この町名なんて読む「星丘」【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー。

今回のクイズはこちら!

Q. この町名なんて読む?「星丘」
ひらつー内正答率100%

星丘-1
クイズの正解はこちら!

A. 「ほしがおか」

星丘-1
「ほしおか」ではなく「ほしがおか」です。

以前にクイズにした桜丘松丘と同じ「が」に当たる漢字がないけれど、読む時に「が」がつくシリーズです。

先日も記事にしましたが広報ひらかたで「おしえて ひこぼしくん 枚方の地名」という新コーナーが登場し震え上がっている、地名読み方クイズ担当カトゥー@ひらつーです。

2016年1月号はダジャレはなかったので、そこだけは安心しました(笑)

MAP

西は京阪交野線星ヶ丘駅、北は星ヶ丘医療センター、東は桜丘北小学校と結構広範囲です。

こんな覚え方はどうでしょう?

ひこぼしくんに似ている人がいると噂を聞いて星丘にやってきた二人。偶然その人を発見した模様。

「アレが『ひこほし顔』か!」
「ひこ『ぼ』し、な」
「ひこ『ほ』し?」
「いや『ぼ』やで『ぼ』!」

ひこしくんの読み方を間違えている人をイメージして覚えましょう。


→ひらかたクイズとは

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について