山田池公園の花しょうぶ園のライトアップが始まってる2022

山田池公園の花しょうぶ園のライトアップが始まっています。

山田池公園の花しょうぶ園に関しては先日も開園について記事にしたところ。
約150種、10000株の花しょうぶを鑑賞することができます。

ちなみに今年は3年ぶりにライトアップが再開!。
開園期間は6月25日までのようで、一部の区域のみ開放されています。(→山田池公園の公式サイト

「花しょうぶ園」詳細↓

・開園期間
〜6月25日

・ライトアップ期間
6月4日〜12日

・開園時間
9:30-19:00
※6月4日〜12日は20:30まで延長

・入園料
無料

花しょうぶ園は山田池公園内の地図でいうとここ↓
山田池公園-18052520
池の近くです。

お昼の写真

入口前にはアルコールが設置されています。

お昼の写真

一方通行で分かれ道があるため、全ルートを回りたい場合は3周ほどしなければいけません。


それでは花しょうぶの写真をどうぞー↓

入口すぐ横には一輪の花しょうぶ。じっくり鑑賞できます。

6/7に訪れたのですが、平日ということもあり比較的人は少なめ。

色とりどりの花しょうぶが楽しませてくれます。

花の形もそれぞれ特徴が。

花しょうぶの花の形は3枚の花びらを開かせる三英咲き、6枚の花びらを開かせる六英咲きがあるんだそう。(上記の写真花はどちらも三英咲き…なはず)

園内には小川もありまして、ここに映る花しょうぶを撮るのも良さげ。


またカモが優雅に泳いでいました。
鳥って4原色「赤・緑・青・紫外線」(人間は3原色「赤・緑・青」)を識別できるそうなので、

「なんやここ、めっちゃカラフルやん!!」

って、人以上に思っているのでは。

なんかこの花だけスポットライトが当たっている感じがありませんか?主役感。

紫陽花もいい感じに咲いていましたし、花しょうぶとセットでどうぞ。

やっと復活した花しょうぶのライトアップ!
ずっと楽しみに待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか。

ライトアップの期間は6月12日まで。

花しょうぶ園まで結構足元が暗いので、行く際は懐中電灯など明かりを確保しておくといいかと思います。


読者さんからの投稿写真↓

投稿者
真紀 さん
撮影場所
山田池公園
撮影日
2022-06-07
コメント
山田池公園の菖蒲が見頃です。
平日ですが、沢山の方が来園されてましたよ。

投稿者
今日の風さん
撮影場所
山田池公園
撮影日
2022-06-02
コメント
駐車場が閉鎖されていた年は見られなかったので久しぶりでした。
暑かったので沢山咲いているかと思ったのですが、
種類毎に時期があるみたいなので(詳しいおじいさん客が教えてくれました)
順番に咲いて、期間いっぱい楽しめるのかな、という印象です。
それにしても暑かったです。

フォトの投稿もお待ちしております↓

■関連リンク

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?