子どもが1歳になったら枚方市からもらえるものはなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.子どもが1歳になったら枚方市からもらえるものは何でしょう?

a.ぬいぐるみ
b.絵本
c.ギフトカード
d.お花

ひらつー正答率 60%

37122692
「この子ももうすぐ1歳(たぶん)。何がもらえるのかな〜?」

正解は、

b.絵本

です!

枚方市HPの子育てわくわくサイト
【枚方版ブックスタート】のページによると…

1歳のお誕生月に絵本を1冊プレゼントします。保育所(園)ふれあい体験の1歳のお誕生日会にあわせて行います。保育所(園)に遊びに来てください。
保育所(園)の保育士等による絵本の読み聞かせを親子で体験してもらい、5種類の絵本の中からお好きな絵本を1冊プレゼントします。お子さんの誕生月に応じた実施日を選んでご参加ください。

とあります。

ブックスタート-1
枚方市内に住んでいて、もうすぐ1歳になる子どもがいる家庭にこのようなハガキが送られてきます。
記載されている日時に市内の保育園で行われるお誕生日会に参加すると絵本のプレゼントが
都合が悪ければ、他の実施日で参加もできるそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。

ブックスタート-3
1歳〜の子どもにちょうどいい、5種類の絵本から選ぶことができます。
例として、私ばばっちの子どもが1歳の時に選んだのは「かおかおどんなかお」
(※2017年現在は内容が変わり、こちらの絵本は選べません)
このように読み聞かせを始めるのにぴったりで、親子のコミュニケーションにも◎な絵本が揃っていますよ

もうすぐ1歳になるお子さんがいるという方は、ハガキが届いていないかチェックしてみてはいかがでしょうかー!


ひらかたクイズとは

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?