THE 世界大学ランキング2018に選ばれた枚方市内の大学はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー! 

今回のクイズはこちら↓ 

Q.THE 世界大学ランキング2018に選ばれた枚方市内の大学はどこでしょう?

a.関西医科大学
b.関西外国語大学
c.大阪歯科大学
d.摂南大学

ひらつー内正答率 20%

84fc7e0c
さて、どこでしょう?

正解は、

a.関西医科大学

です!

8c52615c
関西医科大学のHP、2017年9月8日の新着情報に「THE 世界大学ランキングに本学がランクイン」とあります。

その記事にリンクされている、タイムズ・ハイアー・エデュケーション(THE)「World University Rankings 2018」(日本語版こちら)によると801〜1000位にランクインとのこと。

ちなみに1位はイギリスのオックスフォード大学、日本国内のトップは46位の東京大学でした。

これとは別に日本国内のみの大学ランキングがあり、そちらでは関西医大は141位。
その日本版ランキングでは関西外国語大学が関西医大よりも上の89位にランクインしていて、世界ランキングとは違う結果になっていました。

そもそも「THE世界大学ランキング」ってなに?と思い調べたところ、
Wikipediaには…

 イギリスの高等教育専門誌「THE(Times Higher Education)」が発表している世界大学ランキング(せかいだいがくランキング)とは、高等教育機関をさまざまな指標によって順位付けした国際的な大学ランキング。 高等教育機関のランキングには、一元的な序列のランキングから多元的なランキング、または特定項目を羅列しただけのものまでさまざまな物がある。

とあります。(英語に自信がある方は公式サイトABOUT USをどうぞ)

単純に学力レベルとかではなく、教育力・研究力・国際性などを総合的に評価しているようです。
日本版の解説によると、世界ランキングは研究力が重視されていて医学系の大学が多数ランクインしているそう。
81カ国1102校中、日本からのランクインは89校とのことで、そこに関西医科大学が入っているということになります。

eee5db65
2018年4月には看護学部と看護研究科も開設される予定の関西医科大学。
ますます関心が高まりそうですね!

◆関連リンク

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?