2020年4月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!

意見

ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

インスタライブ(800)_20200523-23
今月の担当は、いつもヘラヘラしたような顔をしているくらがお届けします。
ちなみに見つめられている方がくら。なにか言いたげな表情をしているのはモモです。

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべ情報提供にてコメントをお寄せください。

それでは4月分、はじまりまーす

記事の感想など

いつも楽しく拝見しています。
外出自粛がとけたら、遊びの行き先探しでまたお世話になると思います。


kura

「ありがとうございます!
早く遊びに行きたいですよね。私たちも取材に出られるようになったらレポとかやりたいです〜!」

renault
オシャレなフランス車が大集合!美味しいフードにマルシェ♪家族でのんびり楽しめた「ルノー枚方ジャンボリー」【ひらつー広告】

ここ最近は、ひらつー様のテイクアウト、デリバリー情報が非常に役に立っています。
中には、「こんなところもやってるんだ!」などと驚くこともありました!
今後とも、ひらつー様の情報を毎日の生活に活かしていきたいと考えておりますので、よろしくお願いします。


kura

「テイクアウトやデリバリー情報がお役に立っているようで、良かったです〜!
最近テイクアウトを始められたお店も多いので、新たな発見になりますよね。
今後もお役に立てるように、いろいろな情報を掲載していきますね

この前のカラスの巣残置中の記事でスッキリしたものです。
僕も枚方甲斐田郵便局からジャパンの方に抜ける狭い道で同じ標識を見たもので。
いやあ、ひらつーってためになりますね!!


kura

「『ひらつーってためになりますね!!』の一言がとっても嬉しかったです
有益な情報はもちろん、『しょうもない事してるな!』(いい意味で)とも言われるように頑張ります!」

カラス
カラスの巣残置中【枚方フォト】

テイクアウトの記事が好きでよく眺めてるせいか、閲覧ランキング?の上位に全て表れてました(笑)
ふくろうのふらいぱん、あすなろ(激ウマ)、旧国のラーメン屋さんの宅のみセット等々、利用しました!次は西本狙いです。

明石焼きのガーサンさん記事、すごく伝わりました。
実は大昔、松坂屋で私も明石焼き初体験しまして、そうか、店長さんはあの味を目指して修行されたんだなとビックリ。
あれ以来たべていないので、開店された明石焼き屋さん、行ってみます。

駐車場に関心ないながらも、ひらつーで自然に「カンソーパーク」という名前を目にしてきたので、知らない間に親近感がわいている自分に気づいた記事でした。

ガーサン
「松坂屋のmemories〜そう思い出の味はDelicious。」

今は大阪市内に住んでますが、楽しく拝見させていただいてます(^^)
6つ上の私の姉はひらつー見過ぎて、昨年末に香里団地に引っ越すという『ひらかたノスタルジー』になってしまいました(笑)
これからも応援してますので、楽しい記事を楽しみにしております!

kura
「お姉さん!ひらつー見すぎて引っ越すなんて…ひらつーの影響力!笑
枚方に来て良かったなと思えるように沢山情報あげていきますね〜。いつかは投稿者さんも枚方市民になるように!笑」

ひらつーの皆様は今はテレワークなのでしょうか?
このご時世なので、もし記事の数を削減なさったとしても変わらず応援していきますので、くれぐれもお身体を大事にして下さい。
私も医療従事者の端くれとして頑張ります。

kura
「医療に関わる方なのですね!きっと投稿者さんの方が過酷な状況でしょうに…お心遣い、ありがとうございます…(涙)
幸いひらつーはパソコンがあれば1人でも作業が出来る仕事が多いので、基本テレワークで働いています。
たまにオンラインでミーティングをしたりするのですが、皆と話せるのがとっても嬉しくなってしまいます。
早く平和な日々が戻って欲しいですね。」

mtg-1
1名怪しげなメンバー(クロ)がいますが、タクワンのお誕生日をお祝いしていたのです。

ご意見・ご要望等

小学校の頃、毎年熱心に枚方音頭を踊っていたのですが、ネット上にあまり存在しません。
今の子供は知らないようです。
また、枚方市の歌は今の子供は知っていて、私達は知りません。なぜなのか調べて頂けないでしょうか?

