枚方にある従業員が1000人を越える大きな事業所は何社?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

Q.枚方にある従業員が1000人を越える大きな事業所はいくつあるでしょう?(※2020年時点のデータです)

a.0社
b.1社
c.2
d.3社

特に関係ない、彩雲かな?と思って撮った写真。右下あたり

さて、枚方にある従業員が1000人を越える大きな事業所はいくつあるでしょうか?








正解は…

c2社でした!

ソースは大阪府の統計PDFでして、1000人を越える企業が2社あるという記載が。

ちなみにこれは結構すごいことでして、大阪市と堺市が4社、枚方と摂津と門真が2社、あとはちょいちょい1社だけ、ほとんどが0社って感じ。

となると大阪府内では3番目に従業員数が1000人越えの会社がある市なんですよ!枚方市は!!(熱弁)

さて、あとはどこの会社なんだという話になりますが……

どこなんでしょう(笑)

可能性としてはやはりクボタとコマツでしょうか。

コマツはグッドファクトリー賞のサイトには「従業員数 :2,700名」とありまして、クボタは生産事業所サイトレポート2019のPDFには「従業員数1,380名」とあります。

ただ、本社というわけではないので、その2社を含めてるのかがちょっとわからず。

でも1000人越えの事業所が2つあるって、地元で働きたい!という人にとっては喜ばしいことと言えるんじゃないでしょうか。枚方っぽい。

◆関連リンク



便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?