2020年5月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!

意見

ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

ひらザップ-2006121
今月の担当は、自宅勤務中にヒゲをつなげといたら面白いかなって、もみあげまでヒゲをつなげたすどん@ひらつーです。自宅勤務が明けても誰もヒゲにツッコんでくれませんでした(笑)

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべ情報提供にてコメントをお寄せください。

記事の感想等

いつも、楽しく拝見させて頂いてます‼️
特に、不動産が、大好きです😍

ばばっち
「いつもご覧いただきありがとうございます!

不動産の記事が大好きだなんて、めっちゃうれしいお言葉!!

これからもいろんなお家を紹介していくので、楽しみにしていてくださいね♪」

いつも楽しく拝読しています。
エンタメ系の記事は内容が豊富・こちらのブログのカラーなんだなと感じるので良いと思うのですが、広告系は冗長的なのが気になります。
興味がある内容であっても複数ページに渡ると途中で見るのを止める人はとても多いと思います。

クロ
「これからも記事の長さを含めて読みやすく、楽しんでもらえるような記事をお届けするよう一同がんばります〜!貴重なご意見ありがとうございます!」

一昨年ひらつー不動産の記事を拝見したことがきっかけで枚方に家を建て、大阪市から昨年引っ越して来ました!
同じ大阪でも、枚方に住んでみると意外と知らないことや、びっくりすることがあります。
「枚方の教科書」と思って毎日楽しみに読ませていただいてます。
枚方つーしん大好きです!

ナーガ
「私は枚方市に来て10年なのですが、大阪市内へ働きに出てたときはひらつーを毎日通勤電車のなかでチェックしていました。
こんなトコあんねや〜って思いながらいつか子どもが出来たら行ってみたいな〜なんて妄想していました。
『あの記事に載ってなかったかな?』と思い出して検索してからお店に行ったりしています。
中の人やけど今も絶賛活用中です(笑)」

少し前の記事になりますが1号線沿いのJoshinの建物の色、ずーーーーっと違和感で、たまらなかったのが、(家族にも話してたぐらい)  この度の塗り替えでホッと落ち着いたのが ちょうど記事にもなってて、面白かったです。落ち着きましたよね~。別の意味で、目に留まらなくなりました。

すどん
「そういっていただけると記事にした僕も救われます(笑)なんか東香里のJoshinも改装してたって聞いたので、またそっちも見に行ってみて、落ち着いてたら記事にします〜!」

実は今の家、ひらつーで見つけました!感謝です!

クロ
「なんと!ひらつー不動産を活用いただきありがとうございます〜!こちらこそ感謝です!!」

ひらつーの皆様いつも楽しく見ています!
ちょっと前に町楠葉に木製の電柱があると記事にしていましたが、
(あとだいぶ前に菊ヶ丘にも木製の電柱の記事が、あったような、、、)
(^^)で、私も今日、お散歩中に木製の電柱を見つけましたよぉ〜!
ひらつーさんに報告しなきゃ!と思い、
メール送らせていただきます!笑
場所は、
大阪府枚方市東船橋2-46-1付近?になります!
枚方市内にある木製の電柱、もっと見つけたいです(^^)笑
ガーサン
「おおおお!そんなところにも木製の電柱が。
これはいつか木製の電柱のまとめた記事をつくる必要がありますね!(需要があるかは分からないんですけど笑)」

4月のご意見ご要望まとめの記事で、枚方音頭についてお尋ねがありましたが、伊加賀栄町の夏祭り(盆踊り大会)では毎年踊っていると思います(ここ数年は見ていないので定かではありません、すみません)。
盆踊りは「子供の部」と「大人の部(生演奏)」があり、枚方音頭は子供の部だったと思います。
今年はコロナの関係で祭りが実施されないかもしれませんが、開催されたら取材に来てくださいね。
子供会や婦人会のお店もたくさんあるので楽しいですよ♪

ばばっち
「貴重なご意見ありがとうございます!

伊加賀栄町の公園でやってる夏祭りですかね?
何度か開催しているのを見たことがあります♪
枚方音頭は子供の部なんですね〜。なるほど!
今年は開催されるんでしょうか…
みんなで楽しく盆踊りができる日が戻ってきますように!!」

ひらつーの皆様、いつも地域情報、ありがとうございます!
先日、BBCに取り上げられた件で、記事にしていただいた、スターダスト河内です!
4月のアンケート記事で「枚方音頭」と「枚方市の歌(たぶん、『この街が好き』)のこと書かれていたので、お答えします!
枚方音頭ですが、早速、スターダスト河内の踊り動画で、作成いたしました!


