新しく建つ香里ヶ丘有恵会病院の場所に昔あった商業施設はなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q. 新しく建つ香里ヶ丘有恵会病院の場所に昔あった商業施設は何でしょう?

A. コーキューセンター
B. ABCセンター
C. Cセンター
D. トップセンター

ひらつー内正答率 20%
有恵会病院-1803061
ほぼ外観が完成した香里ヶ丘有恵会病院

答えは、
C.Cセンター

建設予定地
↑ 建物が建つ前の空き地の状態

ちょうど京阪バスの香里ヶ丘5丁目のバス停あたりを中心に10店舗ぐらいの商店が並んでいました。

シュン@ひらつーの記憶では中華料理屋や理髪店、文房具屋、お菓子屋、八百屋、郵便局などがあったような。
中でもお菓子屋さんは遠足の前日になると小学生であふれかえっていた覚えがあります。

名前の由来としては、この周辺に香里団地の「C棟」が集まっていたことから「Cセンター」という名前だったんじゃないかなーと。(多分)

いつ閉店したのかは定かではありませんが、ウィキペディアには「2007年に閉鎖」との記述がありました。

五常小や枚方四中出身の方は懐かしいんじゃないでしょうか?

ちなみに香里ヶ丘有恵会病院は5月1日に開設予定です。

◆関連リンク
ひらかたクイズとは

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について