こないだの花火どこで見た?アンケート&結果

読者さんへの【簡単な質問を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

今回は…

「水都くらわんか花火大会の花火、どこから見ましたか?」です!

質問は5つありまして、
「水都くらわんか花火大会の花火をどこから見ましたか?」
「それに関する思い出やどんな風に見えたか教えて下さい」
「おいくつですか?」
「性別を教えてください」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。



以下から回答お願いします(枠内でスクロールします)↓

埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!

これまでの【ひらつーしらべ】では、回答は次回のアンケート時に公開しておりましたが、今後は質問の記事に追記していくかたちにしますので、回答があり次第どんどん追記していきます!締め切りはなくなりました!


ここからはみなさんの回答を追記していきます〜!まとめると、一番多かったのは自宅。ついで会場でしょうか。会場だけでもすごい人数でしたが、実際に花火が届いた人の数はその会場に来ていた人の倍以上あるのかもしれませんね〜。

2022年10月12日追記分。多いので全部じゃなくてすみません↓

光が見えてから音が聞こえるまでに6秒程度差があったのが楽しかった。(中宮小付近の歩道橋 19歳 女性)

「枚方といえば花火」と、枚方在住50年の高齢の母が、痛む足で、途中、何回も休みながら、見に行きました。
小学生のときは、毎年夏は、めくら市で、花火でした。成人になっても、教員だったので、8月の最終日曜に同じ所の斜面に座って、夏休みの終わりを噛みしめながら花火を見て、花火が終わるとため息と共に、2学期の準備をしていました。(大橋寄りの旧1の歩道 もうすぐ還暦。枚方在住半世紀です。 女性)

妻と義母と初めての花火で綺麗に見えてとても良かったです。
沢山の人が来て警察が交通整備に来ていたのも思い出になりました。(津田サイエンスヒルズ空見ヶ丘公園 59歳 男性)

1才の孫も あー綺麗って小さいけど見えていました
音も聞こえましたよ(八幡男山の団地から見ました 60歳 女性)

中堅以下の花火は下半分位しか見えなくて、大きな花火は綺麗に見れました❗️(百済神社 39歳 女性)

見えるかなと思いながら河川敷に行くと意外と綺麗に見れました。
大きい花火が打ち上がると河川敷にいた人も『おぉ〜』と歓声が上がりました。
花火大会が終わると自然に拍手も起こったりと、とても楽しい時間を過ごせました。(牧野パークゴルフ場前の穂谷川の河川敷 17歳 女性)

意外と真正面から見ることが出来て、良かった。
小学生の子供は途中で飽きてしまって帰りたがっていた。 (淀川の河川敷(リバティパークの前あたり) 49歳 男性)

彼女と見に行きました!
めちゃくちゃデカくて、キレイでした…音楽に合わせて花火が上がっていたのもとても良かったです! (堤防枚方会場内 19歳 男性)

会場がすぐそこで混雑具合も知っていたので、会場へは明るいうちに行って少しお祭り気分を味わい、花火は最上階の共用廊下で見ました。
約30分間の打ち上げでしたが、久しぶりの打ち上げ花火はとても長く感じ、フィナーレの花火に感動しました。
枚方でこんな経験ができるなんて思っていなかったので、とてもグッとくるものがありました。(自宅マンション 30歳 女性)

息子と息子の彼女と夫と四人で楽しみました。
間近で見ることが出来たので大きくて大迫力の花火に感動しました。(有料観覧席 55歳 女性)

母の実家が磯島で、子どもの頃毎年、堤防で見ていた。
その母が8月14日93歳で亡くなり、弔い花火として、昔と同じ場所で、見ました。(磯島近くの堤防で見た 69歳 女性)

昔は自宅から見ていました。
『ナイアガラ』がありました(たぶん)が自宅からは高い打ち上げ花火しか見えませんでした。
樟葉に代わりガッカリしてましたが、また枚方に戻ってきてくれて喜んでいました。
が…中止になりました。
しばらくはシークレット花火だけでも嬉しかったです。
こうやって実行してくださる方に感謝します。
独身の時に見ていた花火を、先日は息子や孫達と観ることができました。 (有料シート 63歳 女性)

物凄く近くて綺麗に見えました!
子供の頃見た花火を我が子にもみせる事ができてよかったです!(有料観覧席 34歳 女性)

絵と争いと花火は、遠くから見た方が良い(枚方市駅周辺の車中 52歳 女性)

頑張って堤防までいったけど、近くに停めた車からみたのとそんなに変わらなかった。(渚西中学校付近の堤防 37歳 男性)

子供に初めての大きい花火を見せたくて行きましたが、結局いっぱいで車から見る形となりました。
早めに帰ってくると、結局家の近くからでもみることができました笑(くにみ坂 34歳 女性)

去年までのサプライズ花火も見えていたのできっと見えるだろう!と思いました。
近所の人も一緒に見てとても楽しかったです。
よく見えましたよ(津田駅近くの外池のそば 58歳 女性)

1歳半の子どもと初めて見た花火大会。
お父さんの肩車で目をキラキラさせながら見ていて、一生忘れたくない光景だなと目に焼き付けました。
花火自体は、高く上がったものは見えていました。
あいにく、けむりが被っていることも多かったのですが、最後の方はたくさん見えたので、小さな子連れで見るにはちょうど良かったです。(イオンフードスタイル富田丘店の屋上 28歳 女性)

