1910年当時「枚方駅」を名乗っていた駅はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら↓

Q . 1910年当時「枚方駅」を名乗っていた駅はどこでしょう?

a. 枚方公園駅
b. 枚方市駅
c. 御殿山駅
d. 樟葉駅

ひらつー内正答率  67%

MAIDOさんから投稿していただいた古写真。(写真は1970年代)










さあ、どこでしょう〜?









正解は、a. 枚方公園駅でしたー!

めっちゃ前に撮影した枚方公園駅

以前、ひらつーの【きょうは何の日】でも紹介したことがあります。

■当社が営業を開始した明治43年当時の駅名は「枚方」でしたが、昭和24年に「枚方公園」に改称されました。

引用:京阪電鉄HP沿線お出かけ情報内【枚方公園駅】

詳しくは京阪電気鉄道開業100周年記念誌『京阪百年のあゆみ』(2011年3月24日刊)資料編139頁に記載されています。

枚方市駅

「枚方市駅」を見てみると、

【枚方市駅】
■1910年(明治43年)の開業当時は、枚方宿の大阪側にある現・枚方公園駅が枚方駅を名乗り、当駅は枚方東口駅であった。その後、当駅が枚方市の中心駅となったことから、1949年(昭和24年)に改称された。

と、こちらにも記載がありました。

すっかり「枚方公園」や「市駅」と呼ばれて定着し、親しまれているので「枚方駅」と聞くとなんだか違和感があって物足りなく感じますね。

ちなみに「〜市駅」と呼ぶ駅としては、京阪電鉄の歴史の中でも最も古いそうです。

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?