音頭の歌詞は、15番まであります。
(歌詞はひらつーさんの遠州屋さんのページでも取り上げられています)

ただ、公式の音源は、なぜか、1~3番・8~11番しか入っておらず、全曲を踊ることができない状態です(トリビア)

うちのチームも枚方市内であちこち盆踊りにお邪魔していますが、枚方音頭がかかっている会場は、枚方まつりの夜の盆踊りと市駅前の岡東町の盆踊りぐらいです。

ちなみに、枚方ふるさと音頭という曲もあり、こちらをかけている会場もあります。

あと、お子さんが盆踊りを知らない理由ですが、思いつく理由が2つあります。
(1)盆踊り会場が減っている(櫓建てることができず、縁日だけなどのお祭りも増えてます)
(2)盆踊りを「子どもの時間」と「大人の時間」に分けていて、枚方音頭などは、「大人の時間」に流れることが多いから、子どもの耳に触れることが少ない。
このあたりかなと思います。
「この街が好き」については、チームのメンバー(小学生)に聞くと、学校の給食の時間などにかかっているそうです。
ほとんどのメンバーが歌えるようになっていて、青年会のカラオケ大会でもリクエストがあったぐらいですw
今年は、コロナの影響で、夏祭りや盆踊りが軒並み中止になっていますが、枚方を盛り上げるイベントなど考えていきますので、また、よろしくお願いいたします!

ばばっち
「いつもありがとうございます!!

動画ありがとうございます!みなさんとっても上手ですね:)
枚方音頭は近所の公園や小学校での盆踊り大会でかかっていたりと馴染みがあるのですが、枚方ふるさと音頭は初めて聴きました。
『子どもの時間』『大人の時間』は、以前伊加賀まつりを取材したときに初めて知ったんですが、他のお祭りでも使われてる分け方なんですね〜。
『この街が好き』はTANEBIの上田和寛さんが各学校で歌う動画でより一層子どもたちにも浸透しましたよね!うん、いい曲。
これからも枚方を盛り上げちゃってくださいー!!!!」

すどん
「余談ですが、2つめの動画を事務所で再生していたら『ゼロ!』のところがめちゃめちゃウケてました(笑)」

すどん様、こんにちは〜
白いコック帽&コック服のパン屋さんは、
おそらく
宇治の『麦わらぼうし』さんです!
他の町内にも金曜の夕方に『金曜のパン屋です』と言って販売に来てます〜
焼きそばパンとか星のパンとか美味しいですよ♪

先月の意見より↓

ひらつーの皆さま、いつも楽しく拝見しております。
堂山に夜パンを販売しているお店?があります。発達支援センターコンパスの並び、松山建設の左手奥の寮のような建物です。

詳しくは分からないのですが、金曜日の夜20時頃にその通りを通ったときに、白いコック帽&コック服を着た男性が、「パン販売してます。よかったらどうぞ」と呼び込みしています。
毎週しているかは分かりませんが、直近で昨日、これまでにも3回くらい同じ時間帯で見てます。←人通りのほとんどない場所でその人だけが立ってるので結構ビックリします(笑)

その時間にパンを欲していないのと、辺りが暗くて様子も分からず、気にいるパンがなかったとき出にくいといった理由からまだ行けてませんが、かなり気になってます。
ぜひこの謎の夜のパン屋を取材していただけませんでしょうか? よろしくお願いします!

すどん
「こんにちは!そしてありがとうございます〜!
調べてみたら、京阪百貨店ひらかた店によく出店しているパン屋さんのようですね〜!
パンが見えない焼きそばパンすごい!!」

すどんさんの、あと4分の投稿みました。
この近くのライオンズマンション方向、ハッピース枚方があった方に進んでいくと、マンション横の公園の電柱に、あと2分、と書かれたシールが貼ってあります。
僕もずっと気になってました。

すどん
「おおっ!見逃していました、あと2分があったとは!しかし位置からして僕の推理が外れていそうなので謎は深まるばかり……!また調査して記事にできればと思います!」

