9/20放送CBCテレビ「歩道・車道バラエティ 道との遭遇」で紹介された枚方市内の道はどんな道?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.「歩道・車道バラエティ 道との遭遇」で紹介された枚方市内の道はどんな道でしょう?

a.円形の道
b.くねくね過ぎる道
c.急勾配過ぎる道
d.50年未完成の道

「歩道・車道バラエティ 道との遭遇」は、東海地方で放送されている全国各地の道路をテーマにしたバラエティ番組で、出演しているのはお笑いコンビ「ミキ」。






さあ、どんな道でしょう〜?









正解はd.50年未完成の でしたー!

延長約183km!枚方から出てる国道168号線を終点まで走破する冒険のスタートは朝5時から【国道168号線の旅】より

番組で紹介された道は上記の釈尊寺町の団地と団地の間にある道。
しかし、奥に行くとコンクリートブロックが道を塞ぐように置かれています。その先にも道路はあるものの、舗装路は終わり放置されたままの状態です。

地図ではここ↓

実はこの道、国道1号線を南北に結び、渋滞の緩和を狙い計画された国道168号天の川バイパス。
団地と同時期に建設された道路であるものの、主に周辺環境の変化などが要因となって工事は中断に。
50年近く再開の時を待っているそうです。

過去にひらつーの記事内でも触れています↓

ちなみに、釈尊寺町からローソンの前を通って第二京阪へ抜ける道も国道168号線の天の川バイパスの1つ。

知らなかったという方も多いのでは!

番組は9月28日(水)12:00まででしたら下記より見ることができますよ〜!

※今回のクイズは「スパイスファミリー」さんより投稿いただいたクイズです!ありがとうございます!

◆関連リンク



便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?