毎年10月に枚方市駅〜枚方公園駅周辺で開催されている「ふとん太鼓」。大人が担ぐ「ふとん神輿」は何基あるでしょう?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる!【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!

Q 毎年10月に開催されている「ふとん太鼓」。大人が担ぐ「ふとん神輿」は全部で何基あるでしょうか?
A : 1基
B : 3基

C : 4基
D : 8基
ひらつー内正答率  42%

ふとん太鼓-3
(鍵屋別館から撮影)

答えは…
C:4基です!
ふとん太鼓-5-2
岡東町のふとん神輿。

ふとん太鼓-6-2
新町のふとん神輿。


ふとん太鼓-2-2
三矢町のふとん神輿。

ふとん太鼓-7-2
岡本町のふとん神輿。

新町・三矢町・岡本町・岡東町の4町それぞれに山車があり、4基が枚方市駅から枚方公園駅の間を巡行します。枚方宿くらわんか五六市と同日開催されていて、今年は10月11日です。
独特の歌は一度聞くとしばらく頭から離れません。 

地元民のふみ@ひらつーによると、 山車は1年間そのまま置いてあるのではなく、毎年組み立て直しているそうで、塩と水で、木を固めて作られているそうです。なんと、3日前から徹夜で準備されているそう町もあるそう!!
そして、担いだ人の話をよく聞くんですが、山車の重さがハンパなくて、しばらく肩が腫れ上がるそうです・・・
昔から続く伝統が大事に守られているんですね。


◆引用元
枚方フェスティバル協議会(ふとん太鼓巡行)
ふとん太鼓(Wikipedia)


ひらかたクイズとは 

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?