こんにちは!
その中に、防災無線が何を言っているのか聞き取れないというものがあり、知っていることをお知らせしたく思いました
実は、この防災無線の内容は時期によって異なっており、そして、その内容は枚方市の公式ホームページに全文掲載されております
フリーダイヤルでその内容を聞くこともできます
URLを貼っておきますが、5月31日までと6月1日までで放送内容が変わるようで、もしかしたら31日までのはすぐ見れなくなるかもしれないので、コピペも貼らせていただきますね
6月1日以降のものはURLよりご確認ください!
『(上り4音チャイム)
【 こちらは枚方市です。
新型コロナウイルスの感染拡大を防止する取り組みは引き続き必要です。
そのため、不要不急の他府県への移動は控えましょう。
また、密集、密接、密閉の「3密」を避ける、マスクを着用する、
こまめに手洗いを行うなど、お互いに協力をして、感染拡大防止に取り組みましょう。】×2
(下り4音チャイム)』

すどん
「おお〜ありがとうございます〜!週1となると、僕の理解が間違えていた可能性が!
気になっていた方はぜひ市役所のページからどうぞ!」

高槻祭りも中止が発表されましたが、今年は仕方が無いですね。
昨日の花火はちょっと期待していたのですが、大阪では南港で打ち上げたようで、全く見れませんでした。

すどん
「僕もあの日はずっと待機してたんですが、僕のいた場所から花火はみえず、無念でした…!」

枚方つーしんで、情報仕入れて、枚方市民度を日々アップデートしてます。
皆さん、頑張ってください。

すどん

「ありがとうございます。枚方市民度たかめていってください(笑)」

こんな記事はどう?

以前の坂道ランキングのような、カラダを張った記事を読み(見)たいです。仮装していただいて。

すどん
「最近は自粛ということもあって身体はってないですね〜!淀川の水を駆使するクロ@ひらつーがなんかやりそうな気配は出してますよ!!」

食べ放題や大食いネタを期待してます!

すどん
「ひらつーイチの巨漢、お暇の方が枚方に帰ってくるたびに連絡をくれるので、また帰ってきた時にちょうどいい企画があれば挑戦します笑」

川崎麻世くんや、岡田准一さんの枚方の思い出を聞きたいです。

すどん
「聞きたいです!!岡田准一さんに限っては我々がウェブということもあってちょっと厳しそうですが、広報ひらかた平成26年1月号では枚方の思い出を語ってはりますし、図書館等へいってご覧になってみては〜!」

買って良かったものシリーズが好きです。
以前やってたスーパーのお惣菜食べ比べ企画の復活希望!

すどん
「お、そういっていただけると買ってよかったモノ企画をゴリ押しした僕も報われます!笑
スーパーのお惣菜、当時僕はあんまり関わってなかったのでどう進めてたのか謎なんですが、コラボ関連やったかな?企画会議で提案してみます〜」

毎回時事ネタや、特に閉店情報は、あ~ここも行ったあそこも行った行った!と、寂しく思います。昭和レトロ駄菓子屋GAMEセンター画像観てみたいです。宜しく

すどん
「寂しく思う時が僕もあります。昔から知ってるお店だと特に来るものがありますね〜!
駄菓子とゲームセンターは今あるやつですかね?両方ともだいぶ少なくなりましたね…」

いつも更新ありがとうございます。
情報提供ではないのですが、アンケート企画を実施していただきたく投稿させていただきます。
アベノマスクは届いたのですが、10万円給付の申請用紙が届かず首を長くして待っております。
場所に寄っては枚方市内でも申請用紙が届いているところもあるようで、配送状況が気になっております。
そこで市内のエリア別で、アベノマスクおよび10万円申請用紙の配送状況についてのアンケートを実施いただけないでしょうか?
もしくは、枚方市の広報などに配送状況や予定をご確認いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

すどん
「やりたかったものの、記事枠の都合上断念しました、すみません。
10万円申請用紙は僕の住む枚方北郵便局の範囲は枚方市内で最も遅い、たしか6月8日くらいに発送されたと聞いておりまして、実際その数日後にはポストで確認しました。はよふりこまれんかな〜」

枚方宮之阪にあるケーキハウスフルートさんの桃太郎を特集して頂きたいです!毎年この時期にしか出なくて桃を丸ごと使用、それをタルトの上にドカーンと乗せた豪快スイーツです(^^)
艶々で輝く桃に、ギリシャヨーグルトとカスタードクリームが隙間なくぎっしり詰まっていてお値段以上の価値があります…!!

kura
「フルートさんの「もも太郎」!私もプライベートでケーキを買いに行って気になってたんです〜。

私はカスタードクリームが好きなので、「もも次郎」が好きです〜」

チョットした発見ですが。
車内で(もちろん駐停車中)TVチャンネル見てると、ワンセグモードで奈良テレビが見れたんです。
枚方市内(JR線以東の一部地域)でも奈良テレビが見れることが出来てちょっと嬉しかったです。

