枚方から東京にいくのに青春18きっぷ使用の電車と夜行バスだと早いのはどっち?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.枚方から東京にいくのに青春18きっぷ使用の電車と夜行バスだと早いのはどっちでしょう?(※ジョルダンを使って検索しました)

a.青春18きっぷで電車
b.夜行バス
c.ほぼ一緒

ひらつー内正答率 33%

クイズ

青春18きっぷは、日本全国のJR線の普通・快速列車などが乗り放題になる、期間限定の5枚組の切符です。料金は12,050円で、別に18歳未満じゃなくても購入できます。(→公式サイト

春季と夏季と冬季に販売されていて、今年の春季はすでに販売期間に入っています。
利用期間は2021年3月1日(月)~2021年4月10日(土)のおよそ約1ヶ月間。

対して夜行バスは枚方から出ている京阪バスのもので考えるんですが、記事作成時点では運休中

さて、どっちでしょう〜!







答.bの夜行バスでした!

夜行バスの場合、始発の枚方車庫から乗った場合、21時35分に出発し、東京駅に到着するのが6時43分となります。となると所要時間は9時間8分です。

対して青春18きっぷを利用して、長尾駅出発の場合は地道に検索し続けた結果、一番所要時間が短いのは12時5分発の電車に乗って乗り継ぎをパーフェクトにこなす場合。
その時は9時間39分で東京に到着することが可能。

そんなわけで30分くらい夜行バスの方が早いんですが、みなさんにとって意外な結果だったでしょうか?僕はもっと夜行バスの方が早いと思っていたので意外でした。

とはいえ出発時間が全然違うのと、電車は乗り換えがめっちゃあるので、当たり前なんですが用途によって使い分け、ですね〜。料金的には青春18きっぷを1枚で考えた場合、青春18きっぷの方が安いですが、5枚組でしか基本的には購入できないってことを考えたら、夜行バスの方が安いかも。

また、3月13日のダイヤ改正によって電車の所要時間は多少変わってくると思われます。

早く気兼ねなく安心安全に東京にいけるようにならないかな〜という気持ちです。


それまでは上記記事でも見て、いったような気持ちに……はならないですね!なんだこの記事。

◆関連記事

ひらかたクイズとは