枚方出身のゲームプロデューサーが手がけた元祖リズムゲームはなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.枚方出身のゲームプロデューサー松浦雅也さんが手がけた、元祖リズムゲームは何でしょう?

A. ダンスダンスレボリューション
B. パラッパラッパー
C. ポップンミュージック
D. 太鼓の達人

クイズ
正解のゲーム












さあ、なんでしょう〜?











正解はこちら↓

答えは、B. パラッパラッパーです!
クロ@ひらつーの私物です。笑

パラッパラッパーといえば、1996年にプレイステーション用ゲームソフトとして発売されたリズムアクションゲーム。
当時にはなかった新ジャンルのゲームだったこともあり、元祖リズムアクションゲームとして国内外でも人気を集め、今もなおファンから愛されているゲームソフトです。(→インタビュー記事

その生みの親である枚方出身の「松浦雅也」さんについては、枚方市が無料配布していた冊子『枚方家族』でも掲載されていました。

枚方家族

松浦さんはゲームデザイナー・プロデューサーとしてや、「PSY・S(サイズ)」という音楽ユニットで音楽活動もされていたなど、マルチに活躍されている方。(→Wikipedia

枚方家族のP22に松浦さんがパラッパラッパーの生みの親であることや、牧野高校出身ということも紹介されていました。

ゲームが発売された当時や、リメイクされたパラッパラッパーで遊んでいた僕としては「パラッパラッパーの生みの親が枚方の人なんや!」ってかなりテンション上がりました。笑

■関連リンク

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?