結局今どうなってるの?光善寺駅前の再開発【ひらつーまとめ】

光善寺駅前の再開発についてまとめました。

まとめた理由は、

ひらつー内でもどうなってるかわからん!

という意見が多かったからです(笑)

日々いろいろな変化がある光善寺駅周辺。光善寺担当の僕すどんは把握しているんですが、他スタッフはさっぱりとのことで、それなら読者さんはもっとわからないはず!

そんなわけで、記事作成の12月3日時点での「光善寺駅西地区第一種市街地再開発事業」のいろいろをお届けします。

関連する記事は下記リンクをどうぞ↓

なお現状を簡潔にいいますと、

新しい建物が5つできて、めっちゃ解体してる!

です。最悪これだけ覚えてもらえればこの記事としては本望。

まずは一覧↓

最終着地点

変更なければ上記2023年イメージパースのとおりになるはずです。2017年と比べると、マンションの形が変わったり、ひらら光善寺の屋上緑化的なやつがなくなったりしていますね〜。

光善寺駅は今より京都寄りの方に移転していて、高架化も済んでいる状態ですが、こちらは京阪本線連続立体交差事業なので、光善寺駅西地区第一種市街地再開発事業とはまた別。

ですがまぁ、再開発が終わると配置等は上記イメージパースに近いものになる予定。

光善寺駅西地区第一種市街地再開発事業は2028年までのスケジュールになっています。高架化は2028年度以降。

とはいえこのあたりの詳細は光善寺駅西地区市街地再開発組合のHPをどうぞ↓

新しい建物5つについて

現状では光善寺駅周辺に新しい建物が5つできます(できました)。

そのうち2つは光善寺駅西地区第一種市街地再開発事業とは関係のないものですが、合わせて見ていきましょう!

ひらら光善寺

12月1日に一部店舗がオープンしたひらら光善寺。

12月9日にグランドオープン予定で、それまでにオープンする店舗もいくつか。

公式サイトもできています↓

入るテナント↓

1階
★アルファ薬局
★おぐら皮フ科
★秋山歯科クリニック
★スーパーストアナカガワ
★ローソン
★きねつきぱんの店 わくわくえがお
★大和ハウジング
★てこや

2階
★Mjuk
★関西みらい銀行
★アイセイハート薬局
★美髪総本家 女髪美容院
★マツモトキヨシ
★Rエステティック
★カーブス光善寺駅前

3階
★もり内科
★おおみち整形外科

新しくできる店舗以外にも、元々このあたりにあったお店が再開発に伴ってこちらに移転してきたパターンの店舗も多いですね。

交番

少し先にあった交番が建物解体のため移転してきました

現状ではひらら光善寺の目の前にありますが、この場所は最終的には交通広場になるエリア。よってこの交番についてもいずれまた移転するものと思われます。

ノンノンと和田歯科医院が入っている建物

こちらもひらら光善寺前にある、建物解体に伴ってノンノンと和田歯科医院が移転してきた建物です。

この位置も最終的には交通広場に入っていますので、仮の店舗になるんじゃないでしょうか。

「御菓子処 わ」が入っている建物

この場所は元々『御菓子処つくし』があり、建物の建て替えと共にリニューアルした「御菓子処 わ」近くから移転してきた「さくらウェルネスクリニック」が入っています。

先程のノンノン&和田歯科医院の前にある建物で、光善寺駅西地区第一種市街地再開発事業とは直接的に関係はありません。

マンション跡地にできる建物

近くに移転した「クメモト青果」などが入っていたマンションがありましたが、4階建ての診療所付共同住宅ができる予定です。

こちらも光善寺駅西地区第一種市街地再開発事業とは関係のない建て替え工事。

解体される場所たち

再開発に伴って解体工事が実施されます。1期と2期に分かれていて、2期ももうスタートしていますので、光善寺駅周辺では解体ラッシュが。

さらにその2期は3ステップにわかれていまして、現状ではステップ1、上記画像左上のところです。

交通広場予定地あたり

この光善寺駅前ビルは現状では解体されていませんが、ここも交通広場に被っていますし、中の店舗がほとんど移転しましたので近いうちに解体されると思われます。

こうしてひらら光善寺と並び立つ姿を見られるのも今のうち。

裏側は茶色じゃなくて白い建物。

また、光善寺駅前ビルと線路の間の民家などがあったエリアも解体工事が。

別角度。

また、ちょっと離れた位置ですが、ひらら光善寺横の「おぐら皮フ科」があったマンションも解体予定です。

マンション予定地あたり

コンフェクトナカジマ跡地あたりから、

向かいのノンノンが入っていた建物あたりはすべて解体されます。

ずっと工事しているこの道は、

12月末ごろに開通し、開通後は一方通行に変更。この道路工事自体は来年1月31日まで続くようです。一方通行に変更は注意ですね!

コンフェクトナカジマの奥、遠州屋などがあったエリアはすでに解体がかなり進んでいます。ここからさらに1号線の方に進むと、

そこにあった民家等も既に解体済です。

ここの道は既に車が通れなくなっています。

余談ですがヨシ!でおなじみの現場猫。リアルでは初めて見た気がします(笑)

そこから1つ横の道にそれたところにある、交番跡地や関西みらい銀行などはまだ解体されていませんが、こちらもいずれ解体されるものだと思われます。


以上です。なんとなく掴めましたでしょうか。

とにかく僕が言いたいのは、

新しい建物が5つできて、めっちゃ解体してる!

です。ここから更に変わっていくと思われる光善寺駅周辺。引き続き見ていこうと思います!

◆関連リンク


便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?