枚方市内と近隣の川遊びできるところ一覧【ひらつーまとめ】

枚方市内と枚方近隣の川遊びできるところをまとめました。

川遊び2

なんでまとめようかと思ったかといいますと、親水(→Wikipedia)という単語をご存知でしょうか。

単純に水と親しむ、と捉えてもらっても大丈夫だと思うんですが、水を怖がるだけじゃなくて、水のことを想うようになるといいますか。

いざ自分が魚とりに勤しんでみて気づいたのは、意外と枚方から南、大阪市内に近づくにつれて川遊びできる場所って少ないんですよ!

そういった意味では枚方は親水という概念には恵まれた地域だな〜と思ったので、せっかくならまとめよう!という流れです。枚方すごい!都会に近づくと川は蓋をされたりしますからね〜!

ではでは、まずは一覧からどうぞ↓

牧野エリア&八幡市
★穂谷川合流地点あたりの淀川
★阪今池公園前の穂谷川
★流れ橋あたり
藤阪エリア&京田辺市
★山田池公園内の穂谷川
★虚空蔵谷の滝あたり
枚方市駅・枚方公園駅エリア
★枚方高校そばの天野川
星ヶ丘・村野エリア&交野市
★星丘あたりの天野川
★カインズ交野店横の天野川緑地
★いわふね自然の森の天野川(私市水辺プラザ)
★源氏の滝あたり
香里ケ丘・香里園エリア&寝屋川市
★釈尊寺町あたりの天野川
★打上川治水緑地
★讃良川 奥の細道←NEW!!

つづいて川マップ↓

川遊び-20081111
今年も淀川で水難事故が起こっていますので、お子さんだけで行かないようにご注意を!

また、大人がいても水難事故は起こりますし、こちらの記事が参考になりましたので、川にいこう!と思ったら先にご覧ください↓
 

いくつかかぶっていますが、水遊びできるところまとめもありますので、合わせてご活用ください↓

それでは詳細を見ていきましょう!

牧野エリア&八幡市

穂谷川合流地点あたりの淀川

川遊び-2008051

この記事で紹介したポイントあたり↓

季節によって川の深さとかはかわると思いますが、穂谷川との合流地点あたりは比較的浅めでした。
淀川本流は危険だと思いますので、そちらにはいかないように。安全度は場所を守れば★3くらい。

魚はちょこちょこ視認できました。

阪今池公園前の穂谷川

川遊び-2008111

この場所に関してはこれまでにも何度か記事にしています↓

ここは最近は比較的浅めで、
川遊び-2008112
岩の橋みたいなのも整備されました。めちゃめちゃ深いところもそんなにないので、安全度は★3くらい。

流れ橋あたり

川遊び-2008113
といいたいところなんですが、今年は手前の川が干上がっておりました。
手前に川が流れている時は比較的浅めなんですが、奥の川は深めなので今年はあまり向いていないと思います。

川遊び-2008114
ですが橋の下にはこのように取り残されたミニワンドみたいなのがありまして、魚がたくさんいましたので、魚は捕まえやすそう。
【追記】情報提供によると、木津川は漁業権が必要だそうなので注意です。

藤阪エリア&京田辺市

山田池公園内の穂谷川

山田池公園-7
山田池公園内からアクセスできる穂谷川の広場的存在。

こちらに関しては下記記事に詳細がありますので参考にどうぞ!↓

虚空蔵谷の滝あたり

虚空蔵谷の滝-1707265
上流の方なので、魚とかはほぼおらず、サワガニとかいそう。
浅めなので安全度は★5クラス。でもすべりそう。

滝については動画で紹介しています↓

松井山手駅からの行き方付き。

【追記】情報提供によると、近くの駐車場に違法駐車される方が多いとのこと。
車でいくのはやめといた方がいいと思う位置です。

枚方市駅・枚方公園駅エリア

枚方高校そばの天野川

川遊び-20081123
国道1号線の交差点「天の川」の下あたり。

川遊び-20081124
階段もついてて降りやすいです。

でもここはそこそこの深さがあるところや、流れが急なところもあるので安全度は★2くらい。
魚はいっぱいいます。

星ヶ丘・村野エリア&交野市

星ヶ丘あたりの天野川

川遊び-20081122
さっきの枚方高校のところから歩いてもいけます。

この場所に関してはこれまでにも何度か記事にしています↓


ここも場所によっては流れと深さがありますので安全度は小さい子には勧められない感じ。

川遊び-20081121
もう少し村野方面へ進んだ、山之上東町あたりも川岸へ降りられるようでしたので、合わせてどうぞ。

カインズ交野店横の天野川緑地

川遊び-20081112
わかりづらい写真ですみませんが、天野川緑地からは階段が整備されていて、川のそばまで……

川遊び-20081113
いこうと思ったら草がボーボーでした。無念。

川遊び-20081114
天野川緑地は府道736号線を挟んで向かいにも階段がありまして、こちらも降りていくと草がありましたが、抜けると遊べはしそう。でも難易度が高いのであまりオススメできません。

いわふね自然の森の天野川(私市水辺プラザ)

記事用-2007031
ここは確か川岸に降りられたはず。

源氏の滝あたり

川遊び-2008119
源氏の滝の手前のエリアは、見に行った日も親子連れが川遊びしていたくらいのスポット。

川遊び-20081110
浅くて小さいので安全度は★5。でも油断は禁物です。

源氏の滝については動画でも紹介しています↓

香里ケ丘・香里園エリア&寝屋川市

釈尊寺町あたりの天野川

川遊び-20081116
ここも階段の先は草、をやってくれたんですが、

川遊び-20081115
写真左の道を進んでいくと、

川遊び-20081117
開けた場所に出られました。

川遊び-20081119
せき止められているところの上流側はキャッキャできそうです。

川遊び-20081118
端っこには遡上する魚のための魚道が整備されていて、はじめて近くでみたのでテンションあがりました。

打上川治水緑地

打上治水緑地-1707263
公園内に流れている川で、アクセスのしやすさや浅さ的にもオススメできるところ。サンダルは必須です。

讃良川 奥の細道

讃良川-2008183
ねやつーの仕事を手伝っている時に見つけちゃいました。

讃良川2-2008181
川岸に降りやすいように階段が整備されています。

讃良川-2008184
「アドプト・リバー・讃良川 奥の細道」という名前だそう。

讃良川2-2008182
浅めだったので遊びやすそう。ですが岩の側面で滑りやすそうな感じも。


以上になります。
これ以外にもあそこは〜?とかありましたらぜひ情報提供をお願いします。

今年は新型コロナウイルスのこともあって、お盆は帰らず、枚方でゆっくり過ごすという方も多いのでは。近場で済ますお盆休みのお役に立てれば幸いです。