2020年12月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!


ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。


今月の担当は、最近おかゆがブームな広告チームのメグミン@ひらつーがお送りします。
じゃこをもったいぶらずにじゃんじゃん入れて食べるのがおいしいんです〜梅も捨てがたい〜!

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべ情報提供にてコメントをお寄せください。いつもありがとうございます!

ご意見・ご要望
毎日ひらつーさんの記事チェックしています。またおすすめな居酒屋やお店があれば教えてほしいです!

megumin_icon
「いつもありがとうございます!お店はもちろん、最近はテイクアウトも楽しめるグルメを紹介しているので、そちらもよかったら参考にしてみてください〜!」

赤玉亭-2101191-3
「赤玉亭」のテイクアウト『広東焼きそば』など(枚方市御殿山町)【ひらつーグルメ】

おいしいコーヒーが飲める店を特集してほしい。

megumin_icon
「この時期のコーヒーって美味しいですよね!普段は紅茶派なんですが牛乳をたっぷり入れて飲みたくなります
いろんなコーヒーが飲めるということでこちらのカフェチェーンまとめはいかがでしょうか!

カフェまとめ
枚方市内と枚方市近隣にあるカフェチェーン店一覧2018【ひらつーまとめ】

ひらつーの年賀状が届きました!めちゃくちゃうれしかったです♪
子どもが寝静まったあとに、カフェインレスコーヒーを飲みながら記事を見るのが毎晩の楽しみです(笑)

アイコンa
「おめでとうございます!!

メンバー総出で一生懸命書いたので、読んでいただけてうれしいです♪

私も寝かしつけ後のひとときが楽しみです〜最近はもっぱら子供と一緒に寝落ちしがちですが…(笑)」

・年賀状届きました!!とっても嬉しかったです!
ひらつーからの年賀状見た家族が「なんで!?知り合いなん!?」とびっくりしていました(笑)

・いつも楽しく拝見しております!年賀状もありがとうございました♡

megumin_icon
「年賀状、無事に届いたようでよかったです!!

毎年宛先を書く時、間違ったらどうしよう〜ってめちゃくちゃ緊張するので手がプルプルしています(笑)」

年賀状、ありがとうございました!
2年連続で当選しました。

くらさんからのメッセージもあって、ステイホームなお正月でしたが心温まる年賀状を頂き、いいお正月でした!

今年もみなさん、感染症にも気をつけて楽しい記事を配信してください!
早くコロナが収まりますように

kura
「年賀状、無事届きましたか!良かったです〜。
いつもご応募いただきありがとうございます。

そしてお優しいお言葉まで・・・!ひらつーメンバーも感染対策しながら頑張っております。
これからもひらつーをよろしくお願いします〜!」

毎日楽しく拝見させて頂いています。

メグミンさん並びにひらつーメンバーの皆様、素敵な年賀状ありがとうございました。

印刷の絵柄だけでなくコメントも書いてくださり、すごく嬉しかったです。

年明け早々の「対決物」が面白かったです。
紹介するだけでなく、皆さんの人格が少しだけ垣間見えるのが良いですね。

コロナ禍で難しいですが、「2人で3000円」企画もまた再開して欲しいです。

では、これからもお体に気をつけて頑張ってください。 良い記事を期待しています。

megumin_icon
「こちらこそご応募いただきありがとうございました!無事に年賀状届いてよかったです〜!

2人で3000円企画もまたやりたいですね〜!
予算内で料理注文するのって地味に性格が出ると思うんですがそれがまた面白かったりします(笑)」

買ってよかったものシリーズが大好きです!!

モモ
「私も好きですー!笑

最近自宅勤務率が増えて、ひらつーメンバー同士で雑談する機会が減って

この記事で「こんなん買ってるんや」って私もワクワクしながら見てますよ!」

買ってよかったもの
ひらつーメンバーに聞く!2021年1月の枚方市内やその近隣で買ってよかったモノ【ひらつーまとめ】

年賀状頂きました!
ありがとうございます。

モモさんからの楽しいメッセージ付きで、お正月から嬉しい気持ちになりました。

そして500円のamazonギフトカードも頂いてしまい、 ありがたく使わせていただきます!