すどん
「なんでなんでしょうか……全く想像もつきません!
ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけると助かります〜!」

bbc
「枚方音頭かはわからないですが夏祭りで、
『そーっれ枚方〜よいとこよいよいよい♪』っていうのは聞いたことあります(笑)」

ひらつーの皆さま、いつも楽しく拝見しております。
堂山に夜パンを販売しているお店?があります。発達支援センターコンパスの並び、松山建設の左手奥の寮のような建物です。

詳しくは分からないのですが、金曜日の夜20時頃にその通りを通ったときに、白いコック帽&コック服を着た男性が、「パン販売してます。よかったらどうぞ」と呼び込みしています。
毎週しているかは分かりませんが、直近で昨日、これまでにも3回くらい同じ時間帯で見てます。←人通りのほとんどない場所でその人だけが立ってるので結構ビックリします(笑)

その時間にパンを欲していないのと、辺りが暗くて様子も分からず、気にいるパンがなかったとき出にくいといった理由からまだ行けてませんが、かなり気になってます。
ぜひこの謎の夜のパン屋を取材していただけませんでしょうか?よろしくお願いします!

すどん
「謎の夜のパン屋さん……そそりますね!
場所的にも、たしかにいったい何なのか想像もつかない感じ!
20時ごろまで仕事する日があれば帰り道によってみますね〜!」

今日はエイトのつけ麺と、於どりやの唐揚げをテイクアウトして食べました!
外食に行けなくてもお店の味が家で食べられるのはいいですね!

最近我が家でみんなの口癖は「コロナが終わったら~したい」食べたい行きたいなどなど。

枚方市のホームページにもひらつーのテイクアウト記事リンクされていましたね。
こんなときなので、地元あるあるを募集してはどうでしょうーめっちゃマイナーなこと。

例えば枚方第二小のあたりの細ーい道で車ですれ違う時、老若男女手を挙げて挨拶する。
↑一台しか通れない場所があるので、下がってもらったり待ってもらったりしますが、手を挙げてたら同乗者に、そんなんおっさんしかせえへんやろ!?と言われたのですが、この道だとみんな手を挙げてると思います??
家や学校沿いだからなのか、よくあるクラクションでありがとうみたいなのはしません。

あと、長尾駅近くの多田製茶とかある道を山田池まで下る道で、沿道の店に車で入ったり出たりするとき、歩行者が小走り&会釈してくれる率高い。とか。どうでしょう:-)

kura
「コロナが終わったらしたいこと…マスクなしでお買い物を楽しみたいですね〜。暑くなってきたのでマスクがツライです
そしてあるあるネタ!ちょっとひらつー内でも聞いてみました〜。」

bbc
「光善寺駅周辺住民(特に西側)にとって、ファストフードといえばマクドやケンタッキーではなく『すき家』です。」

kura
「ぜひ皆さんも地元あるあるがあれば教えてくださーい

テイクアウト情報、とてもありがたいのですが、香里ケ丘は単独で、香里園+寝屋川は一緒で、に分けてもらえると、もっと見やすいです。あまりに数が多すぎるので。

それと、コロナの影響もあり記事作りも難しい中いつも楽しい&役立つ記事をありがとうございます。
コロナ関連の情報やテイクアウトのお店紹介などありがたく拝見しています。(くずは駅の改札前ではがんこ寿司がワンコイン弁当も出していましたし、今だけ食べられるものも色々ありそうですね)

数も増えてきているようですしまだしばらくは続くと思われますので、記事一覧をまとめたページなどがあれば嬉しいのですがすでにあるでしょうか?

