1943年に枚方が津田よりも合併しようとしてた寝屋川の地域はどの辺?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.1943年に枚方町が津田・星田・交野よりも合併しようとしていた寝屋川の地域はどの辺でしょう?

a.寝屋あたり
b.池田あたり
c.香里園あたり
d.国松町あたり

特に関係ない伊加賀緑町〜伊加賀西町あたりの写真

さて、1943年に枚方町が津田・星田・交野よりも合併しようとしていた寝屋川の地域はどの辺でしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、cの香里園あたりでしたー!

正確にいうと、友呂岐村です。

ソースは朝日新聞の1943年2月14日の記事。

それによると、北河内が住宅激増等で急速に発展してきて、枚方町が市制実現のために合併しようとしたそうです。

候補としては前述の津田・星田・交野・友呂岐とあったそうですが、枚方町はまずは香里住宅地がある友呂岐を包括しようとしたんだとか。

なお香里住宅地というのは、おそらく当初は香里にあったひらパーの跡地に作られた住宅街のことじゃないでしょうか。

そんなラブコールを受けた友呂岐村ですが、その記事中には既に現寝屋川市の町村と手を結ぶ希望を見せていたそうで、枚方はフラれちゃった感じ。

そして同年5月の新聞には、枚方町の市制実現は時期尚早という記事がありました。無念!

結局枚方町が枚方市になったのは、4年後の1947年のことでした

枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

応募はコチラ

◆関連リンク


便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?