コロナ禍のなか取材等神経を使われると思いますが、 毎日ひらつーに癒されている者もおりますので、無理のない範囲で これからも頑張ってくださいね。

モモ
「年賀状当選おめでとうございます〜!

ひらつーに癒やされている‥‥それはさぞお疲れなんでしょうね‥‥。笑
これからも癒せられるように頑張りたいと思います!」
1月の北山街ぶらプレゼンめちゃくちゃおもしろかったです!!

最近田口山に引っ越してきたのですが、家の周りの密かな面白スポットをこの企画で知りたいなあと思いました!

次の企画ではダーツで田口山が当たりますように…!

北山街ブラ-2010011
街ぶらプレゼン対決!北山の魅力を1時間街ブラして調査した結果

モモ
「あ。ご近所さんかも(笑)

といいましても私もまだまだ長尾エリア民として歴は浅いのでおもしろいところあったらまた教えて下さい!

街ブラもまた行こうと思っているのでお楽しみに〜!」
めっちゃ歩くシリーズ面白かったです。これぞひらつー!

関ヶ原その1完成.00_11_31_06.静止画016
関ヶ原からひらパーまで徒歩23時間ってひらパー兄さんのポスターに書いてたから歩いてみた

すどん
「ありがとうございます、そういっていただけると報われます!」

GH010686.00_02_10_11.静止画014
結局関ヶ原からひらパーまで徒歩40時間かかったんですけど!

ガーサン

「もう当分はやりたくないと歩き終わった時に思ったのですが、もう一度長距離移動に挑戦したいっすよね。
今度は元気なまま、いけると思います。あ、いや今度は自転車がいいです」
megumin_icon
「関ヶ原からひらパーまでいっぱい歩いた記事をまとめて読みたい方はこちらからどうぞ!」

いつも毎日欠かさず枚方つーしんを読んで情報収集をしています。

楽しい記事をありがとうございます。

時々旅ものなどぶっ飛んだ企画がありますね!JRでどこまで行けたとか…。

そのようなコーナーがすごく楽しみで…。これからも応援しています!!

すどん

「ありがとうございます〜!年末年始のコーナーですね〜!
今年はできればそういうネタ系を月1本くらいアップできればと画策しております!」

青春18きっぷ-2012109
青春18きっぷ使用!JR津田駅から5時間でどれだけ離れられるか対決してきた。富士山目指したチーム編

あけましておめでとうございます
昨年も楽しく役立つ記事をたくさんありがとうございました

更に、1月1日にアマゾンギフト券も届きました!
お年玉ありがとうございます

関ケ原からの徒歩チャレンジや青春18きっぷでの対決も面白くて、今年はひらつーさん漬けな年明けでした

ガーサン
「役立つという言葉が糧です笑!ありがとうございます。

青春18きっぷはまだ良かったんですけど、ホント徒歩チャレンジはね…。悪夢でした笑。

ぜひ一度挑戦を笑!」

日置公園行ってくれたんですね!めっちゃ嬉しかったです!ありがとうございました!

しかもコインパーキングのチェックまで…(T_T)行ってみたいと思います!
今年も味のある記事を楽しみにしてます!


日時計なの?それともミステリーなの?招提南町にある日置公園【枚方の公園】

すどん
「こちらこそ、まさかのリクエストありがとうございました!(笑)

ちょうど昨日も公園の取材にいってきましたので、近い内にアップできれば〜!」

あけましておめでとうございます!

そして、ありがとうございます!
大ファンのすどんさんから年賀状が届いた者です。

以前の東海道を徒歩で行脚する記事を見てからは、徒歩行脚する企画を本当に心待ちにしていました!

今年は新年早々、年賀状は届いたり、徒歩行脚の投稿がアップされたりして、幸先のよい一年のスタートになりました!

今年もコロナ禍で大変な一年になろうかと思いますが、ひらつーの皆さんもお身体を大切にお過ごしください

すどん
「あけましておめでとうございます〜!