すどん
「まさかの奈良テレビ(笑)サンテレビとかKBS京都は聞いたことがあったんですが、奈良テレビも見られるんですね!確認してみたい〜!」

情報求ム系

昔(2000年前後)、村野浄水場で盆踊りがあって、そのとき宮根誠司さんがゲストでいらっしゃってたんですが、ひらつー内で覚えてる方いますかね?地元の友達に聞いても誰も覚えてないと言うんですが。

kura
「私の地元なんですが、村野浄水場で盆踊りがあったっていうのは全然記憶にないんです…
母にも聞いたのですが、覚えてなかったです(涙)
どなたか覚えている方いらっしゃいますかね??」

いつも楽しい情報ありがとうございます。
ずっと気になることがあって、ひらつーの皆様に調べて頂きたいことがあります。
私は出身が兵庫県尼崎市で、結婚をして枚方市に引っ越しをしました。
なので京阪電車にはあまり乗ったことが無いし周辺の土地にも詳しくないので、通勤中に景色を見て場所を覚えようと頑張っています。
そこで、京阪電車から見る四条畷の位置等は大体分かるようになったのですが、どう頑張っても四条畷イオンが見えません。
京阪電車で通勤するようになって約2年経ち、毎日頑張って見るのですが見えません( ノД`)…
場所的にちょうど高速の高架があるので、見るのは不可能なのかそれとも見えるのかが気になります!
しょうもない事で申し訳ありません。。
よろしくお願いします。

すどん
「まず、見ることができるんですかね?笑 高さ的に第二京阪が邪魔そうですね!
ちょっと今度のる時にみてみますが、基本的には第二京阪沿いに四條畷イオンはあるので、第二京阪をパッとみつけて、それ沿いを凝視することがわかりやすそうですね〜!区間は寝屋川〜萱島あたりから」

ひらつーメンバーへ

いつも楽しみにしております。
以前信号待ちですどんさんに出くわしたのにお声を掛けられずただ凝視してしまった思い出が…
応援してますー

すどん
「枚方市内では僕のドッペルゲンガーがすでに3名ほど目撃されていますので、もしかしたら偽物の可能性もありますよ!笑
見分け方は、身体のどこかに何らかの緑色の物体がある、それが僕です!」

くらさん、すどんさん、ひらつーにずっと居てて下さいね!

すどん
「気がついたら古株みたいな位置にいる我々ですが、今のところひらつーを辞める予定はないです!」
kura
「そんな事言ってもらえるなんて、嬉しい限りです。ありがとうございます!
今の所2人とも辞める気配はないので大丈夫かと思います(笑)」

ひらつーグルメに関して、ちょっとだけ言わせてください。
いつも楽しみに見させてもらってますが、最近、モニターになる人が偏ってるように思います。
その偏ってる方たちは、誰とは決して言いませんが、どちらかといえば、ウエイトオーバー気味で、見る側としても、その方の健康を考えてもあまりいい状態とは思えません。
数年前ですが、ABCテレビで、川添アナウンサーが、番組の中の食レポを新しく担当した途端、短期間ですごく体重が増えたため、すぐに担当から外された経緯もあります。
使用者としても、担当する人の健康を第一に考える責任もあると思います。
ひらつーグルメの場合は、あまり担当をはっきり決めてないようなかんじなので、今後は多くのメンバーがまんべんなく担当されてはいいんじゃないかと思います。
〇〇の方とか新しくいらっしゃるので、その方たちにも機会をあげてやってほしいと思います。
もし気を害されてしまった方がいたなら、すみません。

すどん
「気分は害してないですが、いっそのこと僕って名指ししてくださいよ!笑
ご心配いただきありがとうございます。

担当は基本的に僕・ガーサン・モモの3人とはっきり決まっておりまして、その他のメンバーは気まぐれというか時間の都合に合わせてのグルメ担当となっております。
お枚の方々に担当してもらうと、記事を書くスキルや写真を撮るスキルがないため、結果的にコスト増になることとかから、なかなか厳しい感じです〜懐事情とかですみません。

でも最近またひらザップという名のダイエットをはじめたんですよ!!
前回は失敗して東京まで歩かされましたが、今回の僕は違うんですよ!たぶん!笑」

最近メンバーに加入された2代目お枚の方やお古の方って、ずいぶん背が高いんですね。
以前からいるナーガさんは2人よりもまだ高いんでしょうか?
長身美女3人で何か企画されたらおもしろいと思いますよ。

