枚方市駅から一番近い世界遺産はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q. 枚方市駅から直線距離で一番近い世界遺産はどこでしょう?

a. 醍醐寺

b. 平等院
c. 平城京跡
d. 百舌鳥・古市古墳群

ひらつー内正解率 50%




世界遺産とは、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産条約に基づくリストに登録された、文化財・景観・自然など人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」を持つ物件のことを指します。(→Wikipedia

日本は現在23ヶ所がリストに登録。最近は選択肢にもある堺市の百舌鳥・古市古墳群が認定されたばかりですね。




正解は、

b. 平等院です!

平等院_s

宇治市にある「平等院」。(→公式サイト
10円玉の裏側でおなじみの場所です。

データ↓

醍醐寺(京都市伏見区)約22キロ
平等院(宇治市)約17キロ
平城宮跡(奈良市)約19キロ
百舌鳥・古市古墳群(堺市)約32キロ

公共交通機関を使う場合、一番近い宇治市の「平等院」へは枚方市駅から京阪で中書島で宇治線に乗り換えて行くことが出来ます(所要時間約35分、京阪宇治駅から平等院までは徒歩約7分)。

宇治出身のヨッシィ@ひらつーは、平等院に入るとセットで見ることができる、「ミュージアム鳳翔館」が好きだったりします。
宇治川を挟んだ平等院の向かいには、こちらも世界遺産の宇治上神社もあるので、一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?

ひらかたクイズとは

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について