もう徒歩ネタはやらんと思いますが、なんか面白いことは引き続きやっていきたいですね〜!
あっ、ネタフリちゃいますからね!」

はじめまして。いつも、拝見させていただいてます。

情報提供ではありませんが、調べていただきたいことがあります。

私が住んでる、楠葉美咲の坂の上から、淀川方面に観覧車が見えます。

方向的に、ひらパーの観覧車ではないと思います。エキスポの観覧車かな?とも思うのですが。。

大きさや、やはり方向も考えるとエキスポではなさそうなんですか。。じゃあ、あの観覧車は何なのか、調べてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

すどん
「エキスポの可能性が大ですね〜!

なんか青系か紫か白系の色だったら確実に!
国道1号線の走谷(ひらパーちかく)あたりを大阪方面に走るとキレイに見えますよ!

1回大阪府内の観覧車を1日でまわるってネタを考えた時に、観覧車数を調べたんですが、淀川挟む方向にはEXPOCITYしかなかったはずなので!」

夜景-21011010
これは国見岩から見えたエキスポの観覧車(夜景バージョン)

そして年賀状当選しまして すどんさんから戴きました♪ありがとうございます!!!

今年の初笑いは 年賀状宛名の文字極小すぎるコトでした!(笑)

だけど差出名のひらつー住所等が極太文字なのもツボでしたw

すどん
「僕、毎年それぞれ宛名の文体を変えてまして、たしかに今年もそんな極小極太案件を書いた記憶が…笑 あけましておめでとうございます!」

御殿山に住んでおり、いつか御殿山のヒーローすどんさんを目撃したいなぁと思っています^^*

御殿山のグルメ情報なので、ぜひすどんさんに調査していただきたいことがあり、初めて投稿しました!

ほぼ毎週土曜日の夜9時前後に我が家の前を、チャルメラの音を鳴らしながら(おそらく)屋台のラーメン屋さんが通っています。

時々止まって誰かが購入している気配もあり、またチャルメラの音に昭和の血が騒ぐので、一度食べてみたいのですが、小さな子どもがいて遅い時間に食べに出ることができません…

そこで! どんな屋台なのか、ラーメンはどんな感じなのか、またこの令和の時代にほぼ毎日屋台で販売し続ける店主さんの心意気等々、調べていただけたらなぁと思っています!

よろしくお願いいたします!
ーーーーー
ほぼ毎週20:30~21時過ぎごろライフの裏付近をチャルメラを鳴らしながら、 市駅から牧野の方向に向かって移動しています!
おそらく屋台です!
ーーーーー

すどん
「ヒーロー(笑)御殿山は出身有名人がめっちゃおおいですし、その人たちの足元にも及ばないです(笑)

僕もいつかたまたま帰ってきた岡田准一さんに遭遇しないか、ドキドキしながら毎日すごしてます!(ほぼない)

そしてチャルメラ!僕の家は全然聞こえないです〜!
ちょっと駅前のファミマのベンチあたりで1時間くらいねばってみますね〜!」

兄やん-1
夜の御殿山駅かぁ…って思いを馳せた画像

もう、何回も何回も見ているエムスタッフのバージョン違いの記事ですが、車を売る気がなくても、これだけ何回も見てると知識だけはついていく(笑)効果に驚いてます。

社長のお顔も、そのへんで会ったら知り合いかと勘違いするくらいです。

セリフあてるの上手いですねえ。(社長すわってるだけなのに(笑))  次も楽しみにしてます。そろそろ??


鬼に奪われた車を取り返せ!『車滅の刃 ―無限買取編―』【ひらつー広告】

シュン
「エムスタッフさんの記事、毎月楽しみにしてもらってありがとうございます!

面白いと言ってもらえて本当に嬉しいです…!!

記事の内容はほぼフィクションですが、車に関する知識は本物ですし、永沼さんもおもしろい方ですよ!