最後に勝手な要望をもう一つ。
マスクを手作りする方も増えてきていますので、ひらつーの皆さんがオリジナルマスク作りチャレンジとかされているのを見てみたいです。
どんな布を選んでどうやって作るのか?真面目なのからネタ系まで色々できると思うのですがどうでしょう?

すどん

「ご意見ありがとうございます。
言っていただけて嬉しいです、既にご存知だと思いますが即対応いたしました!

記事一覧をまとめたページはありませんが、テイクアウトまとめページの最初の一覧でリンクがついているところはテイクアウトを単独で紹介したところです〜!

オリジナルマスクの件はもうちょっと機を逃してしまった感がありますね、すみません〜!」

情報提供じゃないんです。
家にいる時間が多くなって気付いたんですが、最近毎日9時と12時と17時にどこかの屋外スピーカーから枚方市からの防災?情報が流されていますね。
あれ、うちはほとんど何言ってるか聞き取れないんですが、みなさんの家はちゃんと聞こえてます?

うちは反響してるのと近くの犬が反応して鳴くのとで 途切れ途切れに言葉が分かるくらいにしか聞こえなくて、たぶんコロナで外出するな的なことなんだろなくらいしか分かりません。

「こちらは 枚方市です。新型コロナ….感染拡大…大阪….は…… 外出……します…..を避け….など…. ください。ピンポンパンポーン」
何度も聞いて分かる単語をつないでこんな感じです。
一体何と言っているのか、みんな聞こえているのか気になりだしました。
調査お願いします。

すどん

「実はあの音声を動画にとってYouTubeにアップしてたりします!
ぜひ聞き取ってみてください(笑)」

いつも情報楽しく拝見させていただいております!
最近はコロナの影響でどの業種も大変だと思います。

先日、自粛のため家庭ゴミが増えゴミの収集が大変な状況になっていると聞きました。
普段何気なく当たり前のように出している生ゴミ等実際どういう処理がされているのかすごく興味を持ちました。

自分達の住んでいる地域のゴミがどのように処理されているかなんか知っている人はなかなかいないんじゃないでしょうか?調べていただけると幸いです!

すどん
「工場見学的な!やってみたい!チャレンジしてみたい!
機会をねらいます!」

ゴミ

こんにちは。緊急事態宣言も解除され、ちょっとずつ外出してみようかな、と国見山から野外活動センターの辺りを歩いて、いつもと違う道を歩いて帰ろうとしたら思いがけず急登になり、しばらく歩くと『新サンドイッチ山』という表示がありました。

サンドイッチ山については以前記事を拝見しましたが、新サンドイッチ山っていつの間にできた山なんでしょう?
ちなみに道は野外活動センターから池を右手に見て、あり地獄のとこ(地層がある辺り)で左の脇道に行き、ひたすら10分ほど登ったところです。
ぜひ調べてみてください!
国見山の登山口にはアマビエもいましたよ。

すどん
「新サンドイッチ山!ちょうど別件であの辺に用事があるので、近いうちにいってみます〜!
何が新なのか!気になるばかり!」

その他いただいたメッセージ

枚方にずっと住んでいるのに、穂谷の近くに大阪キングスという有名なスノーボード練習施設があるのを最近知りました!
絶対スノーボードなんてしないけど枚方に住んでるなら知っておきたい!と思ったので。(大阪キングスと言いながら住所は京田辺ですが…)

kura
「そうなんです!私もスノーボードとは無縁の人生で、ひらつーの記事で初めて知りました。
ずっと枚方に住んでいても、まだまだ知らない事も多いんだな〜と思いますね。」

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は4月1日〜4月30日の1ヶ月で 

435 

もの情報提供をいただきました! 

そしてこの中から31名様にアマゾンのギフト券を29日にお送りいたしました!

同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごく助かっています。
 

本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 

今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!