平成の大合併の際に府が示した枚方の合併パターンはどれ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.平成の大合併の際に府が示した枚方の合併パターンはどれでしょう

a.枚方と高槻
b.枚方と交野
c.枚方と交野と寝屋川
d.枚方と交野と寝屋川と守口と門真と大東と四條畷

特に関係ない北中振の写真

平成の大合併といえば名前のとおり、1999年ごろから政府主導で行われた市町村合併のこと。いろんな町が合併しまして、大阪府でいうと美原町が堺市と合併したりしました。近くだと京都の木津川市や南丹市なども合併の結果できた市。

さて、平成の大合併の際に府が示した枚方の合併パターンはどれなんでしょうか…!







正解は
b枚方と交野c枚方と交野と寝屋川d枚方と交野と寝屋川と守口と門真と大東と四條畷でした!

そう、答えはa以外の全部でした。3パターン示されたそうです。

ソースは2002年6月15日発行の広報ひらかたで、平成の大合併を機に合併について考える「なぜ今、合併か」のコーナーがのっていまして、そこにその3パターンが示されたと記載が。

枚方と交野…は想像しやすいですね。枚方と交野と寝屋川となると…ちょっとやりすぎちゃう?くらいの気持ち。

枚方と交野と寝屋川と守口と門真と大東と四條畷になると、人口100万都市も見据えたすごい市になりそうで、政令指定都市になって区分けされたりして、北かわち市みたいな、途中でひらがな挟んでくる感じの名前になってそう。

いや、どうでしょう、北河内ひらかた市とかかな?ひらかたのねやもりかどだいなわて市?淀川みらい市?すぐみらいとかの単語入れますよね、こういうの。いや、北河内さくら市やな!(偏見)

もし合併していたら……そんなifを想像するのも面白いですね〜。どこに市役所置くかでまず揉めて〜、市役所内でも「元枚方のやつらは…」みたいなのとかありそう。それが合併から30年くらい経っても引きずり続けて言われてそう〜(ゲスい想像ばっかり)。

いやいやきっとキラキラした街になって、「みんなのひらパーだよねっ★」って感じのはずやわうんうん。

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■


枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

応募はコチラ

■関連リンク

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー