京阪電車で初めて自動改札機が設置されたのは枚方市内のどこの駅?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.1971年に京阪電車で初めて自動改札機が設置された枚方市内の駅はどこでしょう?

A. 枚方公園駅
B. 枚方市駅
C. 牧野駅
D. 樟葉駅

ひらつー内正答率  50%

急行
(京阪電車)

今回の正解はこちら↓

答えは、D. 樟葉駅です!

樟葉編!-161124120
(樟葉駅)

樟葉駅が京阪電車で初めて自動改札機が設置されたことについては、くずはモールのSANZEN-HIROBAに展示されている資料や枚方市の市制施行65周年記念冊子(→PDF)に掲載が。

そちらによると、1971年6月20日の樟葉駅の移転とあわせて京阪初の自動改札機が導入されたとのこと。

ちなみに現在ある樟葉駅はニュータウンの建設と同時に移設された駅で、それ以前は今の場所から京都方面へ300m離れた場所にありました。
市制施行65周年記念冊子には、昔の樟葉駅の写真も紹介されているので気になる方はこちらもぜひ。

■関連リンク
ひらかたクイズとは 

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について