現在、枚方市内に大学は何校あるでしょう?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる!【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!

Q 現在、枚方市内に大学は何校あるでしょう??
1 : ない(0校)
2 : 2

3 : 4校
4 : 6校
5 : 10校
ひらつー内正答率  80%

20150819枚方-32
(写真は関西医科大)

答えは…
4:6校です!

▼大学は全部で6校
【内訳】
1,大阪歯科大学(楠葉学舎・牧野学舎)
2,関西医科大学
3,関西外国語大学(中宮キャンパス・学研都市キャンパス)
4,摂南大学
5,大阪国際大学
6,大阪工業大学

6大学の合計で約1万9000人の学生が通い、学んでいるそう。歯科、外国語、医療、薬学など専門分野の学校が多いのが特徴ですよね。

ちなみに、市内6大学と枚方市が連携し、平成11年度に「学園都市ひらかた推進協議会」を設立。各大学と協力して市の取り組みやまちづくりに活かされているとのこと。(詳しくは枚方市HP

同ページによると、市民が誰でも受けることが出来る「ひらかた市民大学」や、子どもが大学を見学する「子ども大学探検隊」等の取り組みがあるようです。普段なかなか入ることが出来ない大学に行ける機会があるのは嬉しいですよね!

現在、最新のイベント情報は見つけられなかったのですが、今後チェックしたいと思います。面白そうな企画を見つけたら、イベントカレンダーに掲載したいと思います!


◆引用元
第44回枚方市統計書(平成26年版)(枚方市HP)
 第13 教育及び文化(5)学校の概況(枚方市HP)
学園都市ひらかた推進協議会について(枚方市HP)


ひらかたクイズとは 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?