枚方近鉄百貨店の前身である、百貨店の名前はなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q 枚方近鉄百貨店の前身である、百貨店の名前は何でしょう?

A.丸物(まるぶつ)
B.天満屋
C.三星(みつぼし)
D.長崎屋

ひらつー内正答率 60%

tsite
(※写真は近鉄百貨店後にOPENしたT-SITE:市駅前に完成予定の枚方T-SITEに「KONCENT limited store」って期間限定デザイン雑貨店がはいるみたい。夜の枚方T-SITEの様子もより)

答:.A.丸物です!

1975年(昭和50年)4月1日に「ひらかた丸物」として開店しました。運営会社は株式会社枚方丸物で、枚方市駅前再開発事業によって京阪本線枚方市駅南口に建設された「ひらかたサンプラザ」の2号棟に出店。

ひらかたサンプラザ
「郷土枚方の歴史」に掲載されている昔の枚方の色々な写真より)
 

当初は、大阪と京都の中間という特性を考慮し、大型商品を切り捨てて日常生活に密着したファッション商品を中心にした「中型郊外型百貨店」を目指したそう。
 
開店時のキャッチフレーズは「お買い物をいかすファッションデパート」で、開店初日の来客者数は10万人。開店1ヶ月間の来客者数は平日平均2万人、日曜祝日4万人、売り上げは9億6,000万円。
 
経営が悪化していた親会社の丸物が近畿日本鉄道の資本参加を受けたことに伴い、1977年(昭和52年)5月27日、「枚方近鉄百貨店」(株式会社枚方近鉄百貨店)に改称した模様。
 
そして約20年後の1998年(平成10年)9月1日、株式会社近鉄百貨店が株式会社枚方近鉄百貨店を吸収合併。それに伴い、「近鉄百貨店枚方店」に名称変更に至ったようです。(wikipedia 近鉄百貨店枚方店より)

◆関連記事
5月27日【きょうは何の日】1977年 枚方丸物、枚方近鉄百貨店に改称
ひらかたクイズとは

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?