ぜひ車を売るときはエムスタッフさんへ行ってみてくださいねー!」

いつも楽しみにしています!
御殿山に住んでいるので、いつかすどんさんをお見掛けしたいと思っています笑
お見掛けしたらお声を掛けていいのでしょうか⁇

すどん
「大丈夫です(笑)
御殿山にいる時は仕事していない時が多いと思うので、気が抜けていますのでご了承ください(笑)」

グルメ記事、地元ならではの開店、閉店などいつも楽しく見ています。寝る前のルーティンです。すどんさんこの前お見かけしましたw

すどん
「ルーティンありがとうございます!どこで見られたのか、気になります(笑)
道路に落ちて割れてる卵を撮影してた時かな…?(違う)」


(その時の写真)

職場の昼休みなど、音が出せない場面で見ることも多いので動画を多用されると「この記事飛ばそう」となってしまいます。
わがままですけど、動画以外の記事もお願いします。

すどん
「あるあるですね〜!動画以外の記事もがんばります〜!

とはいえほとんどの記事で動画については文字起こししてたつもりです……

あ、街ブラのやつですかね!?あれはライブ配信ということで投げてしまいました、それか年始のクイズですか?とにもかくにもすみません!」

最近すごく寒くなりましたが、ひらつーの皆さんの温まるお酒があれば教えてください。
私はホットワインにハマってます。

ナーガ
「ご意見ありがとうございますっ!

温まるお酒〜…といえば、やっぱりお湯割りでしょうか!?でも、一発で寝ちゃう自信がある…。

最近はお家で梅酒ロックやライチ酒のソーダ割りなどを飲んで過ごしています。

ライチ酒のソーダ割りは甘すぎず、お鍋と合うのでオススメです♡」

彦星の山-1706151
枚方の「ふるさと名物」として日本酒『彦星の山』が発売されてる。交野の山野酒造による純米吟醸

毎日、今日はどんな情報があるのかなと楽しみに拝見しています!

新しいお店がこんなところにできたんだなとわかるのがとても嬉しいです!

くずはモールに出来ていた新しいラーメンやさんに今は一番行きたいです♪

これからも楽しい情報たくさん待ってます✨

ガーサン
「鶏soba 座銀ですよね〜!
めっちゃ美味しいし、ラーメンの概念が変わっちゃいます。

ぜひぜひ〜!」

座銀-2012145
くずはモールにつくってたラーメン店「鶏soba 座銀」がオープンしてる。実際に食べてきた

さて、先ほどTwitter見ていたら、こんなのが…。

『小さい頃、何度か乗せて貰った〜』…又は、『最近もチビと2人で乗ったところよ〜』 てな方も多いのでは? 経年劣化なのかなぁ…?寂しいですよね。 (´;ω;`)

あ!そうそう! 年賀状&お年玉(Amazonギフト券)を 本当にありがとうございましたm(_ _)m

幸先が良いので、今年は なんかエエ年になりそうな気がします♪

タクワン
「寂しいですよね…。
私も小さい頃乗った記憶があるので、めっちゃ寂しいです。

ひらパーもどんどん変わりつつありますね。
年賀状&お年玉おめでとうございます!絶対エエ年になると断言しておきます!!!!」

今年も卒業旅行に行けない高校生が多いと思うのでかわいそうです…

ばばっち
「そうですよね…。オンライン卒業旅行とかできたらいいなって思います(笑)

おうちでも行った気分になれたらうれしいですよね♪

早くみんなが気にせず旅行できる日がきますように…!!」

・いつも楽しく拝見させて頂いてます。

府外へ引っ越してしまったので枚方がどんな風に変わっていってるのか、どう良くなってるのか、懐かしく切なくまた楽しみにも感じています。これからも沢山のディープな情報お待ちしています!

・福岡からも地元情報が見れて感謝しておりました。

・いつも楽しく拝見しています。枚方にいる間は最新情報が分かる場所、枚方を離れてからも地元を思い出せる大切な場所です。

・いつも楽しく役に立つ情報をありがとうございます!4月から枚方を引っ越すことになりそうですが、これからも読み続けるので頑張ってください♩

モモ
「市外から見ていただいてありがとうございます!
ディープな情報、はい!がんばります!!」
megumin_icon
「枚方から離れていても見ていただいてありがとうございます!

もし枚方に帰ってきたり遊びに行く機会があったときに、このお店、知ってる…知ってるぞ…!ってなるようにがんばります!」

小学生です。枚方で、カルタ会を探しています。
ちはやふるみたいに、がんばりたいので、情報を集めてほしいです。

タクワン
「なんて情熱的なコメント!

