牧野公園内に石碑がある蝦夷(東北)の英雄「アテルイ」の漢字はどれ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる!【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!

Q 牧野公園内に石碑がある蝦夷(東北)の英雄「アテルイ」の漢字はどれ?
1 : 亜
流伊
2 : 亜
留伊
3 : 阿
留為
4 : 阿弖流為

ひらつー内正答率  30%


この石碑は牧野公園内にあります。
牧野-54

答えは…
牧野-51
(写真は牧野公園にある石碑)

4:「阿弖流為」です!

牧野-52
(クリックで画像拡大)

ー 以下、枚方市HPより一部引用。

阿弖流為(アテルイ)は8世紀の終わりごろの蝦夷(東北)の領袖でした。
征夷大将軍となった坂上田村麻呂が数万の朝廷軍を引き連れて侵攻した際にはこれを撃退した英雄として知られています。
802年に降伏し、坂上田村麻呂が蝦夷の首長アテルイと副将モレと多数の同族を引き連れてそのことを朝廷に報告しました。坂上田村麻呂はアテルイの助命を嘆願しましたが、聞き入れられず河内国国内で処刑されました。
『日本紀略』によると河内国植山で処刑されたとあり、この植山は現在の枚方市宇山と推定されています。

ちなみに、2013年にNHKドラマ「アテルイ伝」の関係で俳優の大沢たかおさんがここに来ていたそうです!見たかった!!!


なお、いただいた情報提供によると、毎年9月にこの公園で阿弖流為にまつわるお祭りも行われているそうで、今年は9月23日だったそうです。気になる方は来年行ってみてはいかがでしょうか!

「あるるさん、」情報提供ありがとうございました!
 

◆引用元
由緒も古きなどころや – 伝アテルイ・モレの首塚(枚方市HP)
アテルイ(Wikipedia)


ひらかたクイズとは 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?