令和元年度で最もクラス数が多い枚方の小学校はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.令和元年度で最もクラス数が多い枚方の小学校はどこでしょう?

a.津田南小学校
b.菅原東小学校
c.枚方小学校
d.香里小学校

ひらつー内正答率  50%

クイズ-1905291
(特に関係のない鍵屋別館からの枚方の景色)


さて、どれかな〜〜〜?




答.aの津田南小学校でした。

クラス数の多い小学校を上から順に並べたリスト↓
★津田南小学校… 全学年で29クラス(927人)
★菅原東小学校…25クラス(819人)
★枚方小学校…25クラス(811人)
★香里小学校…22クラス(727人)
★樟葉小学校…22クラス(716人)
★牧野小学校…22クラス(697人)
★伊加賀小学校…19クラス(580人)
★藤阪小学校…19クラス(562人)
(※()内の数字は児童数です)

前回記事にした2年前の上位の小学校ラインナップからほぼ変化ありません。

津田南小学校は2年前と比べると児童数は少しだけ減りましたが、菅原東小学校は住宅街が新たにできたこともあってか、まだ増えていっているので、もしかしたら数年後に入れ替わったりするかもしれませんね。

逆に1学年に1クラスしかない学年がある小学校をリストアップ↓

★山田小学校…全学年で6クラス(200人)
★高陵小学校…7クラス(166人)
川越小学校…8クラス(205人)
中宮北小学校…9クラス(215人)
山田東小学校…11クラス(242人)
★明倫小学校…11クラス(247人)
★樟葉北小学校…11クラス(265人)

西牧野小学校…11クラス(271人)

このうち、以前記事にしましたが、高陵小学校と中宮北小学校は統合が検討されております。

あれから何か進んだかな?と思ったんですが、市役所のHPによると中宮北小学校と高陵小学校の保護者向け説明会が行われたものの、そこから先の進展については記載がありません。

ですが説明会の資料のPDFによると、統合する3年前には市のHPに統合について掲載するという文章があり、検索してみたところまだ見当たらなかったので、まだ先であるんじゃないでしょうか。(参考資料のPDFにも例として「平成34年度と想定」とされていたりも)

学年に1クラスしかない時、運動会とかがいろいろと大変そうですね。

◆関連記事
ひらかたクイズとは

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 

いいお店、見つかるかも?