遠くからのだったので迫力や臨場感はなかったが、遠くにある花火のミニチュアを見てる感覚。
ただ綺麗さは変わらないかも。
人が少ないのでゆったりしていて、近所の小さな子供さん連れが多かったです。(山田池公園 49歳 男性)

昔のくらわんか花火や宇治花火もわりと近いところで見たことがありましたが、初めての有料席は圧巻の一言です。
そしてとても感動しました。
綺麗だったのはもちろん、音楽もドンピシャ、主催者の思いを生で聞いて、込み上げるものがありました。
家族も感動していました。(有料観覧席(緑エリア) 39歳 女性)

ひらパー観覧車の横に同じ大きさでみえました。
小さいけどきれいに見えました(吹田の自宅(高台のマンション3F) 41歳 女性)

結構大きく見えました。
花火の音が遅れて響いたのが良かった。
(高槻市女瀬川の土手 60歳 男性)

きれいに見えました!
ただ、場所によっては木があるので見えにくいです。(観月公園 18歳 女性)

会場は人混みがすごかったけど、やっぱり迫力はすごかったみたい。
百済神社は下の方の花火は見えなかったけど、人もまばらでちびっ子たちにはちょうどよかった。(小学生のお姉ちゃんとパパは会場で、未就学児の弟妹とママは近所の百済神社から 33歳 女性)

花火を通じて多くの人と感動を共有出来た(牧野河川敷 34歳 男性)

想像以上に人が多くてびっくりしました。
子供たちは間近に見える大きな花火に拍手、くずはの花火大会を知っている大人は懐かしさに拍手、という感じでした。(旧高陵小隣の坂道 45歳 女性)

牧野高校の建物に邪魔されて欠けはあったものの充分綺麗で楽しめました。
花火見ながらのビールは最高(友人の家の屋上 59歳 女性)

わりと大きく見えてびっくり(カインズ高槻店近くの道端 51歳 男性)

遠目で高さのある花火は見えて、低い花火は見えなかった。(イズミヤ裏の堤防 52歳 男性)

孫の初花火。
始めは音でじぃじに抱っこされながらじぃじの腕を握りしめてたけど、時間が経つにつれ、花火を指さして『あれ、あれ』と。
凄くほのぼのして見れました。(家 46歳 女性)

ひたすら感動(有料観覧席 56歳 女性)

花火🎇を自宅前から 鑑賞できる嬉しい🎵😍🎵
この時は、近所方々と共有できる日です❗😅(自宅前 66歳 女性)

綺麗に見えました(高槻駅前高層マンションから 84歳 女性)

ひらパーの観覧車が正面に見えるはずですが、電気を消してくれていて、キレイに見えました。
長女夫婦と次女も来て楽しかったです。(自宅マンションの玄関前の階段からが絶景 67歳 女性)

迫力満点でキレイに見えました
好きな嫁さんと見る花火最高でした(三矢交差点 50歳 男性)

遠いので下の方は見えませんでしたが、尺玉はバッチリ見えました。(梅田スカイビル空中庭園 23歳 男性)

20人ほど集まっていました(船橋川の堤防(中の池公園付近) 15歳 女性)

昔もここで見たから。
小さいけど見えました。でも昔より高い建物が増えて少し見えづらかったです。(あらかし公園 35歳 女性)

間近で花火の音もして夏を感じさせて頂きました。良かったです。
19年前の最後の花火も河川敷で見ました。
当時は携帯もなく、娘との合流も大変でした。
今は携帯があっても、嫁いだ娘は来れないので、時を感じます。(河川敷にシートを引いて、老夫婦でみました。 72歳 男性)

昔も同じように見えたので、花火の日はマンションの人たちがみんな出てきて花火見物をしました。
今回は、住民もみな年をとり、子どもたちは独立して大人(年寄り?)たちばかりで見物しましたが、それでも楽しく懐かしく花火を楽しみました。(自宅マンション 59歳 女性)

初めて打ち上げ花火を見に行ったので、臨場感があり、楽しめた。(枚方河川公園枚方地区の河川敷 16歳 男性)

やっと一緒になった妻と初の花火大会。
以前は付き合っていた当時からは、くらわんか花火大会に行ってました。
その時思いました、必ず一緒になろう!て、ずっと心に誓い続けました。
やっとの思いが、実現しました!
会場内から見ました、でっかいねぇ。(フィフティーン、50丁度です! 男性)

低い位置の花火も全部見えました!
新しい花火に感動。
昔は現地で見てましたが遠くても花火は最高です。
神聖な気持ちになれました! (枚方市長尾台の家の近くの高台 57歳 女性)

始めは風がほぼ無くて、煙が流れずに花火と重なって見えにくかった。
後半は少しずつ風が出てきたので煙の影響は無く、とてもきれいに見えた。(高槻側の有料観覧席 40歳台 女性)

裏方の人たちのアナウンスに、開催できたことへの嬉しさが溢れていて、もらい泣きしそうだったので、花火が余計に綺麗に見えました。
復活して本当に嬉しいです。
昔のことも懐かしく思い出して、ちょっとしんみりもしました。(淀川河川敷 52歳 女性)

首が痛いくらい大きく見えた!
後から行って人が止まっててそれ以上進めなかったから資料館の前になった笑。
柱が邪魔してたけど、綺麗にみえた笑
(淀川資料館の前 21歳 女性)

最後の方しか見れなかったけれど、キレイだった。(広陵小学校跡地 門付近 11歳 女性)

以上になります。

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?