日本の私立大学初の海外キャンパス(ハワイ)を作った枚方の大学はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.日本の私立大学初の海外キャンパス(ハワイ)を作った枚方の大学はどこでしょう?

a.関西外大
b.摂南大
c.大阪工大
d.関西医大
e.大阪歯科大

特に関係ない市駅ちかくで撮ったおフラの方

さて、日本の私立大学初の海外キャンパス(ハワイ)を作った枚方の大学はどこなんでしょうか…!







正解は
a関西外大でした!

ソースは本の「関西外国語大学五十年史」。

公式サイトの歴史のページにも記載があり、1977年ごろに関西外大は日本の私立大学初となる海外キャンパスとしてハワイ校を開設したそう。

その3年後の1980年に関西外大ハワイカレッジが開校。
開校と開設の違いは建物ができたのと実際に授業をはじめたのは、とかでしょうか。

そのまま色々とありまして、トランスパシフィックハワイカレッジと名称を変更したのち、2008年に閉校したそうです。詳細はWikipediaをどうぞ。

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■


枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

応募はコチラ

■関連リンク

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー