職場の求人掲載やホームページ作成でもお世話になりました。
個人的には、知り合いのしゅん@ひらつーとくら@ひらつーが出てくる記事はめちゃくちゃ見てます!
2人とも、そしてひらつーさん、応援してまーす!!

33228296

「わー!ありがとうございます!!
いつも応援してくださって嬉しいです♪これからもひらつーをよろしくお願いします

4f4cb54e
「わかる、わかるぞ!同級生だな!(笑)

いつも見てくれてありがとう!これからも暇な時にのんびり覗いてやってくだせぇm(_ _)m」

いつも楽しく地元の情報仕入れさせてもらってます。
最近の一番のお気に入りはすどんさんが言ってくれた寝屋川のハンバーガー屋の記事…気になってたのですっきりしました!…まだ行ってないけど。

a3172e8c
「Soul Food Bar BUTCH」のランチ『チーズバーガーSET』(寝屋川市本町)【ひらつーグルメ】より。

 9265c85a
「あそこ気になりますよね!僕もめっちゃ気になってて、ランチはじまってるのを見てテンションあがって行っちゃいました笑

しかも美味しくて安かったので、なおさらオススメですよ!
店主さん、ひらつー知らなかったのでひらつー見ましたって言ってみてください!笑」

先日、家具町内でバイクに乗っていた、すどんさんを見掛けました。
真剣な眼差しでした。

9265c85a
「たぶんとある地図の看板を探して彷徨っていた時か、メダカを買いにいこうとしてた時あたりだと思うんですが、そんなに真剣な眼差ししてましたか笑
あれかな、公園の横にいらっしゃった方かな?
1人でバイクのってると、なんか冷たい顔になりますよね笑」

いつも楽しい記事をありがとうございます。
先ほど、新型肺炎の件で学校が一斉休校になるとのニュースが流れました。
ひらつーのライターの方の中にも子育て中の方がいらっしゃるかと思います。
どうぞお気をつけください。
また、「おでかけしてみたい!」と思える記事が多くて楽しい気持ちになれるのですが、ライターのみなさんもご自身のお体にお気をつけください!
そして、できれば記事内に「学校が休みだからといって出歩いたらあかんで」というような注意もいれてほしいと思います。
よろしくお願いします!

81a44f53
「一斉休校が決まったときは本当にびっくりしました。はやく落ち着いてほしいですね…
優しいお言葉もありがとうございます!体調管理と感染予防をしっかり気をつけつつ、楽しく役立つ情報をお届けできるようがんばります!」

ひらかたクイズいつも楽しみにして見てます。
吹田SAがある区間ってそうそう枚方市民は縁がないと思いますよ。
枚方から豊中や尼崎、西宮は下道や阪神高速で事足りるじゃないですか?

神戸に向かいたくても西宮までしか行ってないからまた阪神高速に乗らなきゃ行けないですし、今はまだ高槻ICや大山崎ICあるけどちょっと前なら西に向かうために名神乗るなら茨木ICまで行かなきゃいけなかったですし。

ちなみに廃止まで含めるとSAではないですが島本高校付近にあった桜井PAが近いと思います。

9265c85a
「そういっていただけるとなんかちょっとうれしいです(笑)
吹田SAってなかなか寄る位置じゃないですよね!」

5aafbd7d
半分くらい山!香里小前にある香里ケ丘南公園【枚方の公園】より。

昔の記事ですが公園特集の香里ケ丘南公園のポイント5らへんの何かあったであろう遊具は遊動木です!
安全面から取ったみたいですね。
余談ですがこの辺の子たちはここの公園を「がいこつ公園」と呼んでました。
本当かどうかわかりませんが昔防空壕があってがいこつが出てきたりしたとか…
気にせず遊んでましたけどね⭐︎

9265c85a
「あそこにはそんな面白そうな遊具が!無念!
がいこつ公園は僕も聞いたことがありますね〜でも防空壕ってのは聞いたことがなかったので、真偽はともかく頭にいれておきます!ありがとうございます!」

末広公園の紹介記事、ピックアップポイントとテンションの高さが楽しくてニヤニヤしながら拝見しました。
知っている公園でも知らない公園でもひらつーさんだとどうしてこうも面白いんでしょうか?
これからも大小色んな公園の紹介記事楽しみにしています。
寒暖差激しい時期ですので、皆様どうぞ御自愛ください。

fe66ef80
本当に末広がってるやん!香里ケ丘にある末広公園【枚方の公園】より。

9265c85a
「名前付きの公園は全制覇を目標にしているんですが、結構数があって驚きました!
今年〜来年あたりで制覇してみせますよ〜!」

他にもうれしいメッセージ
ありがとうございます!!

いつも楽しく見ています、ありがとうございます!

いつも楽しく読んでます。

これからも楽しい記事をお願いいたします

ローカルとゆー枠組みの中から、カタい情報からしょーもない情報まで、幅広く発信していただき、日々感謝しております!!

いつも楽しく拝見しています。

毎回楽しく拝見してます。
コロナウイルスの影響で取材等に支障は出てませんか?お互い、身体を大切にしましょう!

いつも楽しく拝見しています。
枚方に越してきて、ひらつーのお陰で枚方通になれました。
これからも面白い記事を沢山楽しみにしています。皆さん頑張ってください。”

昨日Amazonギフト券いただきました。ありがとうございます。
今日が誕生日で一日早い誕生日プレゼント、とても嬉しかったです(^-^)
コロナウイルスでバタバタしていますが、一日も早く普段通りの生活を送れる日が来てくれることを願っております。

16


以上、すべてではありませんが2月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした。

いつもたくさんの暖かいメッセージをありがとうございます。
これからも頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします!

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は2月1日〜2月29日の1ヶ月で 

365 

もの情報提供をいただきました! 

そしてこの中から31名様にアマゾンのギフト券を週明けに送付いたします!

同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごく助かっています。
 

本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 

今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?