枚方のカルタ会をご存知の方はぜひ情報提供をお願いします!

ちはやふる良いですよね。どうか出来る場所が繋がりますように!」

25年間ほど樟葉に住んでいました。
情報提供にならないかもしれませんが、 東船橋のおもちゃ屋さん、まごべーは本当に大好きなお店だったので、 記憶している事をここで書かせてください。

休日には隣の駐車場でミニ四駆の大会がよく開かれていました。

1995年以降、小学1年生の自分はよくまごべーに通っていて、正しいのか分からないですが、 家族経営のような感じでしたね。

店内は広く、最古の記憶は大階段沿いに、少し薄暗い空間にガンプラがうず高く積まれており、 レジは道路側(窓側)に有った記憶があります。

出入り口は二つあり、 左側から入るとレゴ、トランスフォーマーがあり、その奥のショーウィンドーには 可愛らしいぬいぐるみが山積みになっていました。

そこから店内奥にプラモデル、 先ほどの、階段したの店主の空間を横に抜けて店内右側に。

初期はそこに最新のおもちゃやクリスマスなど、目玉になるようなおもちゃが その時々に置き方を変化して存在していました。

中央レジステーションがあり、左入り口右入り口の間(レジの前)にはミニ四駆のパーツやボディ、また、ビーダマンなどが販売されいました。

期間は定かではないのですが、 ある時から店内右側(季節の目玉商品ゾーン)がすべてお菓子売り場になりました。
それは子供向けの駄菓子屋というよりかは、主婦層に受けそうなお菓子が沢山あり、 お母さん世代の方も店内に呼び込む狙いがあったのかなと今では思います。

最後に買い物をしたのが2000年放映のトランスフォーマーカーロボットのもので、 中学~高校生の頃は藤原にあったボークスに通っていたので、 まごべーがいつまで存在していたのかは思い出せません…!

東船橋のまごべー、藤原のボークス、南船橋のハローマック、小さい頃は おもちゃ屋さんが沢山あって楽しかったです…!

懐かしくなって、長々と話してしまいすいませんでした!
自分は今京都に住んでいますが、育った街なので今も枚方樟葉が好きで たまに遊びにいきます。

ひらつーさんの活動をこれからも楽しみにしています!

megumin_icon
「昔っておもちゃ屋さんたくさんありましたよね〜!
お店の前を通るだけでもワクワクしたあの頃…懐かしいです(笑)

よく行ってたおもちゃ・ゲーム店のアンケート結果が書かれた記事を見つけたのでこちらもよかったらどうぞ!」

他にも嬉しいコメントありがとうございます!
・これからも、頑張ってください。
・いつも楽しく拝見しています ありがとうございます!
・おばちゃんの意見が必要な時はいつでも言ってくださいね〜(^o^)
・いつもみてまーす🙌
・いつも身近な情報ありがとうございます❗
・いつも楽しい記事をありがとうございます!家族や友達とシェアして読んでいます!これからも頑張ってくださいね〜!!
・いろんな発見を教えてくれて、職場でも話題にあがります。
・いつも楽しく拝見しています。これからも宜しくお願いします!頑張りましょう
・ひらつーを見始めて8年…長いお付き合いになっております。これからもがんばって。
・いつも楽しく拝見しています。コロナに気をつけてください。
・明けましておめでとうございます!今年もひらつー推していきます☆
・いや〜年明けてから激 寒いですね。ひらつーの皆様、風邪やらコロナやら召されぬよう引き続き お気をつけて下さいね。
・毎日楽しく拝見させていただいています!

などなど…
たくさんのご意見ありがとうございました!

以上、すべてではありませんが12月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした。
いつもたくさんの温かいメッセージをありがとうございます
これからも頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いします!
■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は12月1日〜12月31日の1ヶ月で

287

もの情報提供をいただきました!

そしてこの中から31名様にアマゾンのギフト券を週明けにお送りいたします!

同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごく助かっています。

本当に、ありがとうございます。

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております!

今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?