見頃な山田池公園の彼岸花。あとカカシ【枚方フォト】

山田池公園の彼岸花のフォトです。(撮影日は9月23日)



山田池公園の地図ではここ↓

マップでは丸で囲んだ所。「棚田」・「果樹園」・「雑木林」がある『実りの里』(→山田池公園の公式サイト)で咲いていました。

花木園の梅林でも彼岸花は咲いているとのこと。



彼岸花だけでなく、いろんなカカシたち(記事下でまとめてます)が来る人たちを楽しませていました。

真っ赤なルージュのような色あいの彼岸花。いくつか枯れかけているものもありましたが、まだまだ綺麗でした。

そして、赤の中でひときわ目立つ白い彼岸花
花言葉は「清廉潔白」「ずっとあなたのそばに」



いま適当に考えました。


上記によると…

白い彼岸花の花言葉はまた会う日を楽しみに・想うはあなた一人って事らしいです。適当に言ったのに結構合ってた気がします。カンニングしてないですよ!!

そして赤い彼岸花は上記のに+して、情熱・独立・再会・あきらめ・悲しい思い出

もし告白するとしたら白い彼岸花の前がいいのかと。

振られたら赤い彼岸花へ。



ちなみに有名なことだと思うのですが、彼岸花には花・茎・葉・球根、すべての部分(特に球根)に毒があるそうです。あ、でも飢饉のときなどは球根を毒抜きして食べたとのこと。あぁちょっと食べてみたい…けどダメです(諦め)

このアゲハチョウは大丈夫なのでしょうか?蜜部分は安全なんですかね?

お散歩したり、お喋りしたり、ハーモニカを吹いたり、花の撮影をしたり、川で遊んだりと…凄く平和な時間が流れていた実りの里。

まだ今週の土日も見ることができると思うので、お時間あれば見に行ってみては!

ここ以外の彼岸花↓

山田池公園のどこか外れに咲く赤くて綺麗な、

一輪の花。

密な状態ではなかったので、逆に存在感がありました。

山田池公園にあったカカシコレクション↓

読者さんの投稿↓

ワンちゃんかわええ~

投稿者
真紀さん
コメント

山田池公園の彼岸花が見頃です。 例年より開花が早いような気がします。 花数も年々多くなってて圧巻の景色です。 美月橋付近の向日葵も綺麗でしたよ



枚方フォト投稿はこちら


■■■情報提供求む!■■■