バス停の廃止や減便など京阪バス4/1のダイヤ改正の枚方市民への影響

京阪バスがダイヤ改正を行うようです。

京阪バスと樟葉駅

ソースは京阪バス公式サイト↓

リンク先によると、4月1日から全営業所にてダイヤ改正を行うとのこと。PDFには理由として「運転士不足の深刻化に伴い、現在の運行本数を維持することが困難となったため」とありました。

枚方市民に影響がありそうなことをまとめると、

★各運行経路便の増減便および廃止等
→減便についてはとにかく多岐にわたりまして、枚方市駅北口・枚方市駅南口・長尾駅・樟葉駅を経由または起終点とする運行経路は減便だそうです。となるとほぼ全部みたいな感じが!

廃止は
★枚方市駅→長尾駅への深夜バスや(長尾口行きは残るのかな?)
★藤阪ハイツ→長尾駅行き
★藤阪ハイツ→藤阪ハイツの長尾駅経由の循環バス
★樟葉駅→中の池公園→石清水八幡宮駅行き
など。

増便については摂南大学直通のバスが。

★バス停の廃止
→関西医大附属病院への乗り入れ廃止に伴い、バス停「関西医大附属病院」「枚方市駅南口(のりば5)」は廃止になります。ですので香里ケ丘あたりから関西医大へ直接行く、ということができなくなり、枚方市駅から歩いたりタクシーを使ったり、ということになりそうです。【追記:病院のシャトルバスを忘れていました。なので直通じゃなくなった、が正しいです。申し訳ありません】

★バス停の呼称変更
→家具町がつくバス停の名称が「かぐちょう」→「かぐまち」になります。

★運行経路の短縮
→近鉄新田辺~長尾駅~松井山手駅間のバスは長尾駅発着に変更。松井山手には行かなくなります。

という感じです。とはいえ枚方市外のバスを使っている人の影響まではまとめきれていないので、詳細は公式サイトをどうぞ。

先日はストライキも起こりかけた京阪バス。運転手不足が深刻化しているというのが改めて生活に影響が出てきているのではないでしょうか。

◆関連リンク


「ちくわいぬ」さん、「枚方村民」さん、「てっちゃん」さん、「TH130」さん、「けんた」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?