大阪府内で浄水量が大阪市についで多い市は何方市?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.大阪府内で一番浄水量が多い市は何方市でしょう?
(※独自でやってる大阪市を除く)

a.枚方市
b.行方市(茨城県)
c.喜多方市(福島県)
d.直方市(福岡県)
e.大阪府内って言ってるじゃないか!!!!

ひらつー内正答率 100%

1
(村野浄水場の建物の1つ)




さて、どれでしょう〜!

答.aの枚方市でした!!

ソースは大阪府の年間浄水量のPDFから。
それによると大阪市を除くとそもそも浄水量5桁に届いているのが大阪府内で5市町村しかなく、他4つの市町村の浄水量が10000(千m3)台の中、枚方市は飛び抜けて38,602(千m3)と、圧倒的な浄水量を誇ります。

その浄水っぷりは、南河内と泉州全域の浄水量を足してもまだ枚方市単体の方が上だという凄さ。

というか村野浄水場で作られた水道水は、公益財団法人 水道技術研究センターのPDFによると大阪市外全域で使用されているんだとか。本当はそれをクイズにしようと思ったんですが、ちょっとソースとして不安があったのでやめました。

ですが、堺市の上下水道局の公式サイトにも堺市は枚方市の村野浄水場の水を使っているという記載があったので、相当広域で枚方の浄水が使われていることがわかります。

このクイズを作るにあたって、村野浄水場についていろいろと検索したんですが、日本最大級(世界でも有数)の給水能力があったり、世界でも珍しい階層系浄水施設があったりとすごい浄水場なんだな〜と初めて知りました。

すどんは枚方育ちじゃないので、もしかしたら枚方の小学校とかでは村野浄水場へ見学に行っていて常識だったりするんでしょうか。このクイズを作っている今、事務所に誰もいなくてわかりません。

なんかもっと誇ってもいいのかな〜と思いました!
今度から枚方以外の大阪府民に会ったら
「枚方の水を使わせてやってる」
と上から目線で言ってみようと思います(アカン)。

◆関連記事
ひらかたクイズとは