看護師をしながら枚方市内でベビーマッサージ教室をしたり子育てサークルを立ち上げたママ 福永しおりさん【ママストーリーNo.8】

枚方で子育てしながら色んなお仕事や活動をしているママにストーリーを語ってもらう
【ひらかたママストーリー】のコーナー!
(以前、アットピースというサイトで掲載していた記事を編集・転記しております)
88008
第8回目は『mon bebe(モンベベ)』というサークルを立ち上げて活動している福永しおりさんにママストーリーをお話してもらいました!

ひらかたママストーリーNo.8
福永しおりさん

Photo_20-03-12-15-47-22.802

プロフィール

福永 しおりさん
看護師 / 子育てサークル『mon bebe(モンベベ)』代表

簡単な経歴:看護師として働き始めて今年で14年目。大学病院の病棟勤務をへて結婚を機に現在は総合病院の外来勤務に。
また看護師とは別に長男出産後、ベビーマッサージと出会ったのをきっかけにベビーマッサージインストラクターの資格をとり、次男出産後には子育てサークル『mon bebe』を立ち上げてママやベビーが集まるきっかけづくりをお手伝い。
現在はメンバー募集を停止していますが、枚方市内で親子が集まるイベントを様々企画中。

枚方在住歴:35年(途中数年出ていた時期もあり)

子どもの年齢:子供 6歳、4歳、1歳

公式サイト:mon bebe公式Instagram

どんなお仕事・活動をしていますか?
88007

看護師としてのお仕事は今年14年目になります。仕事は本当に好きです。

綺麗なことばかりの世界ではないのが現状ですが、小さいときに感じた人の役に立ちたいという思いをたくさんぶつけられる現場が私は大好きです。
しかし2013年に長男を出産後、思い描いたキラキラした子育て生活とは程遠い経験をしました。

1583475240219

相談できるママ友も少ないまま仕事復帰し、次男妊娠中に「同じような思いをしているママを少しでも助けたい、支えになりたい」という思いから、出産後に子育てサークル『mon bebe(モンべべ)』を立ち上げました。

20170301-img02

活動内容は、ベビーマッサージをはじめ足形アート、親子撮影会、リトミック、クリスマス会、ハロウィンパーティー、寝相アート、BBQ  、ベビーサインなど他にも沢山の親子様に集まっていただける企画を沢山してきました。

1583475231114
いつも枚方から孤育てするママを1人でも減らしたいという思いで活動しています。
せっかく勇気を出して子育て支援施設に遊びに行って出会った方でもその場かぎりのお話になってしまった残念な経験をしたことがあるママ達も多いと思います。
モンベベでは活動期間を1年と定めて定期的に固定メンバーで集まる事でその残念な経験からステップアップできる機会づくりをしています。

1583475235512
モンベベにご連絡してこられるママさんの中には、引越ししてきたばかりで枚方に知り合いがいない、場所がわからないママさんが沢山おられます。
そんな方々にも嬉しいお言葉を沢山いただいています。

20170301-img03

ハロウィンやクリスマス会も開催!クリスマス会ではパパや兄弟参加も合わせて60人弱の方々が集まってくれました♪
88029
モンベベとは別に枚方にもフォトスポットをという思いからイベントでのご依頼セルフ撮影会などで可愛いフォトスポットを作る活動もしています。

枚方市内で好きな場所は?
88033
山田池公園です。
趣味のカメラを始めてから四季を意識して様々な自然に触れる機会が多くなりました。

72240420
写真は過去のひらつーグルメより。内容は変わっている場合があります。
お店だと、くずはのcafe yoursさん。
店内の雰囲気がとにかく素敵で可愛いカフェに癒やされています。

息抜き(リフレッシュ)はどうしてる?

20170301-img12

昔から旅行が好きなので、連休があれば遠出しています!
最近は一眼レフデビューをしたので、出かけ先で子供達の写真を撮るのにはまっています。
たくさんある可愛い時期の写真を、ママ目線でたくさん残してあげれたらと思っています。

活動をしながらの子育てでよかったことは何?

88033
サークルをしていると、私も次男もたくさん友達ができて長男のときの辛かった子育てとは正反対の楽しいと思える子育て期間となりました。
子育ての楽しさをたくさんの方々に教えていただきました。
「ママ達同士が気軽に集まれる場所がないなら私が作っちゃおう!」と軽く考えたことが、今ではこんなにたくさんの方々が参加していただけるようになりとても感謝しています。

活動していて困ったことは?

88005

やっぱり病気になったときの両立ですかね。

上の子が保育所に行き始めた時はよく喘息発作で夜中救急病院に行って吸入しては、朝また仕事に行って、、、ということもしてきました。

病気になったときくらい一緒にいてあげたいのに、なかなかそれができず悔やむこともあります。
またサークル活動やベビーマッサージの際に我が子が病気になってしまって参加できなくなったり、ご迷惑をおかけしたこともありました。

最後にメッセージをお願いします!

Photo_20-03-12-16-41-16.323

子育ては一人ではできません。

ママ達はちょっとした悩みを共有するだけでも心の支えになると思っています。

枚方には転勤などで来られているママ達もたくさんいらっしゃって、そんなママ達にも『枚方に住めてよかった』と思えるようなママ同士の繋がりを作るきっかけになればと思い、活動しています。

一人でも孤独な子育て、「孤育て」ママを枚方から減らせるよう、これからもいろいろなイベントを企画していこうと思っています。


福永さん、ありがとうございました!

これまでのママストーリーはこちら↓