徳川家康が大坂冬の陣の時に枚方で朝食を食べた日はクリスマスと元日どっち?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.徳川家康が大坂冬の陣の時に枚方で朝食を食べた日はクリスマスと元日どっちでしょう?

a.クリスマス
b.元日
c.食べていない

シュン@ひらつーの家康風

さて、徳川家康が大坂冬の陣の時に枚方で朝食を食べた日はクリスマスと元日どっちなんでしょうか…!







正解は

aクリスマスでした!

ソースは枚方市史のP46の文章より。

豊臣秀吉が病没し、有名な関ヶ原の戦いが起こり、結果的に徳川家康が征夷大将軍に任命された後も、豊臣家はそれに従わず、大坂冬の陣に至ります。

大坂冬の陣では真田丸の戦いなどが行われるも、12月20日に講和がなり、冬の陣は終わったそう。

戦が終わったので天王寺にある茶臼山にいた家康は、12月24日のクリスマスイブの夜に茶臼山をたち、守口で夜明けを迎え(つまりは12月25日になった、ここの解釈が間違っていた場合は答えはクリスマスイブになります)、12月25日のクリスマスに枚方で朝食を食べ、京都の二条城に入ったそう。

ちなみに当時は旧暦(太陰暦)で、西暦(太陽暦)になおすと日付が変わってくるので、正確にはクリスマスではなくなりますが、そこは愛嬌的なかたちですみませんがよろしくお願いします。

一体徳川家康は枚方でどんなブレックファストを食べたんでしょうか。気になります。

なお、枚方市史がこの部分のソースとしてあげているのは「当代記」と「武徳編年集成」の2つです。

枚方つーしんではひらかたクイズのネタ投稿を募集しています!
記事に採用されるとなんとAmazonギフト券500円が必ずあたります!

応募はコチラ

■関連リンク


■■■情報提供求む!■■■

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 

いいお店、見つかるかも?