ナーガ
「美女だなんて・・ありがとうございます、ウフフ♡
私もニトリモールの記事を見て長身仲間がおる!と思いました。
同じ170センチなのですが、二人と比率が違いすぎて隣に並びたくないです(笑)
長身企画するならメンズ服着てみたいなー」

こんにちは。新サンドイッチ山についての情報をお送りしたものです。
ほんとーーーにすみませんでした!
動画内でご指摘いただいたように、私が野外活動センターといきものふれあいの里を書き間違えたばかりに、お二人を惑わせてしまいました。
しかも自宅が国見山登山口から近いので、ちょこっと行って帰っての気軽な散歩くらいのつもりでしたが、まさか津田駅から源氏の里の方にいくとは思っていなくて…暑いし虫も多いし、しんどかったでしょうね。おつかれさまでした。
お白の方さまにくれぐれもよろしくお伝えください。
これからお山にはササユリが咲き始めます。これに懲りずまた登ってみてくださいね。
では、これからも更新を楽しみにしています。

すどん
「あーいえいえ、情報自体が助かりましたのでお気になさらず!源氏からも気軽な散歩くらいの気持ちでいけましたよ〜!お白の方は毛虫に発狂してましたが、蜘蛛と蛇をみては可愛いって連呼する、謎性質を僕にみせつけてきました!

涼しくなったらほしだ園地の方に登る予定をたててますので、全然懲りてないですよ〜!」

高槻祭りで流れる高槻音頭が好きなのですが、今年は開催中止と聞いて急に曲が聴きたくなってYouTubeで検索すると、
実は歌詞が6番まであるという情報以上に声優の福山潤さんが高槻育ちで、高槻音頭を歌っているラジオの動画を見つけて驚きました。
福山潤さんはコードギアスのルルーシュ役やポケモンサン&ムーンのハウ役、鬼滅の刃の矢琶羽役など、引っ張りだこの大人気声優で、広島県福山市生まれ、高槻市育ち、高槻の大冠高校卒(シャンプーハットの小出水さんと同じ)のようです。
動画(前半と後半の二本あります)は数年前のラジオのようで、本当はもっと上手く歌えるのかもしれませんが、愛のあるふざけ方で高槻音頭を歌っておられます。
高槻城を無くして城跡公園にした事を惜しんでおられ、近くにアニメイトもあるから来て!とおっしゃっていました。
音声のみの数分の短い動画なので、ぜひ聞いてみてください。

すどん
「聞きましたが、福山潤さんって地声全然ちゃうんですね〜!笑
というかルルーシュ好きの僕としては、福山潤さんが高槻育ちとは知りませんでした!それにめっちゃびっくり!!!」

皆さまコロナウイルスで色々大変だと思います。
そんな中、毎日記事更新お疲れ様です。
ところで。
養父丘に「RACINES」って洋菓子店ができるみたい。6月11日オープン予定
こちらの記事の以前の洋菓子店ってモンマルトのところ?なんですかねー?
あれ?ベーグル屋さんとかもあったような?はて?
あと、くらさん、ご結婚おめでとうございまーす!もしや、沖縄で結婚式ってくらさんやったんかなぁ?
ってだいぶん前やんっっ!
あー、枚方帰りたいけどコロナで帰られへん…
夏休みも子供の学校や塾で帰られへんと思うと…
また枚方病発症するかもねー(笑)←すどんさんならわかってもらえるかとww
あ、でももうネタないわーww
コロナの第二波来るのは困るけど、上手いこと切り抜けて行きましょうねー!
って、うちんとこの子の入学式まだやねん…ほんで入学式、やるのはやるけど、未だ未定やってさ。
もう夏服やん…
どーなるんだー?あははー(壊)
マスク暑いと思いますが、外回りの方、熱中症には気をつけて下さいねー!

kura
「ありがとうございますー!
そうなんです、うらひらつーでチラッと上がっていましたが昨年沖縄で挙式をさせていただきました。
ひらつーメンバーも沢山来てくれてとっても良い思い出です。

いやー、ホントにコロナの影響で学生さんも大変ですよね…夏服からのスタート、お友達もこれから作って、夏休みも一週間くらい…って楽しみがない!

そしてコロナ対策も必要ですが、暑〜い枚方の夏は熱中症対策も大事…皆さんもコロナだけじゃなく、熱中症にもお気をつけくださいね」

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は5月1日〜5月31日の1ヶ月で 

360 

もの情報提供をいただきました! 

そしてこの中から31名様にアマゾンのギフト券を18日にお送りいたしました!

同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごく助かっています。
 